沖縄知事「中国の軍事力だけを根拠に侵攻しそうだと考えることは非常に偏った捉え方」 コメント「情勢認識が偏った花畑牧場」「毎度認識が甘すぎる」「中国自身が武力統一も辞さないと言っている」「訪米は全くの無駄」


Photo by Lewis Yin on Unsplash

台湾侵攻「非常に偏った捉え方」 沖縄知事、米中国益にマイナス
3/9(木) 6:52配信 KYODO Yahoo!ニュース

 【ワシントン共同】訪米中の玉城デニー沖縄県知事は8日、中国が軍事圧力を強める台湾情勢に関し「中国の軍事力だけを根拠に侵攻しそうだと考えることは非常に偏った捉え方だ」と述べ、侵攻の可能性に否定的な見方を示した。

全文は以下(KYODO)
https://nordot.app/1006319174157746176

関連

2019/04/27
「一帯一路へ関与模索」 習氏の沖縄訪問に期待 玉城知事 - 八重山日報
https://yaeyama-nippo.co.jp/archives/6630
会見では、記者から中国の海洋進出による安全保障への懸念を問う声が出た。玉城氏は「国際交流などで、国家間の全体的なつながりを深化させるのは有益だ」と述べるにとどめた。

2019/04/28
「一帯一路」に意欲的な玉城知事:自治体外交の危険な暴走 - アゴラ
https://agora-web.jp/archives/2038697.html
玉城県政に融和的な琉球新報ですら前述の記事で、「巨額融資によって債務を抱えるリスクも指摘される同構想だが」と書いているように、問題は山積している。
まさかとは思うが、港湾などのインフラ開発や米軍基地に隣接する敷地開発などにおいて、いつの間にか中国政府の意を受けた資本による買収や融資が行われていたなどということがないよう、国もしっかり注視すべきだ。

2022/10/29
沖縄発 危うき知事の国連提起表明 中国の介入招く恐れも - 産経新聞
https://www.sankei.com/article/20221029-VITCCQX4MZLELCCC3YNSFT63CM/
沖縄の人々が人種的に日本人であることは明白だが、「抑圧された先住民族」であり、「日本政府に基地負担を押し付けられている」と国連で訴えればどうなるか。米国をはじめ西側諸国は相手にすまい。
しかし中国は、もろ手を挙げて賛同するだろう。人民解放軍が沖縄を「解放」する口実にもなる。基地問題を国連に訴える前に、その反作用について、よくよく考えてほしい。

コメント

では日本は憲法9条とやらで自分達は平和な国家です、どこにも攻め込みません、なので近隣諸国で何が起きても関与しません、と言っていれば何も起きず平和が保たれると?法律、憲法関係なく他国を圧倒する軍事力があって、アメリカ等が手出ししないと言えばウクライナのように攻め込まれてしまうのは明白でしょうが。特に台湾は明白に軍事同盟を結んでいる国が無い訳だから、中国が攻め込むと即座に動ける国はない。なので論理的に考えれば中国はいつか台湾を侵攻する、となるでしょうが。だからハニートラップ仕掛けられまくって中国に袖の下貰いまくってる政治家はダメだね。


何の根拠をもって「侵攻の可能性」を否定的に捉えてるのか明らかにすべきですね。
まさか、「個人の感想です」というレベルでしょうか?
県民の生命財産を守ろうという意識が欠如した知事と感じますね。
県民ではなく中国の方を向いて県政を担ってるのでしょうか。


もはや中国共産党の代弁者だな。
台湾情勢とはおおよそ無関係な人物がのどかなことを言っているのならともかく、台湾と同じく中国のターゲットとされている沖縄のトップがこうした発言をするのは問題ではないか。
沖縄政界やメディアがどれだけ中国に侵食されているか、危機感を持って調査すべき段階に来ていると思う。


偏った見方というより、現実的な対応です。
確かに台湾有事は起こるかも知れませんし、起こらないかも知れません。どちらの可能性も「現時点からしばらくの間は」あるでしょう。
ただ万が一、台湾有事が起こった場合、現行の法制度や装備では、殆ど何もできません。
それに中国の拡大路線は昨日今日に始まった訳ではなく、台湾のみで止めるつもりがないことは九段線などの考え方でも公にされています。
その時になってから準備を始めても、到底間に合いません。
何も日本が好戦的になるのではないのです。単に防衛力を高めているだけに過ぎません。しかも嫌々ながら仕方なくです。
ロシアの侵攻と同じく、中国が何もしないのであれば、日本も特に対応する必要はありません。
領海侵犯や気球での偵察など、少々派手にやり過ぎている国が近くにある以上は、仕方のないことだと思います。


偏った捉え方も何も、状況証拠に基づいた現実的な考え方。
それを反論材料も何も無いのに、性善説だけを中国に当てはめて否定する事は非常に偏った思想だと言わざるを得ない。
何故この考えに至るのか、中国から何らかの利益を受け取っていると考えるか、もしくは毛沢東、習近平の信者としか考えられない。


ウクライナの現実を見てもまだ対話とか言ってるのがマジで理解できない!
>>有事の際の住民避難計画について、舟、航空機、バス、トラックなど民間業者と取り決めを進めている
有事の際には一番頼りになる自衛隊という言葉が入ってなくて、力を借りようということが見えない点でも論外だと思う…


抑止力があるから台湾有事も避けられる。更に中国は習近平主席一強体制。習近平主席の頭の中、上がってくる周りの指導部からの情報によっては、合理的な判断がなされるかどうかも不安があるから。
結局は中国の独裁体制と向き合うには抑止力を高めるしかない。
アメリカも適当にあしらうと思います。何も変わらない。日米同盟に亀裂が入る事もないし、日米関係に悪影響を及ぼすとはどの国も思ってない。玉城知事の訪米は全くの無駄です。


沖縄県知事として職務を全うされてますか?前々から異端児とは思ってはいましたが、今の世界情勢特にロシア、中国、北朝鮮の動きが全く見えていない!
沖縄県の最高責任者が必要なのは県民の安全確保ではありませんか?
ウクライナはタレント出身の大統領が体を張って、ロシア侵攻に備えていましたね!備えも何もない知事の姿勢はタレント以下としか言いようがありません。
平和ボケも甚だしいと思いますね。


言っていることは、正論に聞こえるが、それは中国が、信頼できればのこと。少なくとも言論の自由が保証されていない異体制の国は信用ならないから完全に賛同できないと思う。


中国の軍事力増強だけを根拠として台湾侵攻を判断している、となぜ決めつけるのだろう。アメリカのインテリジェンスは、誰もロシアのウクライナ侵攻を現実として受け入れていないときに、散々警鐘していたが。


この知事さんは、毎度の事ですが、認識が甘すぎると思います。
独裁者の頭の中は、誰にもわかりませんよ。
本人以外にはね。
ウクライナの現状を、2年前に言い当てられませんでしたよね。
そういう事です。


中国自身が、武力統一も辞さないと言っているんだが。
『中国外相 ウクライナ情勢「和平交渉進めるべき」 台湾めぐっては「祖国統一実現のためあらゆる選択肢』


米軍基地反対!中国大歓迎!の偏った知事を沖縄県人はいつまで支持するんだ?リスク管理って意味も分からないのか?


貴方が知事として居られる事が日本の国益にマイナスを与えています。


沖縄知事は、南シナ海を侵攻し今は東シナ海の侵攻を進めている中国に対して何も感じないみたいだ。だとしたら彼の心身は既に中国に侵攻されている。


いやいや、場合によっては武力を使うと中国自身が名言してますやん。
あなたの情勢認識が偏った花畑牧場ですわ。県民の保護を蔑ろにした、無責任発言。


https://news.yahoo.co.jp/articles/8a2d4cf61dfb12327c51fc8c0fdb1c5cedfac13c/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」