共産市議「迷彩服で歩かないで」 与党反発 コメント「共産党は暇か」「敬意に欠ける」「一市民を装ってる活動家を野に放たないでほしい」「相手にしない方がよい」「ファッション的にも迷彩柄はある」「個人の好き嫌いを政治に持ち込むのは勘弁」「幼稚園辺りからやり直して頂きたい」


Photo by Andhika Soreng on Unsplash 

「迷彩服で歩かないで」 共産市議が発言、与党反発
3/18(土) 4:00配信 八重山日報 Yahoo!ニュース

陸上自衛隊石垣駐屯地が16日開設されたことを巡り、17日の石垣市議会一般質問で共産の井上美智子氏は「(自衛隊員は)迷彩服でバイクや自転車に乗っている。まちの中では迷彩服で歩かないでほしい」と発言した。与党の長山家康氏が「職業差別だ」と発言の取り消しを求め、我喜屋隆次議長の預かりになった。

全文は以下(八重山日報)
https://twitter.com/YaeyamaNippou/status/1636897965758648321

関連























コメント

自衛隊は迷彩服が仕事上での制服です。
士官ならともかく支給されている服装にイチャモンつけるのはおかしいことではないですか?
国防として頑張っている方へ敬意を払えないのなら災害時に一切の援助は拒否してくださいね?
都合のいい時だけ、都合のいいことばかり言わないでくださいね?


日本共産党がまともな政党だと思ってる人が意外に多くて驚く。
成り立ちを知れば日本で他に「政党」と呼ばれてる組織とは明らかに違う異様な団体だとわかる。
公安の調査対象だしね。
今は勢力も弱く、暴力革命は影を潜めているが間違って支持して勢いづかせたらオウムよりたちが悪いよ。
したがって迷彩服にケチ付けるなんて些細な事だね。
そうやって自分たちに注目させるのが目的なんだから。
相手にしないのが一番いい。


台湾旅行での出来事です。
混雑する電車の中、迷彩服を着た兵隊さんが立っていたところ、男性のご老人が席を譲ろうとしていました。勿論、若い兵隊さんはお礼を言って断りましたが、国を守ることはどの国も崇高な仕事と捉えています。アメリカでも飛行機の搭乗手続きも優先されます。自衛官も誇りを持って迷彩服を着ているはず。それをあなた達は否定しているのです。自衛官の皆さん、何も恥ずかしい仕事をしている訳ではありません。矜持を持って仕事をしてください。


東日本大震災被災者です。
こういった方々は、東日本大震災の時(東日本大震災に限らず災害の都度)、自衛隊の方々が何をしてくれたのか、米軍がどれだけ日本のために働いてくれたのか知らないし知ろうともしないんでしょうね。
東北地方の太平洋側、特に海沿いの津波被災地へ行って同じような発言をしてみてください。東北の人達は10年以上経っても自衛隊や米軍(だけじゃなく警察、消防、海上保安庁、その他全国から来て下さった自治体職員の方々)がしてくださった事は忘れていませんから。
こんな、国防と侵略戦争の違いや地政学的リスクもわからないような方々には、今すぐ議員バッジをはずして幼稚園辺りからやり直して頂きたいです。


民主集中体制の日共のにとって、""自由""とは、自分は良くて、相手はダメという極めて独善的で、民は我々指導部の決定に従っていれば、幸せに送れるのだ、と言う発想だ。人は100人いれば100通りの考え方があると言う事を理解していないようだ。



先日、NHK党の浜田議員が参院予算委員会で共産党等と暴力革命勢力の非合法化は合理的と主張しましたが、改めて危険な考えを持つ勢力であるということ、今後若者たちが安易にソフトに走るの共産党に傾かない様に提起してくれた意義は大きかった。


よく共産党は侵略して国家にはどうするかと言うと話し合い、外交努力何て事を言っておられるが、迷彩服がなぜいけないのか説明してちゃんと話しあったのでしょうか?一方的に「迷彩服で歩かないで」は一方的な圧力しか思えませんが。
前からおかしいけど最近の共産党は更に変だ、話し合いや平和なんて主張してるのに意義を唱えた党員を力で排除したり言ってる事とやってる事が矛盾している、一度剥がれたメッキは修復不可能らしい。


これが許されるなら「辺野古移設反対運動してる活動家は沖縄県内を歩かないで」とか「ヒダーリな政治家、活動家は石垣市内を歩かないで」とか発言してもOKなのだろう。ダメと言うなら、火を見るより明らかなブーメラン。


そんなこと言ったら一市民を装ってる活動家を野に放たないでほしいんだよなぁ。だって市民団体とか言ってる連中ってほぼほぼ共産党の下部組織でしょ?だいたいSNSでもろバレなこと言ってるし、繋がりが証明できるもん。上部組織としてちゃんと下部の管理はしてもらわないと困るよ。共産党さん。


個人の好き嫌いレベルを、そのまま政治に持ち込むのは勘弁してもらいたいかな。
個人の主義主張までは否定しないが、それが個人的な拘りレベルなのか、政治的な意味を持ち得るのか、もっと良く考えてから発言してもらいたいと思う。
脊髄反射で言いたい事を言うだけなら、我儘な子供と同じ。
子供じゃないのだから、口を開く前に良く考えてと。


アメリカのスーパーで迷彩服姿の若い兵士とレジの若い女性が親しげに会話していたがそれは映画の1シーンのようだった。戦争が無ければ理想なのだがその世界は遠い、せめて命を賭ける兵士、災害救援や国防を担う自衛隊員に対しては敬意を払いたい。


>>井上氏は一般質問で、長射程ミサイルが石垣駐屯地に配備される可能性を危ぐ。「市長を先頭に市民みんなで反対すべきだ」と訴えた。
● 一体 どこの国の代弁をしているのかと勘繰ってしまう。自衛隊は八重山諸島を防衛するために配備されているのだ。激励や感謝をされても批判することはおかしいぞ。迷彩服は防衛省の貸与服 自衛官の服装そのひとつでもある。市中であろうとなかろうと、部隊長が許可すれば事足りる。誹謗中傷こそ批判されるべきである。逆に、無言を貫く自衛隊が「おまえらの主張はおかしいぞ」と言えば、彼らは どう反応するだろうか。怒り心頭に違いない。相手の立場に立って「モノ」を言うべきである。八重山諸島は、これから防衛に限らず、風水害対処 急患輸送対処 市町村の行事支援などに石垣駐屯地は機能する。「おらが町の石垣駐屯地である。」八重山諸島の更なる活性化に寄与することに期待する。


自衛官に対する日本共産党の排除ロジックは昔から続く。が、完全に間違いである。「作業着 ( 戦闘服 ) で歩くな」とはとんでもない話しだ。
自衛隊違憲論と自衛隊活用論のダブルスタンダード綱領の弊害から来る「思考停止」が恥ずかしいほどに露である。
自衛官を前にしてどうしたら良いのか解らないのである。とりあえず、憲法理解に従い拳を振り上げるしか能がない現状になる。
豊かな党内議論がないからこうなる。具体的事例に対する応用力適用力つまり実践力が身に付かない。赤旗の内容を覚えることに終始する党生活。今話題の党内の言論の自由問題に戻り行く事象でもある。
◇日本共産党は、自衛官とその隊列に対する批判抗議行為を止めよ。◇全ての日本共産党員は、全ての自衛官に敬意をはらえ。
◇政府の外交安保政策が自衛隊を規定する。これは自衛隊や自衛官の責任ではない。◇批判と抗議は、政府と防衛省を対象に限るべきである。


職業差別ではくて職業否定ですよ、この発言。
直ぐに活動できるように勤務時間外も戦闘服を着ておくことが本来望ましいと思いますが、さすがに家で過ごしてるときも戦闘服ではオンオフの切り替えができず、メンタル的にいいことではないので、家を出るときから帰りつくまでは戦闘服を着ていよう、ということだと思うんです。
ある災害の時、避難所に食糧や水などの支援物資を運ぶ仕事をしていた自衛官に対して、自衛隊がなんでここにいるんだ、支援するなとかイチャモンをつけて怒鳴って文句言ってる年配の人がいたらしく、でもその自衛官の人は上司に伝えますと言って穏やかに対応していたそうです。内心嫌な気持ちになったと思いますよ。しかし、そういう人達も助けたり守ったりしてくれるのが自衛隊の方々です。それは当たり前だろではなくて、防衛や災害など日本や地域が危機にある時に命をかけて守る仕事をしてくれる自衛隊に感謝しましょうよ。


自衛隊の駐屯地のあるところはみんなこんなだよ。
かえって迷彩で外出した方が自衛隊だって一目でわかるから外出の時も規律が保たれていいんじゃないかと思う。


一職業にケチをつけるほど、共産党は暇ですか。
普段からあら探しばかりしているのでしょうね。
自衛隊の方には敬意を示さないと、と思うのですが。


ファッション的にも迷彩柄はありますよ。
そちらにも同じことを言うのですか?
メットやその他装備品が無ければ自衛官とは思いませんが、逆に言えば迷彩服単体はそれほど異常ではないのよ。


市販の迷彩服もある。自衛隊以外の方がそれを着て街を歩いてもイチャモンつけるのでしょうね。沖縄では迷彩服を着て農作業などしている方はけっこういますけど。そのような方にも発言してくださいね、ぶれない共産党様。


ハワイやグアムでは街のあちらこちらで見るけど、どこでも尊敬されることはあっても、こんな言い方はされない。お店によっては軍人割引があるくらい。国に対して奉仕する人の敬意に欠ける。


https://news.yahoo.co.jp/articles/654d69c4fe614a58814c5863ae92a51cfaf6706f/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」