日本で確認の気球 防衛省「中国の無人偵察気球と強く推定」 政府が中国に抗議「領空侵犯は断じて受け入れられない」 コメント「そんなに分析に時間が掛かるのか」「3年前この目で見た」「抗議に対する反応を公表して欲しい」「対抗措置を」


Photo by Denise Metz on Unsplash

日本で確認の気球 防衛省「中国の無人偵察気球と強く推定」 政府が中国に抗議「領空侵犯は断じて受け入れられない」
2/14(火) 20:06配信 TBS JNEWS DIG Yahoo!ニュース

過去に日本の領空で確認された気球について、政府は分析の結果、中国の無人の偵察気球とみていることが分かりました。政府は中国に抗議を行うということです。

気球は▼2020年、宮城県仙台市で確認されたほか、▼おととしには青森県八戸市で、▼去年1月には鹿児島県・口永良部島の西の上空などでも確認されています。

これらの気球について防衛省などで分析を行った結果、政府が一部の気球については中国から飛行してきた無人の偵察気球とみていることが複数の政府関係者への取材で分かりました。

全文は以下(TBS JNEWS DIG)
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/328802

関連



コメント

これ恐ろしいのは中国じゃ無くて、自民党内や官僚内に居る親中国の議員・官僚だと思う。
アメリカで騒動になったから日本でも注目されたけど、何も無かったら例え中国の物と分かっても何かアクションを起こしたのだろうか?中国との摩擦を回避したいからって理由でスルーした可能性が有る気が。
第一、そんなに分析に時間が掛かるのか?

野党はもっと親中派が多すぎて使い物にならんけどな。


日本がいくら抗議しても、中国は屁とも思っていない。
こと外交力に関して日本は東南アジアで最下位。せめて隣の国のようにクロでもシロというようなえげつなさがないと、日本の外交はいつまで立ってもキャッシュカードです。与党に親中議員とか、親韓議員がいる限り昼行灯の対応が続くのでしょう。そして気がついたら中国の日本省か日本県になっているでしょうね。


50年代、日本国内に米軍のU2偵察機(当時は存在自体が極秘)が不時着したことがあって、その時は「なんか変な飛行機が不時着して米軍が回収していった。」くらいで大きな騒ぎにはならなかったらしい。
数年後に同じ飛行機がソ連に撃墜されて大ニュースになり、はじめて正体を知ったんだと。
今回の話と良く似てる。
当時は日本の空を管制していたのが米軍自身なので全然事情は違うけど、未知の飛行物体に対する日本人の無頓着さという意味では変わってないな。


分析に時間がかかりますねー。これって他国からしたら舐められますよ?今更抗議したところで何の意味もありません。外交には弱腰ではなく強い気持ちで臨むべき。日本は舐められてるんですよ。いろんな分野で!アメリカは事が起これば日本を捨てますよ。友好国は事が起これば日本なんて相手にしませんよ。そんな国に落ちぶれてしまった。日本は自国の国益のことを今一度よく考える必要がある。


抗議ではなく対抗措置を。
いつまでも平和ボケしてたら足元すくわれるのは目に見えている。
右でも左でもないけど、いい加減現実を直視し憲法第九条の改正を行い、軍事力を高めなければ力をつけた近隣諸国に外交で勝機はない。
このままではジリ貧になる。


3年前の仙台の気球。私はこの目で見た。得体がしれずとても不吉だった。当時から気象の専門家は大陸から来たと断言していた。
今回、アメリカが本気を出して怒ったから、その影に隠れてようやく日本も怒ってみせる。悲しいが、虎の威を借る狐とは今回の日本のことではないか。


親分アメリカ様が「中国の偵察気球」と断定してくれたおかげで日本政府もようやく腰を上げることができたわけですね。アレが発見された時は「正体不明」で片付けてその後もなにも公にはリアクションせずにただ忘れ去られるのを待ってた政府が。弱腰外交(というか親中政府のスタンス?)の安倍菅岸田政権でこの国は随分と舐められた存在に成り下がりましたね。


覇権主義中国の目的は台湾有事も含めて戦争を仕掛けてくるという事・・それをあたかも民主主義国のでっち上げとしてね。益々緊張は高まってくるだろうし、何れ台湾有事を突破口にアジアは再び火薬庫として・・・


仙台上空での気球があれほど話題になったが有耶無耶に何も解らずじまい。
それを含めて他の飛来気球を今頃になって中国からの偵察気球と言い出す。
アメリカが言い出し世界中で話題なっての右へ倣え公表。
みんなで渡れば怖くない 的に みんなで言えば中国なんて怖く無いなのか?
呆れかえって腰がぬける。
こんな事をやっている官邸の危機管理体制のお粗末さ。
自衛隊はどこまで・どれくらい あの気球の正体をつかんでいたんだろう?
まさか サッパリわからん じゃないでしょうね?
解っていたならその正体・情報を官邸へ上げていたはず。 それを聞いた総理はじめ所管大臣を含め官邸官僚たちとどの様な危機意識を持ち、どう対処しようと決めたんだろうね。
今頃、アメリカに追従して公表する位だから、触らぬ神に祟りなし と無視を決め込んでいたのなら、今の日本の国防体制は終わってるね。


また「外交ルート」での抗議か。
過去数年間の「外交ルート」による遺憾、容認できないなどの抗議に対する反応を公表して欲しい。
無視されているのだろうか。


日本には法律上の軍隊はないのだから防衛のための核武装は絶対に必要。中国、南北朝鮮、ロシアにはある程度の軍事的恐怖をあたえるべきです。


日本政府の頼りなさには呆れる
きっと有事の際に1発やられても、あーだこーだ言ってる最中に次々やられて、日本中は火の海になるだろ
日本政府が平和ボケしてるのは、日本人が平和ボケしてる証でもある
我々がもっと危機感をもつことが必要だ


今さら抗議したところで何の解決にもならない、それよりか法整備を行い、今度、領空侵犯するようなことがあれば躊躇なく撃墜すると公言すればいい。


こんなのとっくの昔に分かっていたのだろうけど「政治的判断」とやらでオープンにしなかっただけでしょう。
今回、米国が前に出て気球を撃墜した事で後追いで情報を出しているだけだと思いますね。


https://news.yahoo.co.jp/articles/f53b64ae2689cd89b57e786def657eec277ced08/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」