米第七艦隊ミサイル駆逐艦 台湾海峡通過「自由で開かれたインド太平洋に対する米国の責務を示すもの。米軍は国際法が許す限りどこでも飛行し航行し活動する」 コメント「中国が反発する理由は何も無い」「中国の主張が通るなら尖閣諸島の航行はすぐ辞めるべき」


Photo 米第7艦隊ミサイル駆逐艦「ミリアス」 (2022) - USS MILIUS(DDG-69) Facebook 
米軍艦が台湾海峡通過 中国演習けん制か
4/17(月) 12:31配信 JIJI.COM Yahoo!ニュース

【ワシントン、北京時事】米軍は16日、海軍第7艦隊のミサイル駆逐艦「ミリアス」が台湾海峡を通過したと発表した。

(中略)

米軍は声明で「自由で開かれたインド太平洋に対する米国の責務を示すものだ。米軍は国際法が許す限り、どこでも飛行し、航行し、活動する」と強調した。

全文は以下(JIJI.COM)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023041700447


関連



コメント

「航行の自由」により、すべての船舶は領海を除いて自由に通過できます
尖閣諸島を通過する自国船舶はOKで、台湾海峡を通過する米国艦隊はNGはあまりにも身勝手すぎせんか
もし中国の主張が通るなら、尖閣諸島の航行はすぐに辞めるべきでしょう


日本のEEZに航行禁止区域を設けられても、ろくすっぽ文句も言わない腰抜け日本政府。中国がそこに落下しないよう考えるもんだろ。
尖閣に中国艦艇が来たら、海自の艦艇で挟んで並走し、日本領海内を海自の護衛艦が航行してるだけだと言ってやれ。
退去するまで動画撮って、中国艦艇はすごすごと退去しましたと、キャプションつけて一般公開。
なんて、やる度胸はないだろう。


日本の海上自衛隊の艦船も
台湾海峡を通過して下さい。
岸田首相、支持率も上がったのならもうそろそろ政治的決断をお願いします。


台湾海峡は国際水域です。これは何の問題もありません。
尖閣諸島から12海里(22km)は日本の領海です。ここで無害通航とは言い難い行為をするのは国際法違反です。日本政府は直ちに行動してください。


米中のチキンレースが1段階強めになったと捉えるべきなんだろうか?
米韓が韓国沿岸の日本海領域で軍事演習をすれば中国は台湾海峡で軍事演習を行う。
米国が台湾海峡を通過するなら中国はそれプラスで東南アジアの友好国の領海を通過するのかな?
これ中国が台湾海峡でも日本側の領海を進んだ場合には海上自衛隊や航空自衛隊はスクランブル発進以上の行為をしなければならないんだろうな。
平和ボケを承知でいうが、対岸の火事の範疇でどうにかならないかと願うばかりです。
 ↑
 台湾海峡は中国の内海だと思っているから反発するのでしょうね。
 日本政府も、国民が日本の内海だと思っている津軽海峡や宮古水道を
 ロシアや中国の軍艦が平気で通った時は、もっと抗議しても良いのでは
 ないだろうか。


海峡通過は、言い方は悪いですが、面白い。台湾海峡幅130km、台湾が中国の一部であったとしても、国際法上領海は、海岸から22km。両岸から44km引いても、90km弱の公海があり、米軍はなにか言われる筋合いはない。あちこちに海峡はあるが、津軽海峡は20kmしかないにもかかわらず、日本は国際法の主張をせず、その間に公海をつくり、中国、ロシア、アメリカの艦船が通行している。


アメリカとしては、中国から攻撃して来るのを待ってる状態。これから10年後なら圧倒的に中国が有利になる。今なら、どうにかなる。ただ戦いの理由が必要だ。中国から手を出して来たら、アメリカにとっては、大義名分が通る。どんどん挑発してチキンレースになっていくのでしょう!危険では、あるが、その方が、日本にとっては、良い結果になるのでは?
 ↑
 中国と米国が軍事衝突したら戦争の最前線が日本になるのは明らかです
 よ。よく、そんな他人事みたいなこと言ってられますね。日本が巻き込
 まれないとでも思っています?


中国が反発する理由は何も無いはずだ。
国際ルールて決められたところを航海しているのだから何も問題ない。
中国の台湾包囲する演習の方が倫理感の無さを感じて問題だ。
自分たちの演習を正当化して、他国の問題無い行動を批判するのか。
これではどこかの国と同じだ。


中国にとって台湾はただの領土以上のものである。多民族国家の中国にとって、1つのエリアが独立宣言すれば、一気に国がバラバラになり、ソ連崩壊のような状況に陥りかねない。だからこそ、中国は実質的に台湾が自治しているにも拘らず、「1 China」を主張し続けるのだ。
当然、アメリカも中国も実質的な軍事衝突は望んでいない。しかし中国は本当に追い込まれれば手段を選ばないだろう。軍事衝突を避けつつ、台湾を守り続けることが求められるアメリカ。バイデン政権の外交手腕が問われるが、過去2年間の実績を見る限りではあまり期待はできない。


航行の自由作戦はこれまでも米海軍のみならず英仏海軍も実施しており、また海上自衛隊もこれに類する作戦行動をとっているとされています。中国側の主張や行動に照らしても、何ら問題のある行動ではありません。
恐らく中国は即座に反発してくるものと思われますが、中国は自国が行っていることであってもそれを他国が行うと平然と抗議してくる国です。イチャモンだろうが何だろうが、相手を一歩でも後退させられればしめたものという発想なので、まともに取り合っていたらとことん付け込まれます。
毅然とした姿勢を一貫して取り、相手の増長を抑制し続けることが、地域の安定を保つための最善の策です。


台湾海峡って、狭いところでも130kmは、あるんだろ。
領海は約22kmだから、誰がどう見ても、公海上の航行だろ。何か問題でもあるのかな?
本当に、中国共産党は、国際ルールを守らないね。公海上を他国の船舶が通過して、文句を言えるのか?中国海軍の潜水艦は、日本の領海内で潜航していて、追尾されて、浮上して国旗を掲げて無害通航の白旗状態なんて不始末をしているけれども、そんな中国が、ルールを守っている他国に、何か文句を言う資格があるのか?
まずは、自分たちがルールを守ってから、他国に要求するべきだと思うけどね。「盗人猛々しい」としか言えない。「お前が文句を言うな」が普通の反応だと思うよ。


https://news.yahoo.co.jp/articles/5d3aaa009d4e8ded24751e1b52017dd03dd2ea47/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」