WBC準決勝 メキシコ監督「日本に脱帽するしかない」 壮絶な9回劇的敗退に「全力尽くした。後悔は何もない」 コメント「メキシコは本当に強かった」「今までとは明らかにレベルが違う」「今大会は技術面だけでなく振る舞いが素晴らしいチームが多い」「これぞ国際大会の準決勝、痺れる試合の両チームに拍手」


Photo WBCロゴ - wikipedia

メキシコ監督「日本に脱帽するしかない」 壮絶な9回劇的敗退に「全力尽くした。後悔は何もない」
3/21(火) 12:03配信 THE ANSWER Yahoo!ニュース

WBC準決勝

 野球のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は20日(日本時間21日)、米マイアミのローンデポ・パークで準決勝が行われ、日本はメキシコに6-5でサヨナラ勝ちした。連覇した2009年第2回大会以来、14年ぶりの決勝進出。最後は不振の村上宗隆がサヨナラ2点適時打を放った。21日(同22日)の決勝で前回王者・米国と対戦する。


 ベンジー・ギル監督は「最後のイニングは素晴らしい繋がりだった。日本に脱帽するしかない。どちらかが勝つしかないが、両チーム素晴らしかった」と日本を称えた。


全文は以下(THE ANSWER)
https://the-ans.jp/wbc/310772/

関連
















2023/03/21
侍・栗山監督、苦しむ村上に言い続けた「最後、おまえで勝つんだ」 決勝も任せた「僕は信じてます」 - スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2023/03/21/kiji/20230321s00001004392000c.html
 誰よりも村上を信じていたのが、栗山監督だ。「本人の中ではまだ、最後打ちましたけど、チームに迷惑かけている感じしかないんじゃないかな」と主砲の心理状態を分析。「あんなバッターではない。世界がビックリするようなバッター。それを僕はこのWBCで証明したいと思ってやってきたので。その彼を信じる気持ちは揺るぎないものがある」と続けた。

 米国との最終決戦。村上を信じて送り出す姿勢は変わらない。「『最後、おまえで勝つんだ』というのはずっと言ってきたので。僕は信じてます」。侍の指揮官は力強く言い切った。




コメント

メキシコ普通に強い!
打線も投手も守備も集中力もあっていいチームでしたね!
ほんまに実力でもアメリカより強いんちゃうかな!
先発のサウスポーも揺れるボールでいいとこ決めるし途中の継投がなかったら試合動かなかったかもやからあれはラッキーかな!
ただ明日もう1日楽しい野球が見れてよかったです!


岡本のホームランをスーパーキャッチされたり、吉田のホームランの後に追加点取られたりで今日は負けかなと思ってたけど見事だったね。甲斐に代打を出して最後に巨人バッテリーで締めたり、周東の代走だったりと早めのベンチワークが見事にハマったね。二番手の山本が素晴らしかった。もし山本を温存してたら今日の試合は負けてたと思う。栗山監督お見事!


打たれたメキシコの投手の気持ちを思うと不憫な感じもするけど、みんなでメンタルを救ってあげてほしいなと思ったりもする。
日本も逆の立場もありえたし、もし負けてたら村上選手への非難もあったかもしれない。
明日、結果はどうあれここまで導いてくれたことに感謝して、勝っても負けても応援する。
とにかく、いい試合だった。朝から見逃すことなく最後まで観戦して、本当にいい試合だったと思う。ありがとうジャパンとメキシコ!


いえいえ、メキシコも強いです。
紙一重の差が勝敗を演じましたが
内容は五分…メキシコ優勢な部分も
見受けられた様に感じます。
岡本のホームランの辺りをアロザレーナが
好捕した瞬間や、先制点をしっかり
ホームランで仕留める辺り。
正直押し切られても何ら不思議は無く
純粋に試合展開も両チームの熱気も
楽しかったです!
メキシコの想いも乗せて決勝でも
侍たちが躍動してくれる事でしょう、
その中には今日の死闘が必ず糧と
なる筈です、ナイスゲームメキシコ!


メキシコは本当に強かった。何度ももう終わりか…と思いかけたけれど、選手の姿を見て、最後まで諦めないことの大切さを教えてもらいました。
ありがとう、侍ジャパン!!本当に最高です!


両チームとも素晴らしい試合でした。ハラハラドキドキで負け覚悟しましたし、9回裏は本当にドラマのような展開でした。監督の采配が素晴らしすぎた。代走なかったら大谷選手だけの帰還だったでしょうし、何より4打席凡退の村上選手に代打出さずによく任せたと思いました。


素晴らしい試合でした
レフトの選手のHRキャッチも含めて素晴らしい選手がいて、心から強いと思うチームでしたよね
当然メキシコが世界トップレベルなのはみんな知ってるしその通りのものを見せてもらいました
またいい試合が出来ることを祈って、メキシコチームに感謝!


普通ならあのままメキシコが逃げ切っていたと思うが今回は日本に運があった。一発勝負の国際大会は特殊だからね、いつものペナントゲームとは違う面があったと思う、雰囲気とか緊張感とか。村上選手ようやくいい仕事ができたのでよかったね、ダブルプレーとかで負けたら日本に戻って来てマスコミやファンから厳しい声が出たかもしれない。本人もホットされたでしょう、アメリカとの決勝戦での勝利期待してます。


メキシコは今までの相手とは明らかにレベルが違った。特に打者は流石大リーガーで、ボールの見極めは良いし、鋭い低めのフォークでもバットにかすらせてファールにするし、甘い球は逃さない。佐々木も山本も日本球界で最高の投手であんなに連打を打たれるピッチャーではない。守備も非常に良かった。ただ、先発のサンドバルは素晴らしかったけど中継ぎと抑えがそこまでではなかった。最後はそれまでスライダーとカットボールに全くタイミングが合っていなかった村上に初球に続いてストレートを投げてきたのはもうバッテリーに余裕が無かったのだろうか。


レフトの守備力が強力だったので、ライトに出さないとと思っていたけど、投手もレフトに打たれる様に投げていたし、先発が良かった。
中継ぎもそういう指示が出ていたんだろうけど、抑えがかなり緊張していたのもあって、大谷の気迫の一撃でリズムを崩し、それが村上の一撃につながった気がする。監督の代走采配も見事だし、一体感がほんと素晴らしいと思う。


サンドバル選手に抑えられ
ホームランキャッチもされ
4回から6回で
3者残塁×2回を含む合計8残塁
日本チームは
何人か折られてもしょうがないような状況
そんななか7~9回も
コツコツ出塁を重ね
サヨナラ勝ち
吉田選手の
粘り勝ち技ありのポール際 3ラン
非常に大きかった
そして
3捕手まで総動員し
中野選手を先に出し
周東選手は9回のラストチャンスまで温存
7回表のチャレンジ成功
山川選手の代打
村上選手、ヌートバー選手(2四死球獲得)を
我慢して使い続けた
栗山監督の判断も勝利に大きく貢献している


こういう風に言ってくれると、嬉しいですよね。
おそらくこの監督なら、仮に日本が負けていても気持ちのよい終わり方だったと思います。
今大会は第一ラウンドで対戦したチェコをはじめとして、技術面だけでなく振る舞いが素晴らしいチームが多いと感じます。
今日は勝ったけど、10回試合をしたら5勝5敗になるのではないかと思います。
ぜひいつか、毎年秋の侍ジャパンの強化試合に来てほしいですね。


今回のWBCはこういう監督のコメントのすがすがしさがほんとに際立ってますね。ほんとに紙一重のところで勝敗が決したし、互いに力を出し切っていい試合が出来たとおもったからこそこういうコメントが出るのかもしれない。
でもこれが立場逆転して日本があのまま負けていたとしたら自分は選手ではなくてもなかなか立ち直れなかったと思う。ほんとに勝ててよかった。
メキシコは強かった。初回のピッチャーにまったく打てる気がしなかったし、レフトの好守好打にきりきり舞いだった。
ありがとう、記憶にのこる素晴らしい試合でした。


いや、これ流れでたまたま日本勝ったけど、メキシコはかなり強いし、次やったら全く分からない。今までの相手とはレベルが全然違った。さすがメジャーの集まり。先発サンドバル投手なんて序盤絶望的なくらい、日本打線が打てる気配がなかった。 本当に良い試合でした。これぞ国際大会の準決勝という痺れる試合の両チームに拍手を送りたい。

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」