ASML、中国の元従業員が半導体データを不正流用-情報漏えい コメント「情報を盗む中国の国内法」「国のためにスパイ活動、有事になれば民兵に」「重要な部署で働かせるべきではない」


Photo by Maxence Pira on Unsplash

ASML、中国の元従業員が半導体データを不正流用-情報漏えい
2/15(水) 16:11配信 Bloomberg Yahoo!ニュース

(ブルームバーグ): オランダの半導体製造装置メーカー、ASMLホールディングは、中国の元従業員1人が同社のテクノロジーに関するデータを不正流用し、結果的に輸出規制に違反した可能性があると明らかにした。

同社はデータの漏えいを当局に報告し、包括的な内部調査に着手したと説明。問題発覚後、改善策も実施したとしている。

中国の事業体絡みでASMLが窃取について明らかにしたのはここ2年で2回目。1年前の報告書で、中国の東方晶源微電子科技が企業秘密を盗んだ可能性があると指摘していた。それに先立ち、ASMLは東方晶源微電子科技と関係があると見なす米シリコンバレーにかつてあったXTALを知的財産窃取で訴えている。

全文は以下(Bloomberg)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-02-15/RQ409ZDWX2PS01

関連




コメント

大学院や企業は新入院生、社員を選考する際に、より慎重にしなければならない。


ソフトウェア分野でも目先の欲にとらわれてオフショア開発に中国使ったりしてるの、ほんと信じられないと思う。
ノウハウなんて要らねーよって言ってるのと同じ。


データだけでASMLの露光装置は作れまいて。


中国は中国の国内法で中国人労働者が外国企業から情報を盗むことを認めてるからな。
情報を盗む中国の国内法が廃止され、中国人自身に秘密を守る重要性・信用という事が理解できるまで重要な部署で働かせるべきではない。
どんどん盗まれる。

>中国は中国の国内法で中国人労働者が外国企業から情報を盗むことを認めてるからな。
「盗むことを認めてる」ではなく「盗むことを求められて」ます。


中国人は全員、中国共産党のスパイになる可能性がある。
中国共産党の指示を無視すれば、中国の法律に違反し、仮に自分は安全でも、故郷の親や親戚筋の者が見せしめに拘束されたり、あらぬ罪を着せられて逮捕、監禁、拷問されかねない。
そのため、中国共産党の指示が有れば、盗みぐらい平気でやることになる。
よって、残念ながら、中国人は信用してはいけない、どんないい人でも。
悪の根源は中国共産党だ。

中国は法制化しています。
国家情報法:中国人民は国のためにスパイ活動をしてもよい。
国防動員法:中国人民は有事になれば民兵として戦う。
中国のスパイや中国の兵隊が多数日本をウロウロしていると考えた方がよい。


中国人の場合は外国に住んでいる中国人は中国の
有事になれば民兵工作員になったり何でもやりますよ、日本で働いている人でも職業関係なくスパイもやっています


中国人も国のためにやれと言われたら家族人質にされて断れない。とりあえず研究機関は彼らを雇わないことですね。


https://news.yahoo.co.jp/articles/f97f066c80fda7c81facc78c720afbee6b57ed39/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」