TBSに550万円賠償命令…男性容貌を約束に反し放送、「改元詐欺の男」とテロップ コメント「違法判決が出ても素直に反省しない事も判明」「報道に慎重さが足らないのは伝統か」「取材される側もこれからは気を付けた方がいい」


Photo TBS放送センター - Asacyan / wikipedia

TBSに550万円賠償命令…男性容貌を約束に反し放送、「改元詐欺の男」とテロップ
3/24(金) 21:09配信 読売新聞オンライン Yahoo!ニュース

 詐欺未遂事件で逮捕されて不起訴になった男性が、事前の約束に反して容貌(ようぼう)を放送され肖像権を侵害されたなどとして、TBSテレビに2200万円の損害賠償を求めた訴訟で、東京地裁(鈴木わかな裁判長)は24日、同社に550万円の支払いを命じる判決を言い渡した。


問題となったのは2019年3月7~8日に放送された「あさチャン!」などの番組。


全文は以下(読売新聞オンライン)
https://www.yomiuri.co.jp/national/20230324-OYT1T50183/

関連





コメント

自分たちが負けると吠えるんだぁ
どこぞの捜査に実際に従事してない腐った捜査員からの情報が元なんだろうな「起訴は間違いない」とかのね
TBSのみならず、詐欺罪の構成要件は難しい事を社員教育した方がいい。
それと、警察が起訴よりも、一罰百戒等の行政目的逮捕があることも知っておいたいい。


巨大メディアと一個人。
全国に放送された割には賠償額が少ない。この金額では何回でも同じ事を繰り返す。テレビやラジオ、週刊誌など。
米国ではこのようなことを繰り返さない メディアには巨額な賠償額が判決される。
日本も同様にすべきだ。
判例を変えるべき。


各テレビ局は日頃から法令順遵守などさも守っていますと口先だけで自分達の都合の良い解釈が正しく自分達以外の考え模範は否であると勘違いしているんです。
こう言う最初に約束した事を平気で反故にすると回答者や情報提供者は協力しなくなります、TBSは医療現場の
臓器提供者に対する配慮の無さで訴訟になったり、今回の顔バレもそうだが
放送倫理が欠けているのが多い変な左派意識がおかしくしているのでは。


判決出るまでに4年もかかって賠償550万って安すぎるよね
こんなんだから個人での民事訴訟は泣き寝入りする人が多くなる
結局は誹謗中傷で訴えやすくなっても、有名人、著名人みたいに訴訟できる人は限られるよね


令和2年のデータでは、逮捕後に起訴されたのは49.3%、起訴猶予は45.4%、嫌疑なしまたは嫌疑不十分は残りの5.3%になります。
起訴猶予は、嫌疑は十分だが「犯人の性格、年齢及び境遇、犯罪の軽重及び情状並びに犯罪後の情況により訴追を必要としないとき」に不起訴とするものです。
不起訴の場合は、起訴猶予と嫌疑なしまたは嫌疑不十分のどちらかが明記されません。逮捕者の中には、起訴により裁判で無罪をはっきりさせることを希望する人もいます。


いやいやいやいや、書面で取り決めした約束を違反して「主張が認められず残念。判決内容を精査し今後の対応を検討する」は無いでしょ
よく加害者側の人権問題とかヤフコメでも荒れるネタだけど、これは被害者加害者の問題以前の問題


TBSが完全に悪い。契約書迄交わしているのに、好き放題な放送しているのだから、損害賠償は当然の事。民主主義の模範ともならなければならない放送業界が契約不履行はいただけません。今後の様子を見てとか言わないで速やかに負けを認めて謝罪および賠償すべきでしょう。


どのメディアも逮捕されたら推定有罪で報道してるから
逮捕前に取材してて
逮捕されたから推定犯人との約束は反故にしてもOKだと思ったんだろう
ところが不起訴になった、と


TBSが事前の約束を破棄する会社だという事、違法判決が出ても素直に反省しない事も判明しました。インタビューなど取材協力もよく考えましょう。


TBSと書面で契約しても反古にするんですね!取材される側の方もこれからは気を付けた方がいいですね。書面で破るなら口約束なんか守るわけ無いだろうしね


国民の知る権利報道の自由だの取材源の秘匿だのを都合良く使い分けるマスコミなど信用に値しない


自分達には「報道の自由」がある!!
偏向報道を咎めるのは許さないとの姿勢で...


松本サリンの偏向報道忘れない。
杉尾の河野さんへの言動忘れない。


TBSは昔から勇み足がおおいね。
報道に慎重さが足らないのは伝統なのか?


https://news.yahoo.co.jp/articles/9e09d1e775cf77bdb63e200546f6ffc350bffd05/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」