2021年 ジブチで陸自幹部2人異例の拘束 中国側を撮影、大使が抗議し釈放 コメント「まるで敵対国かのような扱い」「中国政府の圧力が異国の地でも勢力的に拡大している」「恣意的に逮捕拘束されている多くの邦人を何時まで見て見ぬ振りをするつもりだ」


Photo By Middayexpress (derivative work) - Top row, from left:File:Djibheron.jpgFile:Djibmes.jpg (top)File:Djibruemar.jpg (bottom)Bottom row, from left:File:Djibhotimp.jpg (top)File:Djibrueven.jpg (bottom)File:Djibplamar.jpg, - wikipedia

2021年 ジブチで陸自幹部2人異例の拘束 中国側を撮影、大使が抗議し釈放 
2/25(土) 15:53配信 KYODO Yahoo!ニュース

 自衛隊が海賊対処活動などのため初の海外拠点を設置しているアフリカのジブチで2021年10月ごろ、陸上自衛隊部隊の幹部2人が、ジブチ軍に十数時間にわたり拘束されていたことが25日、複数の政府関係者への取材で分かった。中国軍人を撮影したとの疑いだった。現地の日本大使館がジブチの国防省などに抗議し釈放された。

 ジブチでは米国、フランス軍など各国が活動し、中国軍も17年から初の海外基地を運用。21年10月のほかにも、自衛隊員が現地当局に拘束されたり、拘束されそうになったりする事件が相次いでいるという。21年のケースは拘束時間が異例の長さだった。

KYODO
https://nordot.app/1002106647337107456

関連





コメント

中国で日本人が16人位スパイ罪の嫌疑を受けて服役している。内容が全く分からないが、中にはスナップ写真の背景に偶々中国の軍艦が写っていたというのもあっての拘束もあるとのこと。
あと、日本と中国を頻繁に往復している、中国語に堪能ということで怪しまれるようだ。それで拘束された北海道の大学教授がいましたよね。解放されたようですが。思い当たる人は気を付けられたし。君子危うきに近寄らずが一番だと思いますけどね。
そして、こういう中国の批判的な投稿も把握されている可能性がある。だから、私は中国には行かれないと思っている。


そうだろ!岸田さん分かってるの?
外国なら写真を撮っただけで拘束されるのに、、、日本の対応は温すぎる。
だから日本はスパイ天国って云われるんだよ。何も国防って高い兵器を買うだけじゃ無く、足元から1つ1つ片付けて行かないとね。


まるで敵対国かのような扱いで驚いた。当然ジブチ政府だけの判断ではなく、中国の圧力だろう。こんな異常な状況で任務を遂行しなければねらない自衛隊が心配だ。


日本にスパイ罪が存在しない法の甘い国だと中国から足元を見られている証拠と断言できる。それにしても岸田総理は国民の生命財産を守ると言いながら罪状の説明も無く中国に恣意的に逮捕拘束されている多くの邦人を何時まで見て見ぬ振りをするつもりだ。情けなく無責任だ。


改憲しない日本国民が悪い。
自衛隊を軍隊にしないで、軍事行動をさせるな。PKOを続ける必要があるなら、改憲して交戦できる軍にしないと。


時期も古く、断片情報で良く判らない。
公務か私事かも不明だが、写真撮影は
リスクが高いのは間違い無い。
ジブチとは、地位協定(取極)が結ばれていので、
公務と言う事は無いと思われるが、
身分証明等の常時携帯義務を怠り、
「中国軍人を撮影した日本人」と見られたか?
それとも、自衛官の身分証明等を携帯していても、拘束されたのか?
何れにしても、彼の国の影響があった事は、推測されるが。
国際的行動で複数国が拠点にしているが、
他国とのトラブルはどうなのだろう?


中国国内でも邦人が嫌疑も定かでないまま拘束され、一方的な裁判で何年もの懲役刑を言い渡されるケースが後を絶たない。
国は解放努力はしているのだろうがほとんど効果はないようで、やられ損に近い。
例えばこんなリスクを冒しても会社員であれば中国に渡航しなくてはならない出張を拒否できないのだろうか?
今ではオンラインで会議もできる時代であり、会社は出張を渋る社員にどこまで命令、あるいは強制できるのであろうか?


新興国にとって、絶対統治の先制主義は、低民意でコントロールが難しい民主主義より魅力満載だよね。
そして、インチキ契約に札びら見せられれば、インフラ整備に直ぐサイン。


2年ほど前の事案だが、(当時は菅内閣になるのかな?)政府で情報を伏せてあったとみられる。
それをどうやって嗅ぎ付けたのかわからないが、先にマスコミがそれらしい情報を入手してから議員に裏取りして認めた、という流れになる。
さて、この流れの中にはいくつか問題がある。ひとつに、自衛隊員の身の危険があったことを政府内で伏せていた点。二つ目は伏せてあるはずの情報が流出した点。
自衛隊員が自らリークしのか、政府関係者がリークしたのか?これは追及を避けられないな。


他国では軍事情報は想像以上にシビアである。
日本人は長い間の平和ボケで、外国でも軍艦などを無頓着に撮影する傾向が有る。
ジブチは特に多くの外国籍の艦艇が出入りするので、警備も神経質になっているのでしょう。
他国では日本人の常識と他国の常識が違う事に注意すれば、多くのトラブルが防げると思う。


これって、ガチで戦争になる位の国際問題だよ
中国の影響力が強いジブチが、中国に命令されてやった事なんだろうけど
日本がなめられてるって事
まぁ中国側を撮影とあるが
他国で軍の基地を撮影したらどうなるかがよく分かっている幹部自衛官
多分、拘束理由はこじつけの理由だと思う
ともかく、毅然とした対応が必要


国際援助活動であることから他国の軍隊を拘束するとはあり得ない。アメリカの軍人でも拘束するのか?さすがにそれは無いと思う。日本政府も撤退も含めて厳重に抗議するべきであるし、世界に公に公開すべきだ!


この事を一つ捉えても、中国政府の圧力が異国の地でも勢力的に拡大しているのを感じる。
ジブチの国防も、中国側の主張に対して偏った対応をしたのだと思うけど、中国の国内と違って日本大使館の強い抗議がまだ効く事が救いです。
多くの自衛隊員が日本船舶の拠点として、海賊船等の警戒に当たっているとの事。各国の軍隊との情報共有が出来る場所としても大事な拠点で中国との関わりも切ることは出来無い。
日本政府には、様々な側面から隣国と賢く尚且つ毅然とした態度を保って対峙して欲しい。


https://news.yahoo.co.jp/articles/383e6b58e603c759020043d53c444b21

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」