不明陸自ヘリ、海底で隊員5人の姿を確認 「飽和潜水」の捜索で コメント「発見できて良かった」「国を守る方々がこのような事故になるのは本当に悲しい」「無事に引き上げ作業が完了する事を祈る」

ImagePhoto 潜水艦救難艦  ASR-403「ちはや」型  出典:海上自衛隊ホームページ 

不明陸自ヘリ、海底で隊員5人の姿を確認 「飽和潜水」の捜索で
4/16(日) 13:06配信 朝日新聞DIGITAL Yahoo!ニュース

沖縄県の宮古島周辺で陸上自衛隊の隊員10人が乗ったヘリが消息を絶った事故で、16日午前、水深が深い場所に潜る「飽和潜水」のダイバーによる海底捜索が行われ、事故機の機体と隊員5人の姿を確認した。残る5人を引き続き捜索し、引き揚げに向けた動きも本格化させる見通し。

全文は以下(朝日新聞DIGITAL)

関連

2023/04/18 18:10
すでに見つかった5人の他に、現場周辺で隊員とみられる1人が発見されたことが分かった。 - 産経新聞
https://www.sankei.com/article/20230418-ST64MIQ4ORLNLCK3IJVRHSYTQ4/


2023/04/18 13:40
陸自ヘリ 新たに隊員とみられる2人の死亡確認 - 産経新聞
https://www.sankei.com/article/20230418-ST64MIQ4ORLNLCK3IJVRHSYTQ4/


2023/04/16 21:34
陸自ヘリ事故 搭乗していた隊員とみられる2人の死亡を確認 防衛省 - TBS NEWS DIG
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/437079













コメント

冷たい海の中、残りの方々も早く発見して欲しいし、二次災害がないようにお祈りしています。国を守ってくださる方々がこのような事故になるのは本当に悲しいし、仲間の救出にあたっておられる隊員の方の心中もとてもお辛いと思います。


5人の方が発見されたのですか。本当にどんなに苦痛だったかと思うとやりきれません。それでも発見できてせめて良かったと思います。一刻も早く待っていらっしゃるご家族の元へ帰してあげてほしいです。 本当にこの事故の原因を究明してほしいです。フライトレコーダーとエンジンの回収と解析を急いでほしいと思います。 この悲しい事故がもう二度と起こらないようにと、今後の対策に取り組んでいただきたいと思います。


冷たい海の中で寂しかったのではないでしょうか。 見つかって本当によかった。ご家族のもとに返してあげて下さい。ご家族も辛いでしょうけど見つからない不安や苦しみは和らぐと思います。 ツイッターで自衛隊反対派が天罰?とか嬉々とツイートしており、そのツイートにたくさんのいいねがついてのを見たときは本当に憤りを感じました。自衛隊反対派とは一体どういう人達なんだろう。


機体が半分くらいしか見つからなくて残りの機体の発見により残りの隊員も見つかる可能性があるのか、隊員だけを単独で探す必要があるのかで、だいぶ見つかる確率は変わりそうですね。 とにかく今は今回確認された5人の帰宅を心待ちにしている方の為にも、無事に引き上げ作業が完了する事を祈ります。


困難な飽和潜水にて機体と5名の発見され残りの方も捜索でき全員がご家族のもとへ帰られることを祈ります。まだまだ、機体の引き上げ原因究明と対策という困難な作業が続くと思いますが事故・怪我の無いよう気をつけください。


残り5名が、早く見つかることを祈っています。それと同時に 機体 フライトレコーダーを回収し、早急に原因を追究し 公表してほしい。事故の可能性が高いと思いますが、仮にそうだった としても、検証を行い再発防止に努めてほしい。


残念を良かったと思える捜索であったと思いたいです。何日も見つからない困難な中連日捜して、こうして信念の元見つかった分岐する点は何よりだと思います。残りの5人の方も必ず見つかる事を心から信じています。


飽和潜水をおこなったダイバーの皆さんも、高水圧かつ複雑な水流もあるなかでの危険な作業に従事され敬意を表します。飽和潜水は、海面に戻るためにゆっくり減圧に身体を慣らす必要があり、潜るときよりもかなり日数を要するそうです。隊員の救出ももちろんですが、ダイバーの方も身体に支障のないよう無事任務を果たされるよう願っています。


https://news.yahoo.co.jp/articles/a8264eac99c515e068aca7e07baa2342f6976b16/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」