トルコ・シリア地震、発生2日後に2歳児ら救出 死者は1万5000人超に コメント「負傷者の救出・救命に全力を」「報道陣は心配りを忘れずに」


Photo 地震で被災したシリア北部アレッポの旧市街(2023年2月7日撮影)。(c)Louai Beshara / AFP

トルコ・シリア地震、発生2日後に2歳児ら救出 死者は1万5000人超に
2/9(木) 10:46配信 AFP BB News Yahoo!ニュース

【2月9日 AFP】トルコ南部で6日に発生したマグニチュード(M)7.8の地震による死者は8日、隣国シリアと合わせて1万5000人以上となった。
 両国の当局者や医療関係者によると、これまでに確認された死者はトルコで1万2391人、シリアで2992人で、計1万5383人となった。

全文は以下(AFP BB News)
https://www.afpbb.com/articles/-/3450569

関連

2023/02/08
トルコ地震 救出へ国際社会は結束を - 新潟日報
https://www.niigata-nippo.co.jp/articles/-/173261
世界有数の地震国であるトルコと、地震大国の日本はこれまでも相互支援を重ねてきた。
東日本大震災ではトルコの救助隊が宮城県で不明者の捜索に当たり、派遣期間は震災直後に活動した外国救助隊で最長となった。
地震被害は人ごとではない。その困難を私たちは身をもって知っている。募金など自分にできる救援方法で、災禍に苦しむ人たちに心を寄せたい。



















2023/02/09
トルコに米軍チーム派遣 南部地震の被災地支援 - 共同通信/産経新聞
https://www.iza.ne.jp/article/20230209-S73WW77P3ZN37HSY65WI7QYNIE/
米国防総省は8日、トルコ南部で起きた地震の被災地支援に向け、米欧州軍がチームをトルコに派遣すると明らかにした。9日に到着予定。

コメント

72時間を超えてしまったし最終的にはかなりの数字が出てしまうのだと思う。
震度7相当の直下型ということで、地震に慣れてる日本でもこの規模が来たら大災害になっていたと思うととても怖いですね。
日本政府にはトルコへの支援を迅速にしていただきたい。


地球上に住む以上、世界の何処でも起こりうる地震災害だけど、被害を抑える為にも耐震対策が急務で有ると思い続けている。あの東日本大震災のときボランティアで出向いた地の惨状は私の生涯忘れることのない体験。今後も日本で同規模以上の地震災害は忘れた頃にやってくると思う。被害を軽減する対策はどんどん続けて欲しいです。15〜18メーターの津波は想像を絶することを忘れてはいけない。海沿いの高層の建物でも津波を受け止めるとは思えない。湘南海岸沿いは津波で一気に消え去るでしょう。大地震が起こらないよう祈るしかないです。


日本なら熊本地震に匹敵する大地震。
住宅の耐震基準とかあるのか分からないけど、
仮にあっても、日本並みでさえ倒壊する家屋は多く出ただろう。
復興の支援には、JICAを経由して日本の建設業者酸も指導に入って、地震に強いものに建て替えてほしいですね。
いまは、負傷者の救出・救命に全力を。被害の少ないことを切に願います。


直接トルコに支援出来るやつ探してるけどないんだよな…信頼出来る機関が立ち上げてくれないかな、自分にはそれくらいしか出来ないが…
別の記事の亡くなった娘さんの手を離すことが出来ずずっとそこで手を握り続けている父親の写真に胸が張り裂けそうになった
トルコは地震が多い国の割に法整備なども含めて耐震性のあまり良くない建物が多いらしいのでこれを機に改善してほしい

トルコはトルコ大使館が直接受け付けています。
一方のシリアは反体制派の根拠地である被災地を混乱に乗じて政府軍が爆撃したそうです。シリア大使館は絶対に送らないで。



資料
トルコ大使館 T.C. Tokyo Büyükelçiliği
@TorukoInNihon (twitter)

https://twitter.com/TorukoInNihon/status/1622885605276528641


1万五千人を確認した範囲が分からない、東日本大震災は津波で被害が拡大したがトルコ・シリアでは直下型で広い範囲で報道されてるような壊滅的な建物を見たら被害の想像もつかない。 
復興も気の遠くなる時間が必要に成るだろう、今は2次災害が起きないよう人命救助を続けて下さい。


刻々と犠牲者数が増え続けており地震の恐怖を痛感します。
犠牲者数に比例して怪我をされた方、避難をされてる方、救援を待ってる方が多いはずです。
少しでも多くそして早く医療・支援が現地に届くことを切に願います。


なんとも痛ましい。私も熊本地震の被害者であり、思い出します。
まだ発見されていない方も含めれば、3万人は超えるのではないか。
今朝テレビを見ていたら、現場で報道陣の声量を控えるように注意されていた。
どうぞ心配りを忘れないでください。


https://news.yahoo.co.jp/articles/00f1b238a744e26d5fe97f5b541cfcccb869b42a/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」