日本企業の賠償を韓国の財団が肩代わり…韓国政府「元徴用工」問題の解決策発表 コメント「肩代わり?何を?」「解決済みの問題をまた解決しようとしている」「また反故にされるのでは」「肩代わりという不愉快な表現を直ちに改めるよう強力に申し入れるべき」


Photo 国会議事堂(韓国) By frakoreawikimedia 

日本企業の賠償を韓国の財団が肩代わり…韓国政府「元徴用工」問題の解決策発表
3/6(月) 11:28配信 読売新聞 Yahoo!ニュース

【ソウル=溝田拓士】韓国の朴振(パクチン)外相は6日午前、日韓間の最大の懸案である「元徴用工(旧朝鮮半島出身労働者)」の訴訟問題について、韓国大法院(最高裁)判決で確定した被告の日本企業の賠償を、韓国の財団が肩代わりする解決策を発表した。日韓関係の悪化をもたらした問題の決着に向け、大きく踏み出したことになる。

 ソウルの外交省で記者会見した朴外相は「政府は1965年の韓日国交正常化以来、構築されてきた両国間の緊密な友好協力関係を基に今後、韓日関係を未来志向的により高い次元に発展させていく」と語った。

 2018年、元徴用工らが新日鉄住金(現・日本製鉄)と三菱重工業を相手取った計3件の訴訟で勝訴が確定した。2社は原告計14人に1人あたり8000万ウォン~1億5000万ウォン(約840万円~1600万円)の賠償金を支払う義務を負った。解決策は韓国行政安全省の傘下の「日帝強制動員被害者支援財団」が、遅延利子を含む賠償金相当額を原告側に支払う内容だ。

 その資金は企業からの「自発的な寄付」でまかなうとしている。韓国政府関係者によれば、1965年の日韓請求権・経済協力協定に基づく日本の経済協力で恩恵を受けた韓国鉄鋼大手ポスコなどが想定されている。被告の日本企業の資金拠出は前提としていない。

 日本政府は、元徴用工問題は65年の協定で最終的に解決済みとの立場で一貫し、大法院判決は国家間の約束を覆す「国際法違反」と主張してきた。被告の日本企業の拠出がなければ、日本側も受け入れが可能となる。

全文は以下(読売新聞)
https://www.yomiuri.co.jp/world/20230306-OYT1T50089/

関連















コメント

もう、日本は払い終わってる。のに、肩代わりなんて言われてる。政府ははっきり言い返すべき。なあなあ、甘ちゃんの日本だからまた蒸し返されたりする。日本の駄目な所だと思う。


募集工問題は韓国の国内問題であり、肩代わりでなく、自らの責任で補償することが当然の対応です。また、我が国から謝罪すべき事柄は一切ありません
この件以外でも韓国が自主的に解決してもらう事が山ほどあります。
竹島の返還と賠償、対馬の仏像の返還と賠償と犯人の処罰、海上自衛隊機への火器管制レーダー照射の経緯説明と謝罪、我が国を一方的に敵国認定している交戦指針の説明と謝罪と廃止、使途不明となっているフッ化水素の説明と謝罪と今後の対応、捏造と曲解による歴史問題の自国民への再教育とわが国への謝罪などキチンと韓国の関係改善をしたいという誠意を自らの意思で実行し、目に見える形で示さない限り、話を聞く事はできません。
もし、岸田政権が謂れのない謝罪を前提とした将来の日本に負の遺産を残す様な愚かな妥結を選択したならば、政権の崩壊だけでなく、自民党への支持の崩壊と政界再編が起きるものと思います。


これで今の大統領が退任したらまた反故にされるんじゃないのかね。
いつまでも慰安婦とか徴用工で噛みついてる連中は、永久に解決されないことを望んでるよ。解決されたら「日本に頭を下げさせることで上に立てている」という歪なアイデンティティが維持できなくなるもん


いつまでも反日を続けて未来志向に反する韓国民を、韓国政府が「反動分子」として弾圧する
それくらいの態度を見せてくれないと何も信用できないね
日本は日米安保の時、国会に反対派の群衆が押し寄せても叩き返したでしょ
韓国もそれくらいの姿勢見せて欲しいね


徴用工問題で韓国の財団が日本企業に代わって賠償金を支払うと発表があったがこれは危ない。 韓国の政権が変わった場合求償権が発生しているため韓国財団が日本企業に対して再度債権の差し押さえ行う可能性を残している。賠償金の支払い義務は韓国政府にあるということを認めさせる必要がある。


日本側は韓国に対し、不二越や三菱重工業に支払うべき債務がないことを確認し、肩代わりという不愉快な表現を直ちに改めるよう強力に申し入れるべき。
まず第一に戦前に日本が加盟していた「強制労働に関する条約(Forced Labour Convention)」において、戦時労働動員は国際法違反の「強制労働(Forced Labour)」に含まれないと明記されているので、「徴用工被害者」なるものは韓国の事実誤認による言いがかりに過ぎないし不法行為でも何でもない。
第二に、日韓請求権協定でいかなる請求もできないと規定され不可逆的解決を確認しており、協定違反。請求は韓国政府が面倒を見るべき話。さらに主権免除原則から、韓国大法院判決に日本が従う道理はまったくない。
いずれにせよ韓国内の問題であり、日本は一つたりとも関係ない。肩代わりなど冗談では済まされない。


肩代わり?何を?
日本には肩代わりしてもらう債務など無い。
払うべきは使い込んだ韓国政府。こんなの認めたら、そのうちあの時肩代わりしたものを返せ、となる。日本は断固として拒否すべき。
すべては韓国内の問題なのに、あちらで勝手に騒ぎ、勝手に裁判おこし、勝手に賠償支払いの判決と差し押さえをし、勝手に現金化しようとし、勝手に解決策など持ち出した。この間日本にとってなんのメリットがあったのか。今後どんなメリットがあるというのか。
ましてや別問題の輸出厳格化解除とパッケージだなんて。現政権は何を考えているんだ。
パールハーバー以降最大の外交失政。いい加減にしろ。


『日本企業の賠償を肩代わり』なんてバカげた事をいつまで言ってるんだ。日本企業が賠償金を支払う必要なんて無いんだよ。
1円たりとも日本は払う必要はない。問題は韓国国内だけの話でもはや日本で報道する必要もない。韓国はぶっ飛び過ぎてて日本と対話、議論出来るだけの土俵にすら立てていない。


日本外交の完全敗北。日韓基本条約はもとより「最終的かつ不可逆」だったはずの日韓請求権協定、2015年の日韓合意が死文化されてしまった。今後日本は「新たな被害者」の発見によって永遠に謝罪と賠償を強いられるようになってしまう。これに岸田内閣が「呼応」するならもはや支持出来ません


>財団が肩代わり
「誰の」肩代わりと言って居るのか。そもそも、条約・協定締結時の日本の金を受け取ったのは「自国政府」。その金を渡すべき人に渡さずに政財界に流したのは「自国政府」。財団が肩代わりするのは「自国政府」の行い。自分達が使い込んだ金を自分達の中で取り戻して渡すべき人に渡すのが「財団」と称する組織のすべき事です。日本は「条約・協定」の遵守を言うだけで良い。


甘いよ。既に解決済みの問題をまた解決しようとしている。
大統領が替われば、再度、問題が発生する。
完全、不可逆的に解決済みなんだから、100%韓国の国内問題。
大変ですねえ、頑張ってください。これだけ言えばいい。日本が、何かアクションを取るのは間違い。


賠償を肩代わりって
そもそも日本として国が代表して
民間企業を含めた賠償してるじゃん
それを肩代わりっておかしくないの?
これはちゃんと抗議しなきゃ
さも日本が賠償をしてないように取られるぞ


徴用工や慰安婦のことについては、1965年の日韓請求権協定で完全かつ最終的に解決している問題。被害者は慰謝料を韓国政府に請求することとなっている。この件で、日本製鉄、三菱重工、不二越の韓国国内の財産を換価することは国際法違反。日本政府は韓国に歩み寄る必要はない。今の政府は一歩上手のユン大統領に言葉巧みに操られて譲歩しようとしているのが見え見え。韓国に譲歩するのは絶対にやめてほしい。日本製鉄などの財産を換価した場合は即制裁を行ってほしい。



韓国は政権が変われば前言撤回でちゃぶ台返しをやる。現政権は良くても一貫性なし信用ゼロ。歴史認識に関しては立場を変えておりませんので日本側は協力するとかはなくボールはそっちに投げてるので適切に解決してください。そして二度と蒸し返すな!

https://news.yahoo.co.jp/articles/12d263294df255add2743d81d9d1728c0d0cf50b/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」