川勝・静岡県知事「工事やめて説明に来い」JR批判するも “犬の遠吠え” 状態 コメント「こちらが納得するまでって何様?」「数日前には一帯一路を褒めたたえている」「リニアは国家事業、理不尽な反対で大切な技術発展の邪魔をしないで欲しい」


Photo 2019年、静岡県を訪問した中国外相と会談する川勝知事(新華社/アフロ)- SmartFLASH

川勝・静岡県知事「工事やめて説明に来い」JR批判するも “犬の遠吠え” 状態…秘策の「田代ダム還水作戦」で最終局面との報道も
3/1(水) 20:15配信 SmartFLASH Yahoo!ニュース

 静岡県の川勝平太知事が、2月28日、JR東海が始めたリニアのボーリング調査について「工事をやめて説明に来るべきだ」と批判した。

【画像あり】2019年、静岡県を訪問した中国外相と会談する川勝知事

 JR東海は、2月21日からリニア工事のためのボーリング調査を開始。山梨と静岡の県境から山梨側に約800メートルの地点で調査を始め、流出した水量が基準を超えた場合は、調査を中止するとしている。

 会見で川勝知事は、県境付近にある「もろい地質」が山梨側とつながっていると説明し、「JR東海は、穴を掘れば水が流れ出る可能性があるという懸念について、まったく回答していない」と批判。

 そのうえで、「今、ボーリング調査をするという差し迫った必要性は必ずしもない。こちらが納得するまで、即やめるべきである」と調査の即時中止を求めた。

 当然ながら、山梨県内でおこなわれている調査を止める権利は、静岡県にはない。JR東海は調査の進捗状況を公表しており、50メートル掘り進めた2月25日時点で、湧き出た水はほとんどゼロとなっている。

 静岡県の主張は、ボーリング調査が地下水に影響し、大井川の水資源低下につながる可能性があるーーというものだが、その大井川流域の自治体でも、調査に前向きな自治体は多い。

 島田市の染谷絹代市長は「少しでも科学的・工学的に根拠が得られるならば、これはやる価値があるのではないか」と話し、御前崎市の柳澤重夫市長も「ボーリングは避けて通れない」と、県に異論を唱えている。

 SNSには、JR東海を牽制し、リニア工事を遅らせ続ける川勝知事に対し、批判の声があがっている。

《いい加減諦めてくれないかなあ、川勝知事 コミュニケーション言うてあなたが無理筋な言い分JR東海に押し付けてるだけじゃない》

《静岡県川勝知事、こいつは犬の遠吠えしかできないのか?ただ吠えているだけで結局自分の力ではどうしようもないところでただ吠えているだけ!》

《クレーマー知事の嫌がらせはいつまで続くんだろうね》

 静岡県での工事が認められないため、2027年の開業は絶望的になっているリニアだが、一部では事態の進展を報じるメディアも出始めた。

「2月28日、産経新聞が《川勝知事への包囲網狭まる、ダム取水抑制 水巡る攻防、最終段階へ》との記事を掲載しました。JR東海が提案した田代ダムの取水抑制に関する記事です。

全文は以下(SmartFLASH)
https://smart-flash.jp/sociopolitics/224045

関連

 

 



コメント

川勝さん一人が喚いているけど、今までに十分説明していると思いますよ。あなたは単にムキになって反対しているだけ。リニアは国家事業であり、JR東海だけの事業ではありません。新幹線の駅を増やせと息巻いているけど、新幹線の客から見れば迷惑な要求です。静岡県にこれ以上駅を作って採算が合いますか。駅を造れば静岡県の街が発展しますか。
リニア技術は将来海外でも求められるものです。あなた一人の理不尽な反対で、大切なリニア技術発展の邪魔をしないで欲しいものです。


何で静岡県は こんな知事が選挙で通っているんだろう 。 
とんでもないが3期知事をやってる佐賀県も同じ。
オール与党相乗り、他の候補が共産党で選択肢がないのだ。
これを県民も白けて選挙に行かないんです。
投票率30%(共産党に投票した人を差し引いたら有権者20%台の支持率)そこそこで 県民から支持されるてるなんて言えないでしょ。
西九州新幹線 を 部分開業に追いやった 佐賀県 山口知事と 静岡県川勝知事は即刻辞職してもらいたい


静岡県知事が山梨県の調査に口を出すなら知事がJRに要求しているように垂直ボーリングの許可を取り調査をして静岡の水が山梨県に流れる科学的根拠を示してから行って欲しい
知事は調査もしないくせにJRに調査を要求するのは公平ではない
中国より先にリニアを完成させるのを阻止したいだけなのはばれてますが


他先進国ならこのレベルのクレーマーは「無視」。八方美人政治が日本の先進国一人負け状態に直結していることに多くの人がようやく気づいてきた今、国はやるべき事を粛々と行うべき。それだけの事。


今、ボーリング調査をするという差し迫った必要性は必ずしもない。こちらが納得するまで、即やめるべきである
意味がわからん。
こちらが納得するまでって何様?
川勝は水が出なかったら、どう責任とるつもりだ?


国家プロジェクトの進行を遅らせ、中国に世界初世界一を奪われ、莫大な輸出潜在力を持つ商業リニアの進行が遅れれば遅れるほど逸失利益は増大し、莫大な経済損失を日本全体に負わせている。海外から白い目で見られてるコメントに目を向けた方が良い。


川勝知事も後がないでしょ。リニア阻止のミッション失敗したら、後ろ盾の中国陣営に見捨てられる。妨害のやり口もあからさまで直接的だったから、これ以上彼についていくと同類視されてスパイとみなされてしまう。
周りの支持者が見当たらなくなってきたし、一度突破されたら総崩れになりそう。


国も県も市町村もその時のリーダーによって将来が決まってくる可能性大。特に県知事の采配は県の隆盛に大いに関与している様に思う。静岡県民は今の県知事を選んだことが(近い)将来悔いが残ることがないことを祈りたい。


正直なところボーリング調査しないと具体的な結果が出せないのならやらせてやれば良いと思う。それでもしJR側がボーリング調査だけでなく、本工事も始めるようならその時に思いっきり言いふらしてやれば完全にJRが悪者になる訳で、今のままじゃ静岡県は悪者のままだと思う。


最初はリニアルートに反対していなくて後出しで反対した静岡県(知事)は、東電が田代ダムの水を戻す(減らす?)ので良いなら静岡県のリニアで減るという水量は確保できるから大井川流域には困らないのではないかと思う。リニアを通すことに反対する理由は無い。まあまだ知事が上流の水がーと言うならそれは別の話だけど…
そろそろこの話も決着して欲しい。
賛否両論だし、私がどちらの意見をどうとか関係なくどちらでもいいから解決して欲しい。


この知事は数日前には中国の精華大の来賓を招いて一帯一路を褒めたたえている。JRと交渉して静岡県に利益をもたらすにしては、要求が過大すぎて飲めないものばかり。菅総理に対する学歴マウント事件で醜態を全国にさらし、選挙に落ちると思ったが、なぜか再選された。民主党が止めた浜岡原発の再稼働も阻止し続けて、10年以上止まったままで維持費だけがかかり続けている。中国の思惑通りに動く、こういう知事を早く辞めさせないと静岡自体も発展しない。


同氏が早稲田大学政治経済学部の専任講師だった時に在学していました。本当に分かりやすいですね。
孔鉉佑駐日大使、静岡県の川勝平太知事と会見
2023/02/20
  2月13日、孔鉉佑駐日中国大使は静岡県の川勝平太知事と会見した。大使館の張漪波公使参事官が同席した。
 川勝知事は次のように述べた。日中両国の交流は古く長い歴史があり、中国の伝統思想は日本に対して重要な影響力がある。静岡県は引き続き浙江省および中国各界との交流と協力を強化し、より多くの両国の青少年を引きつける良質なプラットフォームを築き、日中関係の改善・発展を推進し、世界の平和協力を増進するためにプラスの役割を果たしていく。


まぁリニアに起因する静岡県の治水に関しイチャモン付けるのは個人の自由だけど
そのパワーは同様の熱海違法埋め立て土砂災害や
昨年の夏か秋か忘れたけど台風の影響による水不足に対し
目立った対策活動してた様には見えなかったなぁ・・・
目立ったのは県民・市民そっちのけで対象地区の市長との
メンツの張合いでの初動対応の遅さだけが目立ってたなぁ・・
周辺の県知事・市長の静岡ヘルプの動きの方が余程速かっ
た印象だったなぁ。
リニア以外の治水問題に関しては静岡県知事的にどうでも
良い事なのかな?


https://news.yahoo.co.jp/articles/93dff023efd54bdabf722d8177d174270dd488fd/comments


コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」