経産省、高性能半導体製造装置23品目を輸出規制へ コメント「どこまで効くか」「国益、安全保障の為に頑張って欲しい」「臆することなく徹底的に規制を」


Photo by Maxence Pira on Unsplash 

経産省、高性能半導体製造装置23品目を輸出規制へ
3/31(金) 11:02配信 Bloomberg Yahoo!ニュース

(ブルームバーグ): 日本政府が新たに高性能な半導体製造装置23品目を輸出管理の対象に追加する。軍事転用の防止が目的で全地域が対象となるが、米国は対中輸出規制でこれまで日本に協調を求めてきた経緯がある。東京エレクトロンなど日本企業約10社に影響が及ぶ見通しだ。


経済産業省によると、対象となるのは洗浄やデポジション(成膜)、アニーリング(熱処理)、リソグラフィ(露光)、エッチング(化学的除去)、検査などの品目。半導体製造装置に関する関係国の最新の輸出管理動向を勘案し、これまで対象としていなかった高性能な品目を追加した。


今回の措置は対中国というものではではなく、全地域が対象となる。ただ、台湾、シンガポールなど輸出の包括許可の対象である約40の国と地域は個別の許可申請は必要ない。今後、4月29日までのパブリックコメントの募集を経て、7月の施行を予定している。


西村康稔経済産業相は31日午前の会見で「昨年10月の米国措置と足並みをそろえるものではなく、特定の国を念頭に置くものではない」が「厳格な輸出管理を行っていく」とした上で、「全体としては企業への影響は限定である」との認識を示した。


モーニングスターの伊藤和典アナリストは「実質は対中国で足並みをそろえたということだろう」とした上で、「主要な半導体装置メーカーの売り上げには当然影響が出ると思われるが、結局最後は個別申請をしたときにどれだけ申請が通らないかというのを見ていく必要がある」と述べた。

全文は以下(Bloomberg)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-03-31/RSBP9PT0G1KW01

関連



コメント

ロシアとつるんで覇権主義路線を爆走しようとする中国だが、先端半導体技術がなければ軍事拡大スピードを鈍化させることに繋がるものと期待できる。経済的繋がりが深い日本単独では取りにくい措置だったが、今輸出管理厳格化に取り組まなければ更に中国の脅威に晒されかねないので、手を緩めることなく取り組むべきだ。一方中国に拠点を有する邦人企業も中国リスクに真剣に向き合い投資戦略見直しをすべきだ。中国の投資先としてのメリットは無くなりつつあるのだから。


フィルムカメラ産業
かつて一家に一台一眼レフのフィルムカメラがあった時代から、各個人が携帯電話を持って気軽に撮影できる時代になって、カメラ業界は本当に苦労したと思います。その時にきちんと業種転換に成功して、医療技術や、この手の半導体産業の躍進につながったところもあるでしょう。
日本での半導体製造は最盛期よりもかなり少ないけれども、洗浄技術も含めてその製造技術は未だ先頭グループにあるので、ここは是非国益と、西側同盟国の安全保障のために政府にも頑張ってほしいです。特に第三国輸出などの転用予防も含んできっちり管理して欲しいですね。
昨今熊本や北海道に半導体工場建設も進んでいるので、今一度国産化を含めた方向転換を各メーカにもお願いしたいです。


遅過ぎでしょう。渋々やっと動いたって感じ。日本の半導体技術は高品質だったのにお人好しにも他国に自ら技術支援するわ、情報ダダ漏れだわで今じゃ台湾、韓国に及ばない。せめて次世代技術は国内開発して日本企業が主力になって欲しい。

既に売った分も維持できなくなるから無駄ではないよ。 
半導体製造装置って、売ってお終い、ってわけにはいかないんだよ。


輸出しないでくださいね 
たとえ部品類であっても注意が必要です 
今やどんな半導体でも装置技術があがっており装置があれば日本は抜かれてしまいます(昔の苦い経験)
日本が新たに開発に成功した記事をよく見かけますが分かる人が見れば、ヒントを与えると思います
応用や実験から同じものを作る事ができるかも知れません 応物学会で発表ならいいけどネットで拡散は非常に危険です
半導体は秘密で作るのがいいでしょう (昔はそうやってました)
絶対に秘密構造はバレると思います 
石を割って中の膜を1枚1枚めくって構造解析は容易い物です 
特許を取る事を忘れないでください
電子立国Ⅱを再び実現しましょう
それから工場見学があると思いますが、装置が何台 
どんな装置からその工場の生産能力が分かってしまうので、目隠し幕を忘れずに行ってください


どこまで効くかが何とも読めない所。
並行輸入等抜け道が防げるか。
後報復で対日の輸出に規制を掛けてきた時にダメージが大きくなる懸念をどうするか。


>輸出規制を巡っては、米国が昨年10月、先端半導体製造装置の対中輸出規制を開始。日本とオランダにも協調を求め、今年1月に3国間で合意した。オランダは今月、輸出規制の対象拡大を準備していると表明していた。
中国詰むな。
オランダが協調しないなら日本が対米追従しても抜け穴があったけど、高性能な半導体製造装置を作れる3か国すべてから規制されたら終わりやぞ。


半導体が喉から手が出るほど欲しい中国。そんな目の色変えて欲しがるのなら、大国中国が抜け穴探しみたいなみっともないこズルい真似なんかせずにメンツなんかかなぐり捨てて米日蘭台に取り引きしてくださいと素直に頭を下げればいい。


他国の企業のために製造装置を輸出することに常々疑問を持っていたので、他国に言われてやっと対応するとか既に手遅れかもしれないが長期的に見れば日本のためになると思う。


臆することなく、徹底的に規制し、中国の今後の理不尽な言動を抑え込みましょう


https://news.yahoo.co.jp/articles/982b6761202ef00c66ccfc770d82e37d30f7f857/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」