韓国の寺、逆転敗訴 対馬仏像で韓国高裁 日本側所有権認める コメント「あくまで法に則った普通の判断がなされただけ」「そもそも犯罪を無視できる法とは何ぞや?」「盗難品を保有しようとするのは間違い」


Photo 観音寺の長崎県指定有形文化財「観世音菩薩坐像」=2013年1月、韓国・大田(聯合=共同)- 産経新聞

韓国の寺、逆転敗訴 対馬仏像で韓国高裁 日本側所有権認める
2/1(水) 14:47配信 産経新聞 Yahoo!ニュース

【ソウル=時吉達也】長崎県対馬市の観音寺から韓国人窃盗団が韓国に持ち込んだ仏像を巡り、「数百年前に倭寇に略奪された」と所有権を主張する韓国の浮石寺(プソクサ)が像を日本に返還せず引き渡すよう韓国政府に求めた訴訟の控訴審判決で、韓国の大田(テジョン)高裁は1日、浮石寺の主張を認めた1審判決を取り消し、観音寺の所有権を認めた。

判決は、仏像の日本返還を巡って司法手続きとは別に、韓国政府が文化財に関する国際協約などを考慮すべきだと付言。外交を通じ韓国に返還されるべきだとの立場をにじませた。浮石寺側は判決後、「発掘調査をしてでも(新たな)証拠を探す」などと述べ、上告する方針を表明した。

全文は以下(産経新聞)
https://www.sankei.com/article/20230201-Y6A5MNZYMVOQPPYNFZ7MHBXZPQ/

関連



コメント

今回の高裁の判断は、韓国にしては珍しくまともな判断だったんじゃないんでしょうか。
ただ、やっぱり韓国側の寺は上告をしましたね。
上告した事により、棄却をしない限り最高裁での決着になるわけだが、いわゆる徴用工の裁判も慰安婦の裁判も、最高裁で法より民意を優先して日本有罪の判決を確定し続けてるくらい、日本から見れば韓国の最高裁はまともとは言えないので、今回も最高裁での判断となった場合、日本側敗訴という判断を下す事は充分に考えられる。
もし最高裁の裁判官が、国民からの称賛を最優先と考えるなら、日本に返却せずという韓国側の再逆転勝訴の判断を下してもおかしくない。
今回の判決結果だけではまだまだ安心できない。


数年前ならこの判決は無かっただろうな。現政権の見解と民意がやや下火になってきていることからまともな判決になったのだと思う。しかし最高裁こそが油断ならない。というか、とても危うい。流されやすい。過去のトンデモ判決は韓国内の民意に流され最高裁で確定している。それじゃなくても日本の方が仏教色が強いのだし、日本で保管される方が良いと思う。もし自分らのだと思っていても最近の盗難品を保有しようとするのは間違いだと思うけどね。大切にされてることを願う。


一審の判決が異常なだけで今回の判決は法的に普通に得られる結論であるにすぎない。
これが、特別評価される方がおかしいのであり、あくまで法に則った普通の判断がなされただけであることは念頭に置くべきだと思う。
つまり、韓国では司法の判断ですら、国際関係のなかで時の政権の姿勢を追随しすぎる、あるいは法の趣旨を捻じ曲げるような判断が簡単になされてしまうこと自体に日本は不信感を持ち続ける必要があるのだと思う。
そうでなければ、今後、韓国側の政権が反日に傾き、それによりまたもや司法が捻じ曲げられることが予想される以上、日本政府は一時のムードで日韓関係の性急な改善、ホワイト国への復帰を決定するのはこれまでの同じ轍を繰り返すことになるかもしれないことを考慮した対応をしてほしい。


当然の判決だが、寺への引き渡しを命じた一審判決を取り消したに過ぎず、速やかに返還されるとは限らず、今後外交交渉の一つとして何かと難癖をつけて来るに違いない。
しかし、そもそも犯罪を犯したと言う歴然たる事実がありながら、それを無視できる法とは何ぞや?
しかも日本が絡むと言う事で、それを完全に無視できるばかりか、正当化までできるのだから、法はもはや存在していないも同然。
あちらに法治国家である事を期待して来たこちらの政府にも問題があるが、例え日本が絡んでいるとしても、犯罪行為がいけない事と思えないあちらの法や社会には、毎度唖然とされるばかりである。
いずれにせよ、今後あちらでその仏像をどのように扱って行くのかはいざ知らずだが、もはや仏法を説くために使われるのではなく、反日教育の貴重な資料として珍重されながら返還反対運動が盛り上がり、民意を尊重すると言う事で返還されることもないだろう。


この高裁の判決で、一応、仏像の所有権は対馬観音寺側にあると認められた。ただし、原告側の韓国浮石寺はすでに上告すると言っている。つまり最高裁までもつれて、その間に現野党が政権交代を果たし、再びもとの反日無法判決が出るのでしょう。韓国の最高裁が現保守政権のうちに上告を棄却することでもなければ、韓国人によって盗まれた仏像は日本に帰ってこない。
残念ながら、時の政府に左右される司法に期待できない。日本の司法も大概だと思うけど、ここまで無法ではない。


日本の裁判は前例主義だけどお隣さんの裁判は国民情緒主義で国民が納得しそうな判例を出すからね。今は経済的にもピンチで日本にすがりたいからこの結果なんだろう。韓国は水没した発電所の部品を三菱しか作れず募集工問題で頼めないだとかスワップ結びたい、F35の整備を日本で行いたい、金を借りたい、ホワイト国に戻してもらいたい、日本とのやり取りで政権支持率上げたい…と沢山仲良くしたい理由があるからね。対韓国として汚染水とか今でもいちゃもん付けてくる問題だとか竹島不法占拠、レーダー照射問題、慰安婦問題、ユネスコ佐渡金山問題、政治家も乗ったNO JAPAN…いくらでも問題はある。あちらの国民が興奮したらすぐ最高裁でひっくり返る。仏像が返ってくるまでは信じてはいけない。


いつもの自分たちで勝手に問題を作り出してそれを日韓の問題だと言い出した挙句に、日和って「我々は譲歩した今度は日本の番だ」と言って日本側の譲歩を引き出す手法ですね。 日本側は基本的に相手にせず、仏像は対馬から盗難されたものだという事実を突きつけた上で条約を守れと言って突き放すだけでいいかと思います。

https://news.yahoo.co.jp/articles/cd8d4e9cfadfb20b768953d751b1ad53ffbbe5c8/comments


コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」