韓国ユン大統領「100年前のことで日本が謝罪、あり得ない」 また支持率下落 コメント「言っている事は至極当たり前」「現実論者なのだと思う」「韓国の歴史教育自体が問題」


Photo by Ji Weon on Unsplash

韓国ユン大統領「100年前のことで日本が謝罪、あり得ない」 また支持率下落
4/24(月) 21:30配信 Newsweek日本版 Yahoo!ニュース

米国訪問へ旅立った大統領の発言に「売国奴」との批判も

24日、バイデン大統領に招かれ国賓として米国訪問に旅立った韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領。訪米に合わせて米ワシントンポストが単独インタビューを掲載したが、そのなかでユン大統領は日韓関係にも触れ、「100年前の歴史のために日本がひざまずいて許しを乞うべきだという考え方を受け入れることはできない」と発言。韓国内で大きな議論を呼んでいる。国民日報など韓国メディアが一斉に速報した。

<日本との協力、先送りはできない>

ユン大統領に対するワシントンポストのインタビューは、ワシントン・ポスト東京支局長のミシェル・リーがソウルの大統領執務室で行ったもので、24日に掲載された。

そのなかでユン大統領は「欧州は過去100年間に数度の戦争を経験したが、それでも戦争を行った国は、未来に向けて協力していく方法を見つけた」「100年前に起きたことのため(日本との協力が)絶対に不可能だとか、彼らがひざまずいて許しを乞うべきだという考え方は受け入れられない」と話した。

さらに「韓国の安保問題は、日本との協力を先送りするにはあまりにも急を要しているが、一部批判論者たちはこれを決して納得しないだろう」と話した。そして、「これは決断が必要な問題」であり、「(国民を)説得するために最善を尽くしたと思う」と、付け加えた。

ワシントンポストは、ユン大統領が90分におよんだ今回のインタビューで、日本に対する決定に関して詳しく言及したと伝えている。

<世論調査では支持率が下落、ネットでは「売国奴」>

このワシントンポストによるインタビューが掲載される数時間前、ユン大統領の国政遂行力に対する世論調査が発表され、大統領の国政遂行を「支持する」は32.6%、「支持しない」は64.7%となった。

これは今月17日から21日までの5日間、世論調査会社リアルメーターが韓国の満18歳以上の成人2520人を対象に調査したもので、同様の調査方式で行ったユン大統領の支持率は今月第1週36.4%、第2週33.6%と下落が続いており、3月中旬の初来日以降、支持率低下に歯止めがかからない状態だ。

全文は以下(Newsweek日本版)
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2023/04/post-101480.php

関連

2023/04/25
「安保は米国、経済は中国」だった韓国が台湾問題で中国の恫喝に反発の大転換 何が韓国をここまで強気にさせたのか - JBpress
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/74929
中央日報、朝鮮日報が、中国の威圧的態度に対して反発的論調をとるようになってきている。これは韓国世論の対中感情が過去になく悪化していることを反映しているようだ。

韓国にとってみれば、台湾問題は対岸の火事ではない。ところが中国は韓国の懸念など顧みず、「黙れ」という。韓国内でも野党「共に民主党」などは台湾問題を取り上げる政府を非難する方に回っているが、尹錫悦政権は中国に対して一切ひるまない姿勢で臨んでいる。

メディアもこれに歩調を合わせ、中国を強く非難するようになってきているのだ。同時に、中国の圧力を跳ね返したオーストラリアのケースを紹介しつつ、中国による経済面での威圧にも屈することなく、中国と経済的に決別する覚悟が必要だとの論陣すら張るようになってきている。

韓国国民は自尊心が強く、韓国に対して圧力を行使する国に反発する傾向にある。かつてはそのベクトルが日本に向いていたが、今はそれが中国に向かいつつある。


2023/04/26
米韓同盟、「新たな段階に飛躍する」必要=韓国大統領 - REUTERS
https://jp.reuters.com/article/usa-southkorea-yoon-idJPKBN2WM1LT
ワシントンでのバイデン米大統領との首脳会談を明日に控える中、米商工会議所主催のイベントで、二国間の安全保障同盟は「サプライチェーンと未来志向の革新的技術に関する同盟に進化」すべきと語った。
尹氏は中国などの特定の国について言及しなかった。

コメント

普通の国であれば、100年以上に起きた事に対して、未だに謝罪を求める事はしないだろうし、その時代とは、日本も政治体制を含め全く変わっている。
大統領の言っている事は至極当たり前なのだが、それを良しとしないのがおかしい。


この大統領は勇気があるし、本当に正しいことを言っていると思う。
ただ、残念ながら、彼の国のほとんどの国民はそれについてこれない。
支持率が下がるというのが正にその証明で、まだまだ感情優先で論理的思考ができない国民が多すぎて、そういう意味では彼の国にこの大統領は時期尚早なのかもしれない。
最終的には世論に潰されて、消え去るのではないかと思う。
そして、前政権以上の反日政権がやってきて、この大統領の功績を台無しにするように思える。
その時には、日本との関係が前政権時以上に悪化し、日本が制裁するなんて事態になって初めてこの大統領がやろうとしていたことがわかるかどうかというところだろう。


正直に言ってやれ!当時、日本政府はちゃんと保証してくれました!でもそのお金を国民に分け与えずほとんどのお金を当時の政府が着服しましたと、本当の事教えてやれよ!そして今の韓国の基礎を作ってくれたのは日本ですとね!


尹さんはたいした大統領だと思う。親日ではないのに日本との関係をよくしようとするのは、韓国の経済を上向きにしたいからだ。しかし擦り寄る姿に映るのは不人気になることを承知で、決して大衆に雷同しない。なかなか出来ることではない。


尹大統領が常識的な事を口にする度に、支持率がどんどん下がって行くのは何だかねぇ。
尹大統領は支持率下がる事も覚悟の上で口にしているんだろうけど、ここまで反発が高まると中々それ以上実行には移せないんだろうね。右も左も反日には殆ど脊髄反射で熱狂するし。
この調子だと尹大統領の次は左からの揺り戻しで、文前大統領以上の逸材が登場してまたちゃぶ台返しが繰り返されそうだね。


国民の半数が支持している野党が批判していることが全てですね。さらに与党支持者も何割かは批判していることでしょう。 歴史捏造教科書で反日教育を70年もすればそうなるでしょう。 我々日本人は、もし今後、彼らが反日教育を止めてから3世代過ぎた頃にどうなっているかによって見極めればよいのではないでしょうか。 それまでは、特に海外に対する反日喧伝及び日本への毀損行動を徹底して反撃することです。 それ以外は完全無視でよいでしょう。


尹大統領は親日ではなく現実論者なのだと思うよ。
台湾有事が現実となった場合の北朝鮮の動向が不透明である。
日米が台湾の支援に動いた場合、北朝鮮は中国支援の意味も含めて韓国に軍事侵攻を仕掛ける可能性も無くはない。
万一の場合に備えて日米との関係を少しでも良くしておかないとヤバいと踏んでいるのだと思う。
北朝鮮に統合されてのレッドチーム入りもまた良しと考えていた節のある前大統領とはそこが違うと思う。
ただ、どちらにしても日米にとって何の得にもならない存在である事に変わりはない。


この方の言われることは至極普通の発言であると思います。
それより歪められ伝えられた歴史観に謝罪とも如何なものかと
支持率低下とあるが、どこでどの年齢層にどのような調査がなされたのか
これさえも真実であるのかも疑われてならない。
日本もそうですが、マスメディアでの誘導も恐ろしいものがある


ユン大統領が正しいかどうかは意見が分かれるだろうが 現在の韓国の国力、実力、国の位置付けから 妥当な判断をしていると思う。
日本政府は原爆を落としたアメリカに謝罪せよとは絶対に言わない。一方で 随分少なくなったが 国民の中にはアメリカに謝罪を求める意見もある。
アメリカは戦勝国であり日本は敗戦国。これを日韓関係と同列に扱うのは強引だとは思うが 結局、アメリカは日本より上位の国。日本は韓国より上位の国なんです。弟分は 我慢を強いられるのが当然。
弟分が兄貴を超えるには、今の国際社会では 少なくとも経済力、軍事力で上回る必要がある。
そう、中国が偉そうにするのも ここがあるのです。
こんな言い方は差別だと思われるでしょうが 結局、国対国なんてそんなもの。
世界に認めて欲しいと望む前に 世界に認められる国にならなければいけない。


100年前のことを“何度も”謝罪させ続け、手を替え品を替え賠償金は払わせ続けた上で、まだ謝罪させるのはあり得ない。ユン大統領の言っていることは至極真っ当だと感じるが、性根が「優位に立ちたい」一辺倒な方々には理解されないのでしょうね。
そして通常の国らしくなってきたと感じる頃に日本から色々な技術をかすめ取り、ガラリと極端な反日に変わる様をこれまで何度も見てきました。


日本叩きを政治と思っている国民が多過ぎて政策が滞るっていかに反日に便乗して自分の立場や金を引っ張った人間が過去に韓国のトップクラスにいたかと言う事。
でもやっと前向きな奴がトップになったかと思いますがまだ油断出来ないのは、ここ迄譲歩したのにと反動を利用してまた反日になりかねない事です。
世界情勢も踏まえ日本の官僚や政治が賢く立ち回って欲しいですね。ある部分では民間の協力も必要だし、ここ最近日本でも裏では行われて前に進んだのだと思います。
右翼左翼、自国民というアイデンティティも絡んで自分の思考をどちらにも引っ張られない、系統しない様にしている自分があり、韓国の一部の人もそう同じように見ている人もいるだろうと思います。


日本との関係を修復しないと経済的に破綻。急を要する状態でスワップを要求してくるでしょうが、拒否すべきです。デフォルトまであり得ると思います。支持率を下げるのは解っててやっているのだから、相当あぶないのかな。


「欧州は過去100年間に数度の戦争を経験したが、それでも戦争を行った国は、未来に向けて協力していく方法を見つけた」…
まさにその通りで、日本は何度も何度も謝罪・補償をしてきましたが、それ以上に何度も何度も韓国には裏切られ・難癖を付け続けられてきています。
特に共に民主党が問題で、日本からの謝罪やお金を取れれば、日韓関係が壊れようが全く構わないのでしょうが、日本政府が毅然とした態度で対応をしてこなかったのもあり、共に民主党には完全に舐められています。
そして、やはり韓国の歴史教育自体が問題で、日本が酷い事をしたと極振りしている現状を根本的に改善していかないと、今の反日教育のままでは、今後も本当の意味での日韓関係改善は期待出来ないと思います。


https://news.yahoo.co.jp/articles/cb7be6d9abf923fdc0cb415cfeed2ce8dcf47073/comments

編集後記

これまでの韓国の振る舞いを見てきた私達にとって、尹大統領の急旋回とも言える方向性に戸惑いを覚えるのは当然だと思います。
ただ、個人的には韓国が急いで舵を切ったのは、急激な周辺情勢の悪化、主に中北の情勢が背景にあると見ています。
米国からなんらかの働きかけがあったのかもしれません。
とはいえ、竹島や慰安婦像等、日本にとって看過し難い問題は棚上げにされたままです。
これらには毅然とした対応をし、日本が弱いとされる宣伝戦にも力を入れていかなければならないでしょう。
そして韓国における反日の根本には、表題にも挙げましたが、韓国の歴史教育に問題があると言うコメントに同意です。
しかし最近では韓国人の若者がYouTubeで自国のこれまでの誤った認識を正し指摘する動画をアップしていますので、少しずつ反日の牙城が崩れ始めているのは間違いないでしょう。
間違った歴史教育を増長し捏造して日韓の問題を大きくする「工作」で得をする国がある事も頭に入れておきたいところです。

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」