中国「日本は歴史の行為反省を」 外務省報道官が会見 コメント「日韓請求権協定で解決済み」「中国は現在進行形で侵略行為」「日本の教科書内容や政治家の靖国神社参拝非難は我が国に対する内政干渉」「中国政府が批判すればするほど自らを落としめる」


Photo 中国外交部(北京市朝陽区)- wikipedia

中国「日本は歴史の行為反省を」 外務省報道官が会見
3/6(月) 19:40配信 KYODO Yahoo!ニュース

 【北京共同】中国外務省の毛寧副報道局長は6日の記者会見で、日本の政治家が中国新疆ウイグル自治区や香港の人権状況を問題視していることへのコメントを求められ「日本は人権を語る前に自国の歴史上の犯罪行為を深く反省し、慰安婦や強制労働など残された歴史問題を解決すべきだ」と述べた。

全文は以下(KYODO)
https://nordot.app/1005425150624006144

関連








2023/03/06
中国外交部定例記者会見 - 中国外交部HP(中文)
会談後、ある記者は次のように尋ねた。

報道によると、韓国のパク・ジン外相は6日、第二次世界大戦中の日本の強制労働に対する第三者補償計画を公式に発表した。中国のコメントは?

毛寧:強制徴用と奴隷労働は、日本の軍国主義者が中国や韓国を含むアジア諸国の人々に対して犯した重大な人道的犯罪です。この歴史的事実は揺るぎないものであり、否定したり改ざんしたりすることはできません。中国は常に、日本政府に対し、関連する歴史問題を誠実かつ責任ある方法で適切に処理するよう求めてきました。そのためには、日本側が歴史を直視し深く反省し、歴史的犯罪への反省と被害者への敬意を実践的に実践するとともに、正しい歴史観を次世代に教育することが必要です。このようにして初めて、日本はアジアの隣国と国際社会の真の信頼を勝ち取ることができます。(Google自動翻訳)

コメント

時代は動いている。どの国も過去には色々な出来事がある。現在進行形の問題に口出しするなとは言えない。チベット、ウイグル、内モンゴルのことはChinaの内政問題ではない。侵略問題である。


日本は1965年の日韓請求権協定で貴方が言っている歴史問題は解決している。
韓国が賠償金と謝罪のおかわりが欲しいから、解決した問題を蒸し返しているだけ。
こんなことを言うのは貴方達がよく言っている内政干渉ですよ。 
それよりも今の中国の威嚇外交、人権無視の政策を反省して改善して下さい。


中国こそ歴史的反省をすべきです。アジアの大国がアヘンでグダグダになり恥ずかしくも欧米列強に侵略され、あげくアジアの他の諸国は格好の獲物にされ、アジアで日本だけが欧米の横暴に立ち向かい戦った。欧米の傀儡となって日本の正義的な戦さに歯向かったのが中国。なぜ謝る必要があるのだ。


>日本は人権を語る前に自国の歴史上の犯罪行為を深く反省し、慰安婦や強制労働など残された歴史問題を解決すべきだ<
問題はとっくに解決している。
それを知らないのは無知としか言いようがない。
>「かつて日本は軍国主義に足を踏み入れ、侵略戦争を起こし、人道に対する深刻な罪を犯した。地域や世界に災難をもたらした」と批判した。<
その日本から戦後どれだけの経済支援、援助を受けたのか知らないのも無知としか言いようがない。
中国はコロナを発祥させ世界に飛んでもない災難をもたらし、ウィグル、チベット、香港で人道に対する深刻な罪を犯した。
>新疆や香港に関することは「中国の内政であり、外国に干渉する権利はない」とも強調した。<
日本の教科書の内容や、政治家の靖国神社参拝に対する非難、批判は我が国に対する内政干渉であり、中国が口を挟む権利はない。


昔、鄧小平氏が日本に来て、松下幸之助氏らに支援を頼んだ。それを、日本は快く引き受けた。
大東亜戦争のこと。中国が当時、ひどく先進国から遅れていたこと。日本はそれら一切を鑑みて、中国の現状を見捨てることが出来なかった。日本は潔白すぎるから、支援したことは何も言わない。恩着せがましいことも嫌う。
その時は、過去のことを殆ど口にしなかった中国は、日本などの支援で豊かになると、途端に日本を様々な手段で攻撃して来る。
それが、日本人は非常に腹立たしい。


中国外務省の言うことはいつも同じで耳にタコ状態だ。先の大戦後日本は平和路線を突き走り、戦後の中国経済を支えてきたが、ここに来て何らかのトラブルがあると戦時中のことを出してくる。戦時中は日本の問題行動はあったと認めるが、中国の最近の問題行動は目に余るものがあり反省するのは中国だと思うけどね


過去は中国の言うことに反論しないけど、戦後の日本は平和、人権意識を育ててきた。まだまだ残された課題もあるが、国家が主導する大規模な人権弾圧はなくなっているはず・・だが。中国は依然として国家ぐるみの暴力による弾圧を続けている。
しかし日本だけでなく、世界中どの国も形が違うだけで差別やそれに伴う人権侵害は続いているし、どや顔で説教できる国などないのが現実だね。批難されれば言った相手の過去や現在の問題を指摘したくなるのは分かる。人類の歴史と同じ長さで続く問題だから、批難の応酬だけで解決できる問題ではないね。


戦争を知らない世代に責任なんてないと思う。未来の若者に戦前の行為(善か悪かは置いてて)の反省を強要していいのでしょうか?
韓国も中国も戦争の反省をと言うけど、心のこもった謝罪を求めているのか、謝る日本(立場が弱くなる)を求めているか。どちらかというと後者ではと思います。
今1~3歳くらいの子供が大人になってもまだ反省しなければいけないなんて世界はおかしいですよね。。。


日中戦争は盧溝橋の発砲から4日で停戦したのに破ったのは中国。日本政府は不拡大方針でトラウトマン工作など停戦に向けて努力したが蒋介石は決して首を縦に振らなかった。蒋介石は戦いをわざと上海に広げ国際問題化を図った。戦闘開始から一か月後に通州事件が起こり日本の市民が虐殺される。南京大虐殺など作り事で南京陥落時の映像がDVDで売っているから見るとよい。ただし、日本軍は多すぎて持て余した捕虜は殺害したが。というのも開放すればまた国民党軍が捕まえて兵士にして後ろから督戦隊が味方を撃って進軍させたからだ。国民党軍は宋美齢などで米国に宣伝工作し、軍の費用の6割は米が支援していた。他にもドイツ、英国、ソ連が中国の後押しをして既に世界大戦の様であった。そもそも、日中戦争の始まる前から蒋介石は「これから世界大戦がはじまるから準備しておけ」と部下に言っていた。日本は中国との停戦を米に仲介するよう依頼したが・。


中国が日本に先の大戦の歴史的反省を求めるのであれば
日本も中国に『元寇の歴史的反省と謝罪を求めなければ成りません』
日中国交正常化時の日中合意文書日中平和友好条約に
全て先人達が織り込み済みと考えるべきです
合意文書と条約に両国で調印批准して日本は昨年の2022年3月末まで
43年間に4兆円に迫るODA政府開発援助をしています
中国政府はODA援助を受け取っておいて『後出しジャンケン』のような
批判をしても国際社会には響かない事を知るべきです
中国政府が批判すればするほど自らを落としめます
大国の責任と素養を身につけるべきです


中国の報道官らしいものの言い方だね。誰にコメントを求められたのか知らないが、余程の負い目があるのか、相も変わらずの自己正当化。中国の人権侵害など日本の政治家ばかりでなく世界中の政治家が問題にしている。中国の内政問題なんて理屈はすでに崩壊してるのにね。
日本にも戦前があったし、戦中もあった。それは大いに認めるよ。だからと言って、今中国が人権侵害を犯して良いということにはならないでしょう。しかも、指摘内容が中国内政問題だと言うなら、起きている事実を認めているという事。この報道官は大丈夫だろうか。


>「日本は歴史の行為反省を」
反省してなかったとしたら、未だに日本はそこかしこに侵略してますよ。
過去を反省しているから、今の日本があるのです。
少なくとも私は過去の戦争で起きたとされる虐殺事件に対して、心苦しく思っていますし、犠牲者を悼む気持ちが有ります。
殆どの日本人はそう思っています。
国家として何度も何度も謝罪もしていますし、中国側は戦後賠償を請求してこなかったもののODAやアジア女性基金などで経済支援も行ってきました。
戦時中にアジアの国々が苦しめられたのは確かですが、だからといって今の中国が許されることにはなりません。


偉そうにいってみたところで、中国政府の言っていることは、勝てば官軍負ければ賊軍という前近代の価値観だ。薄っぺらくて退屈で、非文明的だ。
中国はロシアがウクライナで何をしくじったのか教訓をめちゃくちゃ研究しているそうだが、こんな有様では単に軍事作戦で負けた以上の教訓しか得られないだろう。そして同じ間違いを犯すに違いない。前提が間違っていることを一生懸命に研究したところで、根本が間違っているのだから時間と労力の無駄である。
もう2023年。アジアのリーダーとして振る舞いたいのなら、いい加減に18世紀の価値観から卒業してほしい。


新疆、チベット、内蒙古は清朝などの征服によるいわば植民地。また、彼らの主張する日中戦争の犠牲者数は、大躍進や文革、6.4天安門起義の犠牲者を加算したもの。


中国は現在進行形で南沙諸島、尖閣領海、台湾領空の侵略行為を行っている。
過去の日本を批判したところで現在の中国の行為が正当化されるはずもない。今起こっている現実を中国が反省すべきこと。


https://news.yahoo.co.jp/articles/f35aa91381b545b7a70466d98db16edbe8885fe6/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」