ジャニー氏の性加害問題、沈黙する司法と大手メディア BBC番組制作者が批判 コメント「無視できるレベルを超えた」「これは相当根深い問題」「実に35年間も公然の秘密になっていた」「日本の報道は崩壊」「テレビ局の姿勢が問われている」


Photo BBC News(YouTube


ジャニー氏の性加害問題、沈黙する司法と大手メディア BBC番組制作者が批判
3/17(金) 19:22配信 弁護士ドットコムニュース Yahoo!ニュース

ジャニーズ事務所の創業者・ジャニー喜多川氏(2019年に87歳で死去)の性加害について報じた英放送局BBCのドキュメンタリー番組が話題となっている。制作したモビーン・アザー氏と、プロデューサーのメグミ・インマン氏が東京都の日本外国特派員協会のZoom会見で、取材に応じた。

【動画】ジャニー喜多川氏の疑惑を取り上げたBBC 

番組のなかでは、元ジャニーズの4人の証言者が登場し、「合宿所」と呼ばれるジャニー氏の自宅で起きたことを生々しく語っている。英国では3月7日に放送された。


アザー氏は「彼らは勇敢で、忍耐力があった。彼らなしには(報道は)成し遂げられなかった」と感謝の念を表明。日英のルーツを持つインマン氏は「SNS上では圧倒的な反響がありましたが、大手メディアは静かです」と明かした。

全文は以下(弁護士ドットコムニュース)
https://www.bengo4.com/c_18/n_15780/


関連





J-POPの捕食者 秘められたスキャンダル - BBC WORLD NEWS
Predator: The Secret Scandal of J-Pop

https://www.bbcworldnews-japan.com/programs/predator-the-secret-scandal-of-j-pop/
ジャニー喜多川氏が創設した男性のみのタレント事務所「ジャニーズ事務所」は、日本の芸能界を圧倒的な影響力で支配してきた。事務所は日本でスーパースターになるための登竜門であり、若い少年たちを訓練する「工場」として、日本のポップ・アイドル文化の中心に君臨している。

一方で、喜多川氏には、所属する少年たちに対する性的搾取の疑惑がつきまとってきた。しかも、密室でささやかれていただけではない。全国的な報道機関が取り上げ、その一部は民事裁判で認定された。それでも、喜多川氏は晩年まで国の宝とされ、2019年に87歳で亡くなった後も、今なお崇拝されている。

この番組では、ジャーナリストのモビーン・アザーが日本を訪れ、喜多川氏から性的虐待を受けたという人たちに話を聞く。そして、疑惑は長きに渡り噂されてきたにもかかわらず、ファン、メディア業界、そして日本社会が彼を英雄視し続け、その遺産が今も繁栄している驚愕の現実を知る。

番組は、日本のポップカルチャーの大物、ジャニー喜多川氏の性的虐待の事実と、メディアに与えた強い影響力を調査し、社会が見て見ぬふりをすることの残酷な結果を明らかにする。

3月18日(土)
18:10~19:00 (日本語字幕付き)

3月19日(日)
5:10~6:00 (日本語字幕付き)
11:10~12:00 (日本語字幕付き)
24:10~25:00 (日本語字幕付き)

*日本語字幕、または二カ国語でお届けします。
**臨時ニュース等により変更の可能性があります。

https://www.bbcworldnews-japan.com/programs/predator-the-secret-scandal-of-j-pop/


2023/03/08
「これを我慢しないと売れないから」英BBCが報じたジャニー喜多川氏の性加害 元ジャニーズJr.が顔出しで衝撃告白 - 文春オンライン
https://bunshun.jp/articles/-/61200




コメント

特にテレビ局の姿勢が問題。テレビ局は番組制作会社でもあるが、報道機関でもあるはず。この問題を黙殺し報道しないのであれば、今後同じような性犯罪を報道する資格はあるのか? その姿勢が問われてる。


それにしても、この件に関してのマスコミの静かな事。
昔の事とは言え、未成年への犯罪ですよね、しかも複数人の。
政治家も報道もガーシー問題に躍起になってますけど、こっちの方は無視でいいんでしょうか?
この先のためにも、きちんと公表して取り締まらないと悪しき風習のまま黙殺されそうで不安です。


この国の国会議員、メディアは都合の悪い事には一切触れないが自分達の既得権が危うくなると一斉に叩き出す。
最たる例がNHKが郵便法違反を行いNHK自身が犯罪した事を認めているのに岸田総理は犯意がないから告訴しない。検察もガサ入れもせず証拠不十分で不起訴。
その反対にガーシーは真実を暴露しただけなのに警察は国際手配までして必死に逮捕しようとしてる。
日本は形だけの民主主義で3権とメディアがズブズブの関係、NHKも 公共放送の役割をしていない。


BBCが報じたジャニーズの問題、最近ようやく報じられ始めたWBPC問題、なぜこのようなことが起こるのか。
報道機関に報道しない自由なんて認めないよ。
どんな内容であっても自らを報道機関と言い張るのであれば報じるのは義務だと認識してほしい。


BBCドキュメンタリーってNHKで放送してたような。
これも放送するか見ものだな。
こういうことを報道しないなら日本のメディアは何に対しても説得力持てなくなるな。
これに関してはいまさらだけどね。


これまで故ジャニー氏の児童に対する性搾取問題がヤフートップになっていなかったことが今のメディアの状況をよく表していると思う。
BBCがよくやってくれたが、テレビメディアはいったい何をしているのだろうか。以前、この問題が明るみになった時も新聞でさえ総スカンだったらしい。これは相当根深い問題。
海外メディア頼みなんてことじゃなく、日本のメディア自体がこの問題に真剣に取り組まなければならないと思う。日本は芸能事務所とテレビ局の阿吽の関係にメスを入れなければ相当まずいんじゃないだろうか。


何故報道機関は、人手が欲しい時に、カメラを廻し続けるのか? の問いに、事実を伝えるのが、報道機関の役目 と、
では、何故この問題に目を背けていたのか?
報道機関の人々に聞いてみたいです。


警察や政治家、と芸能事務所のお偉い方は仲良しだったりするのですよ、、、暗黙の了解というか ちょっとずつなくなってるけども 所得隠しだって、不正受給疑惑だって隠せるのだから これは今の社長の話だし たくさんの人が知ってるはず BBCは今度取材するならそこを是非やってほしい 誰も話してくれないだろうけど


この問題の闇は相当深いです。
誰も指摘しませんが、昭和最期のスーパーアイドル光GENJIの人気絶頂期に元フォーリーブスの故・北公次が『光GENJIへ』と題した暴露本を出し一気に人気が急落した歴史があります。
実に35年間も公然の秘密になっていたのです。


テレビ事態下火で今はネット勢力が幅をきかしてきた。
ジャニーさん亡くなったしジャニタレも分裂しはじめて訳が分からなくなってきた。
ジャニーズに不利な放送をしたテレビ局に対して、ジャニタレ出演拒否って脅され良いように使われてきた昔とは違い、顔色うかがうほどの事務所ではなくなってきてるように思う…。
そろそろ真実を明らかにして欲しいと考える人が増えてきても良いのでは?


日本のメディアが国民のためにあるのでは無く、
・メディアのため
・政界財界強い者のため
・何より一番は金儲けのために存在するという、
当たり前のことを実感しました。


・自社にとって都合の悪い事は取り扱わない。
・政治姿勢に対しては保守や政権に批判的、偏向報道のオンパレード。
日本の報道はもう崩壊してる。
公共の電波は政府に一度返還して再構築されたメディアに再分配すべきだ。


やっと記事が出て来ましたね
日刊ゲンダイと週刊文春は取り扱っていたけど他のメディアはスルーで不自然なぐらいにガーシー叩きに誘導してるイメージでした
アメリカ、イギリス、台湾、韓国などでは普通にニュースとなって取り上げられているのに 当事国の日本だけはメディアが完全沈黙してるところにかなり不自然な感覚を覚えます
本来であれば公共の放送であるNHKが率先して報道するような姿勢を見せるべきなのに
右に倣えで沈黙を貫いている
しかしながらこうやって徐々に目につくところに記事が出始めた事でもう無視できるレベルを超えて来ていると思います
今後日本のメディアがしっかり報道できるのかを注視していきたいと思います


事務所の子達は被害者であって、大人が守ってあげなければいけなかった存在。
全ては、大人達に責任がある訳で、当時子供だったタレント達が誹謗中傷される事があってはならない。
でも、それと同時に、ジャニーさんがそういう事をするって分かってるのに自分達が黙っていた事で、新たに被害にあって傷付いた人がいるって事も理解して欲しい。
みんな凄く頑張ってると思うし、ファンも応援している人が沢山いる中で、この報道がされるとしたら辛いけど、事実を認めないと変われないからね。
事実かどうか分からないのに、日本で報道出来ないだろ!って言ってる人もいるけど、それだったらイギリスの国営放送は事実じゃない事を放送してるのか?!って話しになってくる。


https://news.yahoo.co.jp/articles/fb9f186486d908976512edbd3a3deb0fc2a8310e/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」