朝日新聞が値上げ 東海3県で夕刊廃止へ コメント「影響はない」「新聞を取るのを止めて既に10年以上経っている」「捨てる時が面倒」「これを契機にやめてもいいのではと思う人はいっぱいいると思う」


Photo by Claudio Schwarz on Unsplash

朝日新聞が値上げ「報道の質を維持し、安定発行するため」 読売「少なくとも1年見送り」と判断分かれる
4/5(水) 13:38配信 J-CASTニュース Yahoo!ニュース

 朝日新聞は2023年4月5日の朝刊1面に掲載した社告で、購読料の値上げを発表した。朝日の値上げは21年7月1日以来、1年10か月ぶり。その前の消費税転嫁分をのぞく本体価格の値上げは、さらに27年7か月前の1993年12月だった。新聞用紙の価格高騰を背景に、異例のハイペースで値上げに踏み切った。

 地域紙や夕刊紙、スポーツ紙が相次いで値上げする一方で、読売新聞は「少なくとも向こう1年間」は値上げしないことを発表。こういった中での朝日の値上げで、全国紙の間でも対応が分かれたことになる。朝日は東海3県で夕刊の発行をやめることも発表。3月末の毎日新聞に続く動きで、市場の縮小が続いている。

全文は以下(J-CASTニュース)
https://www.j-cast.com/2023/04/05459285.html

コメント

新聞を取るのを止めて既に10年以上経っている。
新聞が無くても特に困った事はない。
有るとすれば古新聞回収時のトイレットペーパーと契約更新時に貰える洗剤くらいかな。
今やネットの情報・記事の方が早いし新聞社の偏向された「社説」なんて読む気にも成らないしね。
紙の媒体なんて時代遅れの感も有るし、もう新聞の役割も縮小してきたのでは。


新聞紙代の高騰が理由というけれど、新聞社の花形スターと言われる論説委員や記者の給料はどのぐらいなんだろう。
退職してもジャーナリストや大学教授のポストにありつけるし、講演会でも稼げる。さらには、地方自治体の長や国会議員にもなれる。
それに、さんざん世間の物価高騰を政府与党のせいだと批判していたのに発行部数の減少というよりは激減の原因が何なのか説明も分析もしない。
しかし、もっと驚いたのは朝日と毎日を足しても読売の発行部数よりも少ないということだろう。
普通の企業ならば倒産するか合併されているよね。投資ファンドが株主になったら経営改善どころではないだろうな。それに、さんざん批判しているNHKの受信料よりも高いんじゃないかな。どこかの、立花くんには新しい標的が見つかったんじゃないの。


もう、これを契機にやめてもいいのではと思う人はいっぱいいると思う。
値上げした分、購読者が減り、結局売上がトントン、もしくは減少になるかもですよね~
何事にもケチつける記事が多く、決して代案を示さない。新聞読んでると、自分のためにならない気がしてなりません。


海外での取材は朝日新聞社の特派員が直接現地に行くのは危険なので、現地のフリーライターやカメラマンを饗応してネタを取ってくる必要性があります。
そうした「取材費」をケチると現地の良質な情報を集めるのは困難になります。
現地でフリーライターやカメラマンにご馳走したりお土産持たせたりする経費は絶対必要なんです、だから値上げ宜しくお願いします!
と、正直に言えば良いのに。
それよりも、朝日新聞社の特派員や記者が自ら現地に行って粘り強く取材する方が最先決だと思うのですが
俺たちは現地では大使館の次に偉いんだという上級国民サロン気取りなのでそれは出来ないということですね。分かります。


>東海3県では朝刊だけを希望される方が増えており
それは夕刊廃止を正当化するための方便に過ぎないことは見え見え。非常に見苦しいです。近年の夕刊の内容の希薄さを見ても、夕刊不要と思う方は全国的なもののはず。名古屋本社発行の夕刊廃止は、地元紙中日新聞に対抗できない為、経費ばかり嵩んで赤字の夕刊を廃止するのですと正直に言えばいいのに。
また購読料値上げの理由を新聞用紙の高騰としていますが、名古屋の夕刊廃止に伴い、新聞用紙の調達費は若干減るはずなので、根拠としては弱い。むしろ名古屋夕刊廃止による広告収入の減少を補填するために購読料を値上げしますと正直に言えばいいのに・・・ね。


私は新聞とるのやめてるから、値上げの影響はないな。
新聞とってくれるお客さんは、減ってきてるだろうから大変だろうね。
必要な記事はネットで見れちゃうし、
テレビ番組は、テレビの番組表で事足りてしまうから、新聞の必要性が減ってきてるよね。
ネットだと、同じ件の記事について各紙の報道の違いも見れるからなー。
新聞には厳しい時代だね。


新聞を公共で取ってる所購読廃止すればもっと悲惨な状況になるから思い切ってやって欲しい。もう必要ないのでは読みたい人は自分で購入すれば良いよ
どの業界も同じで栄枯盛衰があってこそ進歩する社会が自然


紙の新聞の需要が減る→発行部数が少なくなるから需給関係で高くせざるを得なくなる→需要がますます減る
の悪循環に陥ってるな。
かさばるから、満員電車で読むと迷惑になる、家で読むとしても、普通の燃えるごみで捨てられないからはっきり言って捨てる時が面倒。
正直そういう観点からはいいところがない。
それでもやっぱり紙の新聞の方がYahooニュースとかで情報取るよりいいと言える内容をどれだけ提供できてるか?はなはだ疑問。
政治ビラの延長みたいな内容の方がむしろ固定層に需要あるみたいな感じで赤旗とか聖教新聞みたいのだけ生き残る結果になりそうだな。


新聞広告への出稿が低減してることが真の原因であり、これからもこの傾向が強まると思われます。
地方紙に関しては、印刷そのものを大手に委託していたりしていますが、これらも限界を迎える事は明らかであり、会社同士の経営統合、あるいは吸収などを進めていく時期に来ていると思われます。
実際にはネットで収集できることがほとんどであり、新聞に求められる意味はだんだんと少なくなっているのではないかなと感じています。


報道各社は、情報の早さより質で勝負するしかないと思う。
安かろう悪かろう思想でやってたら、WebやSNS情報に勝てるはずはない。
そう考えると、その維持のために多少高くしてその分質を高めるという発想そのものは悪くはないと思うがね。
「報道各社が偏ってる!!」と言う批判は全くその通りだとは思うし、値上げが本当に質に振り向けられるかという懸念があるのは確かだ。
一方で、「SNSなら中立で報道より信じられる」と言えるほどSNS情報が信じられるわけでもない。


同社関連に勤務する名古屋在住の者です。値上げと夕刊廃止は数か月前から聞いておりました。はっきり言って東海地区は文化不毛の地域ですから夕刊まで購読する人は少ないです。地元最大の中日新聞でもセット率は低いですし。とは言え、東海地区の朝日新聞夕刊の内容のなさは天下一品。ペラペラの紙面で、しかも夕刊で伝えた内容をまた翌朝刊でも記事にして伝える始末。夕刊購読者に対しても失礼だし、こんな代物ならやめた方がよいのではと思っておりました。値上げについては様子伺いで、他社も徐々に追随するでしょう。また夕刊廃止は地方紙のみならず全国紙でもこれから同じ道をたどるでしょうね。


https://news.yahoo.co.jp/articles/09403e487c55a7db202f6691e8bb4e4d4ee5a75b/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」