「台湾有事で攻撃される?」「我が国の手の内明らかにできない」戦争反対の市民に防衛省の対応は コメント「伝えるべき相手を間違えている」「沖縄の反体制者の質問方法は某万年野党に通ずる」「防衛力を縮小して得をするのは何処の国か」


Photo by Emilie Nguyen on Unsplash

「台湾有事で攻撃される?」「我が国の手の内明らかにできない」戦争反対の市民に防衛省の対応は
1/30(月) 19:18配信 RBC琉球放送 Yahoo!ニュース

名護市辺野古の埋め立てをめぐり、防衛省は沖縄本島南部の土砂の使用を計画しています。その計画に反対する市民は計画の撤回を訴え、防衛省と意見交換を実施しています。抜本的な防衛力強化を進める国と二度と沖縄戦のような悲劇を起こしてはいけないとする市民の姿を取材しました。

全文は以下(RBC琉球放送)
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/rbc/301861

コメント

何時まで経っても自分達の敵は日本政府、自衛隊、本土。
沖縄が攻撃対象になるか否かは中国の動き次第なのに、今の国際情勢、アジア情勢が全く理解できてない。
文句言えるのも日本政府にだけ。
台湾侵攻を目論む中国には全く批判、抗議すらしない。
言いやすい、やりやすいからだろう。
中国が台湾侵攻とか、海洋進出とか考えなければこんな事にならないのだけれど。
中国が大人しくしていれば、沖縄の基地も重要性がなくなり規模縮小もあり得たし、自衛隊の南西諸島、沖縄の防衛力増強も必要なかった。
まず中国に文句言ってね。


日本全国に米軍基地を構える日本は、台湾有事の際には「巻き込まれる」のではなく、当事者そのものであり、「台湾有事で攻撃される」のは、間違いないのではありませんか。
また、沖縄の市民団体などが、「戦争反対」を唱えるのであれば、沖縄の防衛力を強化するべきではないでしょうか。言い方を変えれば、「日本侵攻を思いとどまらせる」、つまり、日本も核武装するなど防衛力を強化する必要があると思います。
日本に侵攻すれば、自らもそれ相応の甚大な被害を被ることを悟らせる、それが最大の抑止力になるはずです。
いずれにしても、日本周辺に存在する専制国家との軍事力のバランスこそが、日本の平和を維持する最善の手段と言えるのではないでしょうか。
岸田首相は、中国による台湾侵攻を想定して、沖縄の米軍や自衛隊をより一層強化するべきです。
尖閣諸島を始め沖縄本島が北方領土と同じ轍を踏まないためにも…


「日本政府」が戦争をしようとしている、と彼らは考えている。
だから、沖縄を戦場にしないよう、「日本政府」に訴える。
そもそもの認識が間違っているので、議論が噛み合う筈もない。
沖縄の理解を求める努力は必要ですが、あくまでも防衛力整備と同時平行でお願いします。
決して、理解を得てから整備を開始するなど、無為に時間を浪費しないようにしてください。


>「台湾有事の際に、本土が攻撃される想定はありますか」
防衛省の担当者「仮定の状況について、答えが困難であることについては…」
防衛省の言うことは至極もっともであるが、この段階では、
「まず沖縄が敵性国家に最も近く、彼らにとっては絶好の橋頭保かつ領海空主張の立地条件にある。有事の際は真っ先に攻撃される可能性が大きい。基地がない場合は被害少の敵陸上部隊が上陸してくる。」
とハッキリ言っても良いと思う。
沖縄の反体制者の質問方法は某万年野党に通ずるものがある。


戦争などは相手が有って初めて成立する事ですよ。相手が攻撃してくるのに攻撃相手の話を事前に聞く奴はいないね。話し合いで済むなら世界の何処でも争いは起きないでしょう。侵略したい奴は相手の事は考えませんけどね。自分達の立場状況を良く考え判断する事こそ大事ではないですか。


日本本土の犠牲では無い。
侵略先からです。
もし侵略国が戦略的に一番最初に攻め込む地域が沖縄以外ならそこに軍備を揃えます。
根本的に考え方がずれている方ですね?
日常的に沖縄地域の領海侵犯されている事や「尖閣諸島、沖縄は自国領土だ」と軍事演習で威嚇されている事、その様な現状はご存じないのか情報が届かない施設におられるのだろうか?
戦争反対と訴えるのは日本政府や防衛省にではなく挑発を繰り返す国やその大使館に抗議活動をして下さい。


ん?ふつうに本土も攻撃対象になり得ると思ってるし、そのために沖縄だろうとそれ以外だろうと防衛力を必要かつ可能な範囲で強化すべきだと思うよ。国土のうちどこが戦場になるかといえば沖縄の可能性は高いけど、それは相手の腹次第のことでこっちが決められることじゃない。沖縄だろうとどこだろうと戦場にはなってほしくないが、それは侵攻してくる相手に言ってくれ。


中国が尖閣諸島の領有権を主張したのはいつからか。
それは周辺の海底に石油資源があるのが発覚してから。
となると、中国の狙いが何なのか判るはず。
でも何故か活動家達はそれに触れない。
むしろこの記事みたいに、やれ台湾有事ガー、本土ガーと騒ぐ。
まるで本当の狙いから目を逸らそうとするかの如く。
沖縄そのものが狙われているのに、その防衛力を縮小して得をするのは何処の国ですかね。


攻め込まれるから戦場になるのであって、攻め込まれた際の備えをするから戦場になるわけではない。
まあ、こんなことは分かっていて、侵略しやすいように日本の防備の邪魔をするための行動なんだろうが。


沖縄県民です
本当に基地反対派には辟易しています
反対派が沖縄の民意ではありません
基地反対が民意なら次の知事選翁長タケハル氏を擁立してください
それでも民意なら彼が当選するでしょう
デニーさんはラジオdjとしての人気です


>>戦争を止めるというのは、いま声を上げなければいけない時期に来ていると思います
声をあげるのはいいんだけど、伝えるべき相手を間違えてますよ。
台湾を武力を用いてでも統一すると言ってるのは中国共産党です。
日米ではありません。


※※米軍の)ホワイトビーチとも隣同士なんですね。有事になった時は砲撃目標ですね。一体、日本は沖縄を何と思っている」
その砲撃目標を決めるのは、日本政府でなく米軍でもなく、
中国が決めることです。
砲撃目標から除外してもらうには、中国と交渉して
ください。


防衛相はプロ市民団体の言う事なんて無視してれば良いと思います。プロ市民団体は沖縄を中国に明け渡したいのだから。


泥棒は防犯意識の低い家、周りから死角が多い家に入る。
それを国防に当てはめれば分かること。


戦争は望むとも望まなくとも向こうからやってくる。


https://news.yahoo.co.jp/articles/36817ac8d012fabca6a5007ebb4ce8145d5656a9/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」