Colabo委託事業、192万円分を経費と認めず 東京都再調査 コメント「やりたい放題」「与野党両方の政治家もマスコミも最小限しか触れない」「国民の税金です」「女性を守るという大義名分を掲げていながら実際には…」


Photo 赤い東京都庁 - PhotoAC 

Colabo委託事業、192万円分を経費と認めず 東京都再調査
3/3(金) 16:13配信 毎日新聞 Yahoo!ニュース

 東京都は3日、性暴力や虐待の被害に遭った若年女性らの支援事業を都から受託している一般社団法人「Colabo(コラボ)」の会計報告について、事業経費として認められない支出が計約192万円分あったと発表した。ただし、それ以外の必要な経費の合計額が2713万円に上り、支払い済みの委託料の上限(2600万円)を上回っていたため、返還請求はしないという。

 コラボを巡っては、不正受給などを指摘した住民監査請求が出され、都監査委員が1月、都に経費の使途を再調査するよう勧告していた。

 都によると、再調査の結果、委託事業以外の業務も行っている税理士への報酬を全額経費計上するなど、不適切な支出が一部あった。また調査に対して一部の領収書が提示されなかったとして、都はコラボに改善を指示した。

毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20230303/k00/00m/040/200000c

関連




















2023/03/03
東京都若年被害女性等支援事業について当該事業の受託者の会計報告に不正があるとして、 当該報告について監査を求める住民監査請求に係る勧告に基づき知事が講じた措置について (PDF)- 東京都監査事務局 https://www.kansa.metro.tokyo.lg.jp/PDF/17press/press050303juminkansa.pdf




コメント

だとしても、不正であることに変わりはないのでは??
組織の規模から弁護士が7、8人居るって不自然だし・・・、
そもそも、そんなに弁護士が居ながらコラボの公式ホームページに個人情報保護方針が掲載されていない、というのもおかしい。
悪徳証券会社でも公式ホームページに個人情報保護方針が掲載されています。
他の無名組織にも若年女性支援事業に参入できるようにして、補助金受けられるようにして組織間競争を促進させるべきです。

本当、一般企業の監査とは全く違う対応だよな。不当な金の流れがあっても、それを扱った人間に対しなんらお咎め無し。自分が勤めてた企業で監査に不当なんて言葉を使われたら終わりだよ。社員としての信頼を失うのだから。。。一般社団法人の中で誰が不当な金を使ったのか、記入したのか、犯人は都の方で分かってるの?これが示されない限り、不当な金の使い方なんて幾らでも出来るんだよ。都がコラボ側へ責任を負わせないのであれば、都の中に不満のある人達は抗議しに行くと思うぞ。監査がどれだけ怖い存在か知ってる側からすれば、この対応はあまりにも不誠実に対応。実態調査を求めます。


この問題で会計がコロコロ変わっているのが本当に理解できない。
当初提出されていた会計報告、監査の時に都が調査した経費の数字、そして監査後の勧告に基づき調査された経費の数字。これらは一致するのが当然なんです。
なぜ全部違うんですか?なぜこんなに杜撰なんですか?そしてなぜこんな杜撰な報告を都は指摘することなく通してお金を払っているんですか?
他の自治体はもっときっちり書類チェックしていますよ。都民は東京都の怠慢にもっと怒った方がいい。基準が緩々になっているのがこの団体に対してだけであればそれは問題ですし、他の団体に対しても緩々ならもっともっと大きな問題です。

15万のエアコンが実はパソコン33万だったと言ってるし実際33万使ってるから問題無し?
名目も金額も違う虚偽なのに訂正したから問題無しが通るのすごいな。
これって調査と呼べるのか?
ただ言い訳出来ない部分を仕方なく集めて190万と言ってるだけで、他も無理矢理こじつけて問題無しだらけなんじゃないの?
事実かどうか領収書なりで確認してないし、何に使ったか証明できない33万をパソコンって言ってるからパソコンと書き直させたに過ぎない。
これって本当に調査?隠蔽する為の口裏合わせや台本作りじゃないの?

経費が上回ってるのはコラボの勝手で、問題はその中の請求された支出が都の委託契約から払われるべきでないものだったことで、多く払ってるから請求しないのはおかしい。多かろうが少なかろうが都が払うべきでない都民の税金である192万はちゃんと回収すべき


日本のメディアはColabo問題を小さく扱うのは、日本共産党や立憲民主党に忖度しているわけでしょ、マスコミは偏向報道をやめるべきです。

共産党と関係のある小さな団体が、何千万も都から補助金もらって沖縄や韓国での反日活動費にしているって、なんでテレビで放送しないんだろ?
赤い羽根共同募金も反日活動家が運営してて、何に使われてるかもわからないし。
自民党が絡んでたら絶対TBSや朝日が連日放送するだろうに、共産党や立憲が絡むとスルーだよ。
だから、放送法違反だって問題になるんだよ、小西くん。


領収書すら求めないで、どうやって経費を確認出来るの?
それでなくても、請求を一桁多く請求したり
やりたい放題
東京都とマスコミの対応見てると、グルとしか思えない


とりあえず書いときますね。
東日本大震災復興の際、岩手県などから認定を受けていたものの、ずさんな会計を行ったNPOの代表は業務上横領等で懲役6年の実刑判決を受けています。


今回の再調査で192万円を経費として認めずとなっているけれど、報告書をよく見れば一食一人5000円越えの会食などが必要経費として認められてしまっている。東京都の事業にもかかわらず、遠隔地での宿泊なども必要経費として認められてしまっている。つまり、再調査で問題有と認定した経費が192万だが、『一般的な納税者感覚だと問題のある経費はそれ以上ある』という事。再調査前から予想されていたけど、『問題無しとするための報告』に過ぎないと判断せざるを得ない。


また調査に対して一部の領収書が提示されなかったとして、都はコラボに改善を指示した。
ついでみたいに書いているけど、こっちのほうが重要だろ!領収書無い分の合計額はいくらなんだ?
それを差し引いたら返還義務発生する額になるんじゃないの?
領収書無しで公金支出して、改善を指示するだけで留めるって、甘すぎだろ!


でもその経費が合ってるかどうかって「colabo側が提出した表」と照らし合わせて判断しただけよね?私たちが気にしているのは「その表が正しいかどうかの精査を利益関係にない外部機関がしていないこと」にあるんですがそれは……。
もう東京都も真っ黒なのはわかったからさあ、ちゃんと処罰しようや。これで税金足りませんとか言われても納得できないぞ。


意図的ではないから不正ではなく不当な会計だったってこと?
で、改善指示だしたから監査院との約束守ったし、終幕って言ってる?
例えば、領収書は保管義務あるんだから、提出拒否だとかはこれだけでも普通に不正疑われると思うのだが。


今日の定例会見で小池知事は国に責任転嫁。
無責任極まりない小池知事に対して都民は怒るべきだと思いますし、メディアも今回の問題を徹底的に追及すべきだと思います。


小池都知事は本当に都民ファーストなのでしょうか?
先週末、「出川哲朗の充電させてもらえませんか」の47都道府県を制覇した記念の特番に小池都知事が出ているのを見ました。
時期は2018年末。都知事選の1年半前という絶妙な時期です。
都民の血税をあやしい団体にたれ流して、表沙汰になってもろくに対応せず、東京の緑を伐採する姿勢を見るに、都民の人気取りファーストでしかない印象を受けます。


なぜ経費として認められないお金の返還を求めないのでしょうか?
192万円は少額だから良いとでも?監査請求結果では返還を求めるとはっきり記載がありましたが。
どうあっても書類を受領した事実から保健福祉局を守りたいようですね。


今回の件、ニュース等だと凄い簡潔にまとめられてるけど、領収書の提出を拒否したり、受領者に対する情報の提出を拒否したり、使途不明金が不明のままだったり、桁一つ間違えた表記をしてたり、最初に都に出した書類と違うことが書かれてた表3とはまた違うことが書かれてる書類が出てきたりしたのに、都は改善を指示しただけだからね。
もう都政はおしまいって言われても仕方ないよ。


領収書を提出しなかった数十万にみんな注目してるけど、一番調べないといけないのは領収書を出してきた部分だと思うけど。
今まで出てこなかったものが再監査でそんなに大量に出てくるだろうか。
架空経費や水増経費を計上するために領収証を偽造してないかどうかをまず確認しないといけないのではないだろうか。
「領収書があるんですね。はいOK」ではなく。
実際にその領収書発行元に裏を取りに行かないといけないのでは。
もちろん普通は一々そんなことはしないんだけど、colaboは既に架空経費や水増経費の疑いがある業者。
ならそこを徹底的に調べるのが「調査」ではないだろうか。
架空経費ということは、今疑われている公金の不正受給だけでなく脱税にも繫がること。
なら国税局が調査をしないといけないでしょう。
また、公金の不正受給部分には会計検査院が入らないといけないでしょう。
第三者とは言えない都の検査委員じゃなく。


不正はあったけどお咎め無し
自分はいいですよ?強盗してもオレオレ詐欺しても脱税してもお咎めなしですよね?
まあ暇空氏はこんなんで許さないだろうし第2.3の手を用意してるでしょう
また川崎市議が生活保護の不正受給について訴えを進めてるし逃げ切れると思わない
仁藤がしっぽで本体には逃げられるような気がしますが国民の税金です、暇空氏に期待


報告書を見るとタイヤ関連費用として計上されている138600円がタイヤ購入交換費用として計上されていたが、実際には交換保管費用だったので誤記がないように指導したとある。
でも、購入なしの組換と保管で13万円って何台分だろう。
(他の車のタイヤを買ったので)事業に用いた車のタイヤが交換されておらず不正が明白になるので、購入先と口裏合わせて保管費用と言うことにしたなんてことはないだろうね?


返還を求めないにしろこれで、この組織が不正受給していたことは確定ですね。
>性暴力や虐待の被害に遭った若年女性らの支援事業を都から受託している一般社団法人「Colabo(コラボ)
そんなものは東京都や児童相談所、警察が自らやればいいこと。
この団体は女性を守るという大義名分を掲げていながら実際にはその女性たちを関係のない「安倍元首相国葬反対運動」や辺野古の基地反対運動に動員している政治団体です。
不正受給以前に税金をこんな特定政治団体に支出していることが全ておかしい。

しかもそれが合宿としての経費として、認めているんだから草しか生えない。いや、枯れるレベル。お墨付きでこの先もやりたい放題するよ。


統一教会よりよほど闇が深い案件。
与野党両方の政治家も、マスコミもほとんどノータッチでこうやって最小限しか触れない。
増税を反対するなら野党としても既に目に見えて問題がある、この若草、Colabo、ぱっぷす、BONDの件から男女共同参画事業の9兆円を止めるのが確実なのに、
全く触れないどころか庇うような動きすら見せている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/fc7f92abb446e0524c58d9d8e3b995b570f08148/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」