米紙記者、スパイ容疑で拘束 ウクライナ侵攻後初か ロシア コメント「やり過ぎではないか」「事態が急速に悪化しているような気がする」「今のロシアでは何があっても不思議ではない」



Photo モスクワ・FSB本部 By Stas Lobov / wikipedia 

米紙記者、スパイ容疑で拘束 ウクライナ侵攻後初か ロシア
3/30(木) 17:28 JIJI.COM Yahoo!ニュース

タス通信によると、ロシア連邦保安局(FSB)は30日、米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)の記者をスパイ容疑で拘束したと発表した。

記者は米国籍。FSBは「米政府の利益のためにスパイ活動を行った」と主張した。

全文は以下(JIJI.COM)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023033000876

関連

ソビエト時代のKGB最高後継機関であるFSBは、Gershkovichが「国家機密を構成するロシアの軍事産業複合体の企業の1つの活動に関する情報を収集するという米国の命令に基づいて行動していた」と主張した。
当局は逮捕時期について明らかにしていない。スパイ容疑で有罪判決を受けた場合、Gershkovichは最大20年の禁錮刑に直面する可能性がある。
- AP通信(英文)

コメント

よりによって,米紙ウォール・ストリート・ジャーナルの記者さんを狙ったのか。ここは米国でもタカ派だぞ。本当に喧嘩を売ったってこと。 
***** 
保守派、及び共和党寄りの立場 
経済的には、典型的な市場原理主義・新自由主義志向
***** 
例えば,最近のTikTok関連問題もここが報じてスタートしたんじゃなかったっけ。 まだウォール・ストリート・ジャーナル米国版のWEBサイトではこの事件について触れられていないが,さてどんなことになるのやら。


新聞記者なら、一般人より見たり、聞いたりすることが普通と思う。
それをスパイ行為として拘束するのはやり過ぎではないか。
ロシアはじめ、独裁国家は怖い。


露宇戦争が始まって、ロシアのやっていることが中共と一緒になってきていたから、時間の問題だと思っていたが、現実になった感じだ。
日本政府は今後のアメリカ政府の動きを見ておいた方がいいだろう。どう、自国民を保護するのか。


ロシアと中国とは、同じ旗印。ウクライナと米国とは同じ旗印。戦争に加担している国家間では情報も戦争のうちだ。日中間でのスパイ戦争も進行しているという現実を、有り得ないと片付けては行けない。薬事情報もれっきとした情報だ。


第二次大戦後、独裁体制の国が民主化すると独裁者は刑務所行くか、最悪な場合は怒りにまかせた国民によってその場で死刑になった。 独裁体制を利用して、独裁者は例外なく巨万の富を手にしていた。民主化すると不正な蓄財が国民にわかり、刑務所に入ることになる。プーチンとその中間、中国共産党の幹部らが、民主化を敵対視するのも無理はない。その為に民主化を恐れて戦争を仕掛けている側面があるのではないだろうか。イデオロギーの問題では無いと感じる。どれだけの不正蓄財があるのか。自国の国民の目をそらすためには、戦争でもなんでもする。そう考えれば、現実の独裁者の行動がわかりやすい。独裁国のメディアは抑えられても、民主主義の国の記者は抑える事が出来ない。だからスパイとでっち上げて拘束する。


記者とて一般人。そんな簡単にスパイできる代物があるのか?駆け引きの道具にされるのが落ちだ。ロシアには行かない方がよい。


捕まったのはのEvan Gershkovich記者
場所はエカテリンブルク
容疑はロシアの軍産複合体の活動状況を調べた事だな。
エカテリンブルクはソ連時代から重工業と軍需産業が集まってる事で有名な150万都市


ロシアがこうした行動に出ないわけがない。
邦人も政府関係者以外は引き上げた方が無難だろう。今のロシアでは何があっても不思議ではないと思う。


ロシアは焦ってますね。早く撤退してください。


こんな事したら、ロシアの戦況がヤバいことがバレるやんか。
それほど余裕がないということか?


なんだろう、事態が急速に悪化しているような気がするのですが大丈夫ですかね。


中国とロシアに 共通して言える事は 
独裁国家 関わりたくないですね。


スパイと言う言葉は非常に便利な言葉で、都合のいいように思えば何でもスパイで捕まえられるという厄介な言葉です。


アステラス製薬の社員拘束も全く同じ様な事だろうね
駆け引きの道具として使う、ほんとどちらもチンピラ国家だわ。


ならず者国家に立ち入れば、一般人とてスパイ扱いされる事を忘れてはならない。
卑怯なまでに政治利用されるだけだ。


https://news.yahoo.co.jp/articles/61f9d9e4581c7f2351c27f02eba8e4cb7f4683b9/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」