共産・小池氏「自民候補追い詰める役割果たした」 コメント「決して負けをみとめず勝ちの基準を自分側に寄せる」「国益より自民への攻撃を優先」「どこの選挙区を指して追い詰めたのだろうか」


Photo by Elliot Sloman on Unsplash 

共産・小池氏「自民候補追い詰める役割果たした」
4/23(日) 21:58配信 産経新聞 Yahoo!ニュース

政治資金規正法違反事件で自民を離党した薗浦健太郎前衆院議員の辞職に伴う千葉5区には公認候補を擁立した。小池氏は事件について、機関紙『しんぶん赤旗』の報道がきっかけだったと指摘。「ある意味では補欠選に追い込むきっかけをつくったのが赤旗の報道だった。選挙戦の論戦を通じても自民候補を追い詰めるという役割は果たしたと思っている」と語った。

全文は以下(産経新聞)
https://www.sankei.com/article/20230423-O2Q65CYTEROJDOJTEKOT3XUKBQ/

関連



コメント

この党が信用出来ないのは、全て自党に都合の良い解釈をするから。今回の選挙で共産党が躍進しましたかしてませんよね、それでもこの発言小池さん大丈夫ですか。益々支持者が減少して党の存続さえ怪しいのでは無いですか。執行部を一新して若返りを図り、政党名を変更して出直さなければ消滅でしょう。


前半戦の大敗北は結局なかったことになってるんですかね?
後半戦も共産党大勝利!ってなるような選挙区ありましたっけ?
まあ、自分のとこ棚に上げて自民ガーで党内で誰も責任とらないのは今日に始まったことではないでしょうけど。


共産党は党首公選制を訴えた党員を除名処分にした。それは憲法で保障された言論の自由と民主主義を否定した暴挙と言える。
常日頃「護憲」を訴え続けてきた共産党が、実は憲法を否定する政党だということが明白になった出来事だった。
日本だけではなく、世界中から共産主義は排除するべき危険な思想だ。


今回の選挙で共産党は自民を安泰に詰める役割を果たした。最も共産党の力がなくても、自民党はなんだかんだで強いが、関西での維新は例外。関西では維新が強いことが改めて証明されたと思う。一方で野党第一党の立憲民主は空気。小西のブーメランとそれを保護する立憲民主幹部を含めて有権者はこの政党にNOを突きつけたのだと思う。総理は解散総選挙のカードを持っているが、自民にとって立憲民主党のアシストがないと維新に議席を減らされる可能性が高まったと思う。また、和歌山で自民は負けたが、爆発物が選挙を覆す結果にならなかった事実は前回の選挙で立憲民主党が大敗した理由ではない証明にもなったと思う。国益より自民への攻撃を優先する政党は消えるだけ。立憲共産党はなぜ負けたかに真摯に向き合わないとホントに社民のように空気政党になると思う。


決して負けをみとめないし、勝ちの基準をドンドン自分側に寄せる。自分たちだけの間だけは無敵な方々。役割果たせてよかったね。


「自民候補を追い詰める役割を果たした」
政策の異なる野党同士が協力して政権をとったところで、まともに政権運営できるとは思えない。「日本をどうしたいのか?」のビジョンがまるで見えない。
「理想としたい日本があるから政権を取りたい」普通はこのために政治活動をするはずが、「自民党を追い落としたいから理想を異にする野党同士で手を組む」といった形で手段が目的化しており、政権を取るのは手段であり、目的であることを認識できていない。
そういった先の見えない選挙戦でずっと戦ってるから万年野党なことに気付けないのに自画自賛するのは見るに堪えない


志位も小池も選挙のたびに議席数を減らしてきた責任を全く取っていない。よくそれで「首相の任命責任」など「責任」というワードを使えたもんだ。国政でも地方でも公認候補が次々と落選している「責任」は執行部が取らなければどこが取るのか。


まだこの期に及んで野党共闘をしたいわけ?いい加減諦めたら~~党を改革して独自に票を集めたらどうですか~~自らの党内革命なくして議会革命無し。議会を通して革命したいわけでしょ。その道を進んだらどうですか。


自民候補を追い詰める役割はたした、かと言えば側から見れば自画自賛でしか無いかな。
強いて県知事選挙で言えば維新の方が追い詰める役割を果たしていたかもな。


選挙の結果がどうなろうと追い詰められることが出来たらそれで良いんだね
自分らの候補が負けようが責任取るとかはないのね
国民の生活よりも自民党叩きにしか興味ないのがよくわかりますよ


日本共産党は選挙の度に負け続けても負け犬の遠吠えをするだけで、全く反省はしません。
ひたすら責任転嫁をするだけで、誰も責任を取りません。
支持しているのは考える力の弱い人たちばかりです。


どこの選挙区を指して「追い詰めた」のだろうか?
私の知る限り共産に追い詰められた自公は見当たらないのだが。
不勉強なので小池さんご教示ください。


けど、共産党の敗北について、原因究明して
(自分を含め)「上層部の責任」を追求でも
したら、「除名処分」なんですよね...


結果出せない執行部は本来退陣だけどね。都合のいい解釈で自分を正当化し、異論は封じ込める。どこかの国そのもの。


https://news.yahoo.co.jp/articles/552f9a1665ffd51401e9b577d90b5be06f9862df/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」