自民、奈良敗北に衝撃 維新「全国政党」手応え 衆参5補選へ与野党明暗・統一選 コメント「衝撃とは白々しい」「政策的に一致している部分も」「立憲、共産は益々存在意義が薄く…」




Photo by Element5 Digital on Unsplash 

自民、奈良敗北に衝撃 維新「全国政党」手応え 衆参5補選へ与野党明暗・統一選
4/10(月) 7:03配信 JIJI.COM Yahoo!ニュース

 自民党は、大阪府知事・市長の「ダブル選」で地域政党・大阪維新の会に勝利を許しただけでなく、奈良県知事選でも日本維新の会に敗北し、衝撃を受けている。

 岸田政権の「中間評価」が問われる23日投開票の衆参5補欠選挙に不安を残した。

 自民は、大阪ダブル選で地元組織が無所属の女性新人をそれぞれ支援したが、いずれも敗れた。奈良県知事選では、現職と新人に支持が割れる「保守分裂」の選挙戦となり、維新が「漁夫の利」を得た。

 敗因を巡り、自民ベテランは「(有権者は)一つになれない自民党に嫌気が差した」と指摘。維新との対決になる衆院和歌山1区補選でも、組織の結束に不安を抱えており、「同じことが起こり得る」と警戒感を隠さない。


※以下各党コメント抜粋


森山裕選対委員長(自民)
「和歌山に影響が全くないとは思わないが、努力する以外にない」

山口那津男代表(公明)
「着実に当選・当確が積み上がっている」

馬場伸幸代表(維新)
「大阪でやってきた改革が今、全国的に広がりつつある」

大串博志選対委員長(立憲)
「さまざまな要因で力及ばずだった」

小池晃書記局長(共産)
「(統一選)後半戦へ奮闘したい」
維新について「自民党以上に危険な政党という本質をしっかり伝えていきたい」

榛葉賀津也幹事長(国民)
「地方組織の基盤を一定程度整えることができた」


全文は以下(JIJI.COM)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023040900415

関連

統一地方選挙2023 衆参補欠選挙 |NHK選挙WEB 【NHK】
https://www.nhk.or.jp/senkyo/database/touitsu/







コメント

果たして維新が「漁夫の利」だけで勝利したのか?
奈良だけではなく兵庫も同じ傾向で、関西は維新が与党と言っていい状況になった。
むしろ自民党によるやりたい放題や統一協会との癒着など、保守層から自民党が見限られた、というのが勝因ではないかと思う。
対して維新は賛否ありながらも、実際に大阪を長年かけて立ち直らせたという揺るぎない実績がある。維新のやり方が好きかどうかは置いておいて、あれだけ借金まみれでどうしようもなかった大阪が復活したのは事実。
 ↑
 二階の筋書き通りなのに。。。。  わざと分裂させて、高市が奈良に応援に行こうとしても阻止(突然、党
 執行 部が会議を入れて行かせない)。共倒れさせて維新に恩を売る。
 こういう結果になると須田慎一郎氏が投票前に予想してましたよ。  というか政治記者なら誰もが予想してんじゃないかと思いますけどね。

 2Fが高市潰しなんか画策してるからでしょう。維新が伸びた影で全国
 規模で全く良い所が無かった立憲、共産など左翼政党は本格的にヤバ
 イと考えた方が良いよ。受け皿として相手にされてないという事です。


奈良は知事選よりも県議選が衝撃的で、維新が大躍進しましたね。これはこれから自民党にとって結構厳しくなるかもしれませんね。相手が立憲ならば、地方に根を降ろさないので、実績勝負で自民は勝てるのですが、維新は自民より真面目に地方に根を張るので、一度取ると中々強くなってき、最後には、大阪のように自民党は共産党と組まないと対峙できなくなってしまう。
二階さん、森山さん、シェーシェーさんも実際、維新の怖さを知らないのかなと。だから今回のような敵に塩を送るような事をした訳で、こういったやり方は最後には、自分達に大きな影響を与える事になるのではと思います。
もしかしたら和歌山補選で維新に、負けたりして。


最初から折り込み済み!
二階と茂木が、勝つつもりはなく、高市潰しをやった結果であり、県連会長の高市の責任だとメディアは報道する。
なぜ、出るつもりのない荒井が、東京から出ろと、言われるのか?
旧自治省出身の平木に対して、小西が放送法の問題を取り上げ、高市を攻撃。
その対応も自民党は擁護する動きが見られなかった?
明らかに自民党の中の権力争いでは?


奈良は、分裂選挙をワザと作った茂木幹事長と二階の責任は重いよ。
荒井は東京に言われなければ出る気は無かった、と選挙中に本音を吐きました。
あと大阪で自民負けすぎ。
県議も市議も公明党が自民を抜いて第2党になった。
これも茂木幹事長の責任。
いずれにせよ、次期衆院選では勢いに乗る維新が、立憲民主党を下して野党第一党になる可能性が高くなった。
でも、改憲や日本の核武装化に前向きな維新が野党第一党になるのは悪い展開ではない。


衝撃?相変わらず時事通信は印象操作の強い飛ばし記事を発信するな
衝撃=右派高市にとってダメージ=党内求心力の低下、
を演出したいんだろうが、衝撃でもなんでもないだろ
こうなるべくしてなったんだがら
森山、茂木、二階が裏で暗躍して現職老知事を煽り祭り上げ票を割らせて高市推薦者の得票数を落として落選させ求心力を貶めようと画策した魂胆が見え見えだろう 衝撃もクソもあるか
時事通信ももう少し正確なニュアンスで報道すべきだな
右派勢力が低下するとなにか都合がいい事でもあるのかな?
 ↑
 二階、茂木、森山ら左派自民幹部が高市さんの求心力低下を狙ったので
 しょうが、実際には逆の効果を生む事となると思います。

 とはいえ,維新が力をつけているからそうなるわけで.大阪では自民は
 維新に全く歯が立たなくなった.そのうち奈良もそうなる可能性はあ
 る.票の分析からは分裂しなかったらかなりの接戦になっていただろう
 しね.


奈良県知事選については、自民党本部が候補者調整に失敗しこの選挙で公認候補を出さなかったがすべて。その時点で勝敗は見えていたし、衝撃なんて嘘。
自民党は、戦後ずっと自民党系の知事が続き、圧倒的な自民支持岩盤層をもつ奈良県をこのつまらぬ失策で維新に売り渡した。自民党にとって奈良県なんてどうでもよいという意思表示。この仕打ちによって県内の自民党支持者は大量に冷めていくだろう。取り返しの付かないことをしたものだ。


大阪は自民党が積み上げてきた巨額の負債を返済しつつ、支出削減や予算の見直し等で生み出した限られた財源を若年層、次世代層への支援に振り向けてきた。
15年かけて、大阪は自民党時代に受けたダメージの約半分程度まで回復してきた。
今後も引き続き若年層、次世代層への支援を継続しながら、
負債返済の負担が軽くなってきているので、ようやく今後は経済発展への布石が打てるようになっていくだろう。
大阪市民府民も維新の大阪運営での改善を実感して、全面的な信託を与えた。
今後の大阪は、より改善スピードを増していくだろう。
兵庫県は大阪の経済発展に引っ張られて、まずは関西の港湾物流拠点として回復していくだろう。
奈良県も住みやすく、子育てしやすい都市として発展するだろう。
京都は、維新によって財政改善され、都市機能を回復させるだろう。
今後は、京阪神+奈良で関西経済は大きく改善していくと思われる。


共産・小池晃書記局長は 維新は「自民党政治の最悪の補完勢力」と述べている。政策的に一致している部分も多い。
野党の中でも、 右派 維新、国民、公明 VS 左派 立憲 共産の構図が見えてくる。
立憲、共産は益々存在意義が薄くなりそう。
いずれは、野党第一党は立憲から維新になる可能性も否定できない。


衝撃なものか、自問党本部の森山選対委員長自ら高市潰しの為に一度は引退を発表した荒井さんをもう一度出るよう、けしかけたのだ。奈良県知事の座を明け渡してでも二階派にとって邪魔な高市潰しの為だけに。昨年7月の調査段階で既に荒井氏は維新の候補にダブルスコアで負けていたにも拘らず、だ。
派閥や個々の利権のために同じ自民等の候補者の足を引っ張ることを優先するなど、自民党も地に落ちたものだ。責任は平木を立てた高市より自民党本部、中でも二階派の森山にある。


大阪だけでなく維新は奈良を制した。自民の分裂はあったにせよ維新の増勢は顕著となったと思う。是々非々の姿勢が評価されていると思う。一方で立民は北海道で惨敗を喫した。直前で小西議員の"サル発言"、"メディア恫喝発言"もあり、立民のブーメラン振りが有権者に嫌われた面もあったかもしれない。どうせ小西は憲法審への謝罪を行うことは無いだろうから、維新はこれによりすっきりと立民との連携を解消できるだろうし、次回国政選挙での党勢強化への足掛かりになったと思う。


衝撃って、素人から見ても高市さんの力を削ぐために、劣勢の現職を担ぎ出してわざと保守分裂に持ち込んだとしか見えませんでした。
白々しいと思います。
維新候補も生駒市長時代はよく分からない政策を推し進めていたり、維新の考え方とも相容れない人物に見えますが、奈良は大変だと思います。


高市さんの足を引っ張りたい中央の自民党内勢力に、奈良知事選は落としてもいいって腹づもりがあったのは見え見え。
ところが結果は、高市さんらが推薦を決めた平木さんが、現職の荒井さんの倍の票を得た。
これどう考えても高市さんの責任ではありません。
引退予定だった荒井さんを口説いた人たちの責任ですけど、ダンマリ決め込むんでしょうね。
県自民党からしたら、二階から毒薬。


共産党の小池晃書記局長は記者団に「(統一選)後半戦へ奮闘したい」と強調。維新について「自民党以上に危険な政党という本質をしっかり伝えていきたい」とのことですが立憲とこちらは他党批判ばかりで本当に実現できるのか?な耳障りがいいことばかり言って可能性があるような自分達のこれと言った提案がなく時々ブーメランになったら知らんぷり…。そして改善策を唱えた人間には除名と…まずこの体質やめないとこれからの可視化された世の中では生き残れないことを真摯に考えてほしいです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2f2022844c0604ad3f706b38d3799441307ff457/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」