迎撃困難とされる変則軌道で飛翔か 北朝鮮が日本海に向け弾道ミサイル2発発射 日本のEEZ外に落下したと推定 被害の確認なし コメント「慣れが怖い」「東アジア情勢が非常に緊迫、憲法9条改正の動きが乏しいのは何故か」「全て受身でやられ損な現状方針では国の存続自体の問題に」


Photo KN-23 - MDAA(Missile Defense Advocacy Alliance) 

迎撃困難とされる変則軌道で飛翔か 北朝鮮が日本海に向け弾道ミサイル2発発射 日本のEEZ外に落下したと推定 被害の確認なし
3/27(月) 9:31配信 テレ朝news Yahoo!ニュース

北朝鮮はけさ、弾道ミサイル2発を日本海に向けて発射しました。

迎撃が困難とされる変則軌道で飛翔した可能性があるということです。

弾道ミサイルは午前7時47分と7時57分の2度発射され、どちらも最高高度は50キロメートル程度でおよそ350キロメートル飛びました。

防衛省は、迎撃が難しくなるとされる変則軌道で飛翔した可能性があるとしています。

全文は以下(テレ朝news/Yahoo!ニュース)
https://news.yahoo.co.jp/articles/e5541e09c477848117613cf957a1ae95776d4342

関連













2023/03/18
中国「北朝鮮の残虐行為を隠ぺい」、米国連大使が非難 - REUTERS
[国連 17日 ロイター] - 米国のトーマスグリーンフィールド国連大使は17日、北朝鮮による人権侵害を討議する国連安全保障理事会の非公式会合のもようのインターネット配信を中国が阻止し、北朝鮮の残虐行為を世界から隠そうとしていると非難した。

北朝鮮の人権問題について討議する非公式会合は米国とアルバニアが共同で主催したが、中国とロシアは人権問題は国際的な平和と安全の維持を任務に掲げる安保理でなく、国連人権理事会や国連総会などで扱うべきと主張している。


2023/03/16
「保守系ユーチューブに逆工作」「反日デマ流布」…北朝鮮、韓国内地下組織にネット空間への浸透を指示 - 朝鮮日報
ソウル中央地検は15日、H容疑者(60)ら「昌原スパイ団」関係者4人を国家保安法違反の罪で起訴し、「韓国社会の変化に合わせ、北朝鮮からユーチューブ、ソーシャルメディア(SNS)などオンライン空間への浸透を指示されるなど、対南工作方式が進化した」と指摘した。
検察によると、4人は2019年6月、北朝鮮の対南工作組織である文化交流局から「ユーチューブ活動強化および保守ユーチューブに対する逆工作指示」を受けた。4人が結成した「自主統一民衆前衛(自統)」の能力を総動員し、①リベラル陣営ユーチューブをフォローしたり、独自のユーチューブチャンネルを開設したりして、各チャンネルが組織的に連携すること②保守勢力のユーチューブチャンネルに対し、告訴・告発戦を展開し、中核メンバーが保守ユーチューブチャンネルに入り、社会的物議を及ぼしかねないコメントや漫評をわざと掲示することで、法的問題を起こす逆工作を展開する--などの事項を指示したとされる。



コメント

こうしたミサイルを迎撃できる様になるのか?防衛費を倍増する根拠としてそうしたミサイルから国民を守れるという説得力のある話が聞きたい。
どんなやり方が国民の命を守れるのか本気で考えていただきたい。現在のアメリカ主導であればアメリカ国民を守ることが念頭にありそのもとで自衛隊が動く。日本独自で自衛隊が動ける体制づくりが今必要ではないか。

>「こうしたミサイルを迎撃できる様になるのか?」  
それは誰にも分からない。が、もともとミサイル防衛に100%はあり得ない。撃ち漏らしは必ずあると考えるべき。 
>「防衛費を倍増する根拠としてそうしたミサイルから国民を守れるという説得力のある話が聞きたい」  
すでに説明している。ミサイル迎撃だけでは守れないから、日本は「反撃能力」を持つと宣言した。考えようによっては、これは戦後最大の国防ドクトリンの変更だ。  
これは本来「核攻撃を未然に防ぐため行う、敵基地への先制攻撃」なのに、専守防衛論の立場から遠慮して「反撃」と呼んだので、コメ主のように混乱する国民が多いはずだ。最初から心配した通りで、岸田さんのやり方はまずかった。強引に「爾後(これ以降)、敵基地攻撃は日本の専守防衛の一環である」と内外に宣言してしまう方が良かったよ。

ハッキリ言うと、音速とか、変則で撃ったミサイルの撃墜はほぼ無理です。 公言すると日本国民がパニックになるのと、野党は無策で与党を責めるだけで国政が麻痺するからだろう。 だからミサイルを撃つ前に敵地を先制攻撃が出来るように憲法改正という流れになったのです。 撃墜に関しては技術の問題なので、政治家を責めても無理でしょう。イスラエルのアイアンドームでさえ、100%じゃないし、音速とか変則ミサイルではなく通常ミサイルへの防御です。 ぐちゃぐちゃ書きましたが、攻撃される前に日本が敵地を攻撃するしかないです。



日本政府も抗議以外何もしない。このままでは北のミサイル技術ばかり向上し益々危険。国連も国連決議に違反しているのだから除名処分なりなんなり行動してほしいものだ。日本も国連も手の打ちようがないのかどうかは知らないが、日本の政治家は日本国民を代表しているわけだし、国連代表も各国を代表して集まっているわけだから、ちゃんと仕事をしてほしいものだ。

抗議以外にする事がないからだよ。
経済制裁なんかとっくにやってるし。
コメ主は迎撃しろと言いたいのだろうが迎撃したら向こうの思う壺ですぞ。
我国の小型衛星を日本が撃墜した。
これは我が国への宣戦布告とみなす。
と言われるんだよ。

防衛費は大幅増額するし、憲法改正をやろうとしているじゃないか。
足引っ張っているのがマスゴミと平和ボケした国民だろ。
国連やアメリカなど他人任せでは解決しないよ。


日本も早急に中距離弾道ミサイルの配備を検討するべきだと思います、日本は優れた個体燃料ロケット技術を有しており、軍事力により威嚇をする軍事優先国家には軍事力による抑止が効果的ではないでしょうか、これだけ遺憾砲、抗議砲、国連決議等の外交的措置をとっても全く効果無し、日本海は北朝鮮のミサイル試射場の様です、日本国民に万が一の事が起きる前に早急な配備検討が必要だと思います。


自分の勉強不足なのですが…
北朝鮮ほど、国外に向けてミサイルを発射している国って他に有るのでしょうか?
実験の目的も有るのなら、一歩間違えば他国の領海内に落ちてしまう危険性を常に孕んでいる訳です
これを実質的には遺憾攻撃しか出来ていない日本は
経済制裁の他に止めさせる手段は無いのでしょうか?
早いところ解決して欲しいものです
弾道ミサイルって、米ソ冷戦期には発射を検知したら即核戦争ってレベルでヤバい兵器だったので、発射するにしても国内で完結するように撃つか、射界に他国を含まないようにするとか、事前に告知するなどの対応がとられている。
これは米露共に今でも。(やらないと、即核戦争だから) やらないのは(弾道ミサイルによる衛星迎撃実験を無断でやった)中国ぐらい。 
韓国ですら、日本に向けて弾道ミサイルの発射実験しないぐらい気を使う話なんだけど、北朝鮮はちょっと常識がないのと、即座に強く止めるべき立場のアメリカ、オバマ政権が、米中蜜月を壊したくなくて、甘い対応をした結果、バカボンに出てくる本官さん並の気軽さでバンバン撃つようになった。 
トランプも調子に乗った北とは会話にならなくて、さっさと米中対立に舵を切ったレベル。 まともな国は真似しちゃアカン話。


日本は憲法により反撃できないことをいいことに米国との交渉手段のためミサイルの威嚇射撃をエスカレートさせている。
もし漁船の人が巻き込まれても何もできないのはいかがなものでしょうか?
そもそもこういうことをすれば日本に即反撃されるなら北朝鮮もミサイルなど威嚇とはいえ撃てないのです。
時代も変わり日本は変わらなくとも周りの国が劇的に軍事力を拡大して威嚇をしてくる事実を、戦争反対だけのスローガンしかできないのはいかがなものでしょうか。抑止力とは何かを米国頼りでなく真剣に考える時だと思います。


変則軌道などではなく、通常軌道。変則軌道で継続的に飛翔させる技術など、アメリカにもない。
要するに、レーダーの精度と計算速度の問題。
レーダーは飛翔体に電波を投影し、反射した電波を解析して、飛翔体の機影を察知できるものだが、発射地点と速度が予想できないと、正確な位置や高度を補足できない。
どこから発射され、どのタイプの飛翔体か検討をつけて、計算する必要がある。アメリカなどは、軍事衛星とリンクして、発射地点と飛翔体タイプを瞬時に想定し、事前に予測計算もできている。
つまり、日本の防空技術だけでは、どこに飛んでいるか、把握できないということになる。
これは、国防や科学技術に対する予算が軽視されてきた結果でもある。
今のように、アメリカの庇護が受けれれば、問題は少ないが、アメリカとの関係が悪化した場合は、なす術がないというのが現実となる。


ミサイルの被害はなくとも1回発射するだけでデータを収集でき、次でのステップアップが望めます。日本人は被害がないからと問題視していないように見えますが、危険がより迫っていることをわかっているのだろうかと思う。政府もミサイル技術の進歩を進めるとか北朝鮮の邪魔をするとか対抗措置を行動で示さないと日本の将来がなくなってしまう。


東アジア情勢が非常に緊迫している今日、政界でもメディアの間でも、憲法9条改正の動きが乏しいのは、どうしてなのでしょうか。現行の政府解釈では、日本は自衛のための「戦争」すらできません。
自衛のための武力行使は可能なようですが、そもそもこのような言葉遊びをしなければいけないこと自体、大きな問題を抱えています。それにもかかわらず、せめて自衛戦争ができるように9条の条文を改正すべきだ、と私は思うのですが、そうした動きはあまり見られません。不思議なことです。
憲法改正の試みは、自助努力の一環です。自助努力の道さえ放棄するかの日本に、明るい未来はあるのでしょうか。


こんなに頻繁にミサイルが向かってくる国って、今現在戦争中の国以外にあるのだろうか。あまりに頻繁過ぎて、またか…という反応、遺憾と厳重抗議を繰り返す対応、慣れって怖い。ベラルーシにロシアが核を配備する世界情勢の中、日本の無力さを痛感する。どの国の憲法にも侵略戦争は否定するが自衛を否定はしていない。北がこれらの行動を自衛の為とするなら日本も自衛の為行動しなければならないと思うが、日本は自衛についてどう考えているのか、いい加減に対応をはっきり行動で示す必要があると思う。


北朝鮮は、金正恩の独裁国家、核兵器使用のハードルが極めて低いとの認識が日本人に必要。
試射で留まっているうちは被害の認識なしで良いかも知れないが、いつ何時日本に向けて牙を剥くやも知れない。
日本政府が、幾ら平和憲法だの専守防衛だの非核三原則だのと言っても、世界最大の駐留米軍基地が存在する日本は米国の姿勢次第では何時でも攻撃対象国にある事に間違いは無い。
万が一にも、日本に向け核攻撃をさせない為にも、同じ核弾頭を持って周りの仮想敵国全域を射程に入れて置く事が我が国に出来る最も効果的な抑止力。
何の抑止力も無い事は、より核のボタンを押される確率が上がる。
自国に核弾頭を持つ事は核反撃が確実な事を意味する。これが、抑止力を最大限に引き上げている。


この話題になるとまず、迎撃から入るけど可能性の低い迎撃議論をしても何の進展もないんですよね。
早く法改正をし、迎撃の前段階、繰り返す徴発行為に対しての対策、それはお花畑の対策ではなく現実対策をしなければ今の全て受身でやられ損な現状方針では国の存続自体の問題になってくるんですよ。
決して大袈裟な話しではないと思いますよ、今の法律ではアーメン、と祈り続けて運良く生き延びる事を祈りましょう、っていう時代に即さないGHQに押しつけ法律のまんまなんだから。
野党の繰り返し揚げ足とり国会議論とマスコミによる煽り記事で先に進まないジャマばかりされているが、与党も与党、ハッキリと物申すべき。


https://news.yahoo.co.jp/articles/e5541e09c477848117613cf957a1ae95776d4342/comments


コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」