学術会議改正案提出見送り 政府、民間法人化議論も コメント「怪しい組織」「廃止すべき」「公金チューチューの日本学術会議」「民間機関にする英断を」


Photo by Icarus Chu on Unsplash 

学術会議改正案提出見送り 政府、民間法人化議論も
4/20(木) 19:29配信 産経新聞 Yahoo!ニュース

岸田文雄首相は20日、日本学術会議法改正案の今国会への提出を見送る方針を決めた。改正案に盛り込んだ学術会議会員の選考方法見直しなどについて学術会議側が反発していた。首相は同日、学術会議を担当する後藤茂之経済再生担当相と官邸で面会し、改正案提出の見送りを了承した。政府が学術会議の主張に折れる形となったが、後藤氏は学術会議を民間法人化する案も含め検討するとも説明し、首相は「改めて学術会議と丁寧に議論し、早期に結論を得るように」と指示した。


民間法人化は自民党の学術会議に関するプロジェクトチーム(PT)で意見が相次いだ案で、現行の国の機関を望む学術会議側にとっては改正案より厳しい内容といえる。PTは菅義偉前政権下で、政府から独立した法人格への組織変更を求める提言をまとめた。ただ、岸田政権は「国の機関」として維持した上で、学術会議に会員選考の改革を求める改正案を策定。第三者の「選考諮問委員会」を新設し、会員選考時に諮問委の意見を尊重することを求める内容とした。

だが、学術会議は諮問委による会員人事への介入で独立性が損なわれると反発。18日、改正案の今国会提出を思いとどまり、開かれた協議の場を設けるよう政府への勧告をまとめた。

全文は以下(産経新聞)
https://www.sankei.com/article/20230420-UYVPRKWGGFMI3LISPWECMGCROE/


関連




















2023/04/19
立憲民主・共産、学術会議法案「提出見送りを」 - 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA193VY0Z10C23A4000000/

資料

2020/11/01
『赤い巨塔 ―「学者の国会」日本学術会議の内幕』 - 読んだ、知った、また、読んだ
http://myreadingnotebook.seesaa.net/article/478226033.html
――――――――――――
書名:『赤い巨塔 ―「学者の国会」日本学術会議の内幕』
著者:時事問題研究所
出版:時事問題研究所(1970.01)
――――――――――――

「日本学術会議」がどんな組織かを明らかにするとともに、この組織の危険性を明らかにします。
本作は時事問題研究所が書いたものと、「日本学術会議」を問題視する学者たちの論考をまとめたものです。

本作は1970年10月の出版。
今から50年前の作品です。
冒頭、著者は本作発表の目的を説明します。

<本文引用>------------
だから、このさい、放置された学術会議の今日的状況を詳細に知り、そうして知ることによって学術会議のあり方を、国民と共に根本的に考えなおすととが最も必要だとわれわれは考える。なぜならビッグ・サイエンスの時代において、学術進展の負担は、結局、国民の肩にかかってくるのであり、従って国民は、科学技術の進展について、つねに深い関心を抱かざるを得ないからである。
はっきり結論から言って、いま学者会議に対して何らかの措置を講じないならば、われわれは次の時代に対してたいへんな不幸な遺産を残すおそれもある。
そういう危機感から本書を発行した。(本文より)
------------------------

本作を読み進めていくと、昨今の「日本学術会議任命拒否問題」を報じる地上波メディアや新聞では、あまり触れられていない日本共産党との関係が見えてきます。

「日本学術会議」は昭和24年(1949年)に設立されます。
この設立には、当時日本を占領していたGHQの意向に沿ったものだったようです。

ただ、その以前の昭和21年(1964年)に、民主主義科学者協会(民科)という、自然科学者・社会科学者・人文学者の左派系の団体が設立されていました。
http://myreadingnotebook.seesaa.net/article/478226033.html


コメント

自民党も弱腰だね。学術会議は何ぞやと国民は思っているというのに、国の機関として、独立機関とはいえ、国民の生活を豊かにするための活動が見えない学術会議。国民のためにどんな活動しているのか。情報開示が必要と思われる学術会議。必要な改革をせず、戦後の組織を温存する必要があるのだろうか。もっととも改革が必要な学術会議の改革を見送りとは情けない岸田総理だね。


学術会議は本当に国益になるのか。国益にならないメンバー達やオワコン政党の言うことを聞く必要あるのか。政府には民間機関にする英断をして欲しい。


岸田さん、支持率も上がってこた事だしここで負けちゃいかんよ。必要悪の学術会議なんか民間に移管させ国の補助金は無しにしないといけないと思う。
実際何年も提案が出なかったのだから存在価値ないよ。年寄りを全て排除して若者研究者中心でやるなら補助金もいいかな。


日本学術会議初のテクノロジーが日本の産業や社会に貢献したものって何がある?寡聞にして自分は知らない。
日常的に更新されるパソコンやらスマホアプリの方がまだマシに思えるが?
そもそもこの学術会議とやらに人文系は要らないでしょ。


ここまで極左がやらかし倒してるんだから、左翼メディアの煽動など無視してやるべき事はやれば良い。むしろメディアからの誹謗中傷を気にする方が票が減る。


選挙への影響を気にして止めたんだろうけど、なんとも骨がなくて情けないな。国益にかない正しいと思うなら、弱小野党の言うことなど無視して決めればいいだろ。どこか後ろめたいところがあるから、国民の顔色をうかがってしまうんだろね。


むしろ見送りより、強硬姿勢で組織改正を敢行した方が自民党支持層には受けるって思うけどね


学術会議なんか廃止すればいいだけだ。
反動勢力に、なぜ税金を投入するのか?
やりたきゃ、自前で運営しろ。


情けないなぁー
こんなの擁護してんのなんてカビの生えた左翼紛いの連中だけで、一般人からしたら象牙の塔で神学論争してる殿上人みたいなもんだし、公金投入を止めても批判なんて無いって。
しかも中国への協力は惜しまない様な団体なんて監視対象としてもおかしく無いくらいだよ。左派メディアに簡単に踊らされるような人達でもこの学術会議には懐疑的な人のほうが多いだろ。


久々の提言が自分達を守るものだったし、税金の無駄遣いにみえるかな。


学術会議は既得権益の塊じゃないのか? 解散に向けて進んで欲しい


立憲共産党や学術会議の意見を聴くのは良いが従う必要は全く無い。


折れるなよ
こういう奴らの断末魔が昨今のテロ擁護なんだから徹底的にやれ


https://news.yahoo.co.jp/articles/2e5a8207cf508fab98b9ec090fe270ac1a0429b4/comments


税金の無駄なんだから、増税する前に学術会議を廃止すべき
軍事に転用できる研究は反対って、大概の技術は関係あるのに何も出来なくなるんだが


やるべきことはせず、既得権益者が反発してきたらあっさり屈服、本当に何をしてんのや。学術会議なんて既得権益の上級国民の塊なんやから無くしてもいいレベル


選挙を経ないで選ばれた学術会議員が我儘いっぱい、これって変じゃない。


菅総理が学術会議の6人くらい任命拒否したのやっぱ正解


何の成果もない、公金チューチューの日本学術会議はいらない。


学術会議怪しい組織だね。 だから総理も困ったんだね。そこが日本にとってがん細胞であることが国民に認知されることを期待しましょう。

https://youtu.be/68bitecY4SI

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」