岸田総理の演説会場周辺で爆発音 発煙筒を投げたとみられる人物を拘束 、威力業務妨害容疑で逮捕 岸田総理は無事 和歌山 雑賀崎漁港 コメント「断じて許される行為ではない」「政治がいい悪い関係なくあってはならない」


Photo TBS NEWS DIG Powered by JNN 

【速報】岸田総理の演説会場周辺で爆発音 発煙筒を投げたとみられる人物を拘束 岸田総理は直ちに避難し無事 和歌山 雑賀崎漁港
4/15(土) 11:42配信 TBS NEWS DIG Yahoo!ニュース

和歌山県和歌山市の雑賀崎漁港で先ほど爆発音が発生しました。ここでは衆議院和歌山1区の補欠選挙の応援で岸田総理が演説を行う予定となっていました。


警察によれば発煙筒らしきモノが投げ込まれたということでけが人は確認されていないということです。さらに警察によれば発煙筒を投げたとみられる人物を拘束したということです。


総理周辺によりますと、岸田総理は無事で、爆発音が聞こえた後ただちに安全な場所に退避したということです。

文は以下(TBS NEWS DIG)
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/436127


関連



2023/04/15 12:29
【速報】現場で取り押さえた男を逮捕 - KYODO
https://www.47news.jp/news/9201071.html
和歌山県警によると、現場で取り押さえた男を威力業務妨害容疑で逮捕した。



















コメント

安倍さんの事件もあったし、岸田さんの政治がいい悪い関係なくあってはならないこと。
今回は犯人を取り押さえられて良かった。
もし、いまの政治に不服だとしても、岸田総理が嫌いだとしても、言い訳にはならない。
最近、何で気にくわなければ殺す、自分も自殺して現実から逃げる。と短絡的に行動をしてしまう輩が増えているのか?


無意味やで、単に警備の為に余計な税金が使われるだけ。
むしろ自分の行動が正しいからこういう事が起こったと勘違いする可能性が高い、ああいう人間には選挙の敗北という言い訳が出来ない事実を突きつけるのが一番。
その為には国民がもっと政治に関心を持つ事が重要なんだぜ。


安倍さんの暗殺犯を擁護していた人たちはこれを見てどう思うんだろう。問題を公にしたいという目的があったらテロをしても許されるというなら、この犯人が誰かを殺害しても無罪放免にしろというのか。
あの時の擁護していた声が模倣犯を生み出したのなら、この責任は重いと思う。


山上被告を称賛したり英雄視するような勢力が一部にいましたからね。 実際にはそのようなテロや暴力を喜ぶような勢力はごく一部ですが、マスコミなどによって増幅されることで、実際にやってしまうような人物が出てきます。 マスコミはこのような事件を煽っていることを自覚して、強く反省すべきです。


犯人の周囲にいた男性たちの素早い動きにも驚きますが、おそらく地元の漁師さんなど漁業関係者なんでしょうね、お見事です。 そう思うと昨年の奈良の警備だけでなく周囲の人たちの行動の遅さに疑問がわきますね。歩道から車道に出て武器を取り出すまでに6秒余り、1発目発射までさらに数秒、二発目まで3秒近く、それから確保まで10秒以上との報道を見ましたが、奈良県警の警官や刑事は今日のおじさんたちに要人警護のやり方を教わってほしいですね。


この様な犯行を思いつく、実行まで行きつく背景にはやはり、安倍さんの事件が大きく関与していると思う。マネや追従などの動機が日本には強いので、残念だけどそれが今回に・・があると思う
今回の報道では発煙筒の図解や基本的な構造などを「メディア」で出さない事を強く希望。感化される人が〇万人に一人であっても、そのキッカケを与えない事は重要と思う


今正にテレビ見てるけど、何か誰か取り押さえられた後に背後の離れた所で爆発音みたいなのが聞こえ、取り押さえてた警官?警備の人達が音の方向振り向いたって感じだけど。どういう事?取り押さえられた男とは別の人間がその音と関係あるの?それとも時間差で投げた物が爆発した?総理始め怪我人いなかった様で良かったが続報求む。本当に日本は安心安全な国ではもはやなくなったな。サミット大丈夫かな。


このニュース映像見ていたが、周りの人(観客っていうの?)避難をさせていない。犯人を取り押さえられるのを見たり、まだこの場に留まる人の多さ。この程度の爆発で済んだから良かったものの、もっと爆破力が強いものだったら、被害者が出ますよ。


暴力で自分の主義主張を訴えること、それらをテロと言う。民主主義への挑戦として、断じて許される行為ではない。
しかしながら、安倍元首相の暗殺犯には同情が集まり、また、元首相とカルト協会の繋がりも疑問視されたことから、一部で署名活動等があったと記憶している。
犯人の動機は、わからないが、貧困なのか酷い癒着や利権構造なのか、それとも五公五民に代表されるように構造的暴力や、技能実習生などの奴隷制度など悪法のためか。何れにせよ、日本の民主主義は余命幾ばくもない状況であると言えそうだ。


メディアと野党が代議士たる政治家を貶め、大衆の敵であるかの如く叩く。
こんなことをやっているから何をやってもいいという風潮を生むのですよ。
とにかく無事でよかった。
国会内外で、言論の方法を誤ったり、存在そのものを否定するような横暴が行われすぎです。
一度よく考えるべきです。


故・安倍晋三元総理大臣の件もありますし、街頭演説やめたらいかがですかね?
テレビでもいいし、ネットでもいいだろし。
政治家は国民に近づきたがるのはわかりますけど(票の獲得、認知度向上等の目的)
政策を訴えたいなら現場に行かずとも良いはず、こんなん群衆居たら厳重警戒もへったくれもないでしょうに。
入場ゲートを1箇所にして金属探知機や持ち物検査でもやりなさいよ、ってなりそうですけど。
その設備を設置する金を巡り問題が出てきたり、手間がかかったり探知されないモノもありますからね。

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」