中国当局 日韓の国民に対しトランジットビザの免除措置も一時停止と発表 コメント「昔からこのような国」「要求に屈することこそが一番後々のコストが大きくなる」「国際秩序を重んじる国からは受け入れられないことを知るべき」


TBS NEWS DIG Powered by JNN

【速報】中国当局 日韓の国民に対しトランジットビザの免除措置も一時停止と発表
1/11(水) 16:16配信 TBS NEWS DIG Yahoo!ニュース

中国政府はきょうから日本と韓国の国民に対し、これまで中国を経由して他国に向かう際に免除していたトランジットビザについても一時停止すると発表しました。

これまでは、中国を経由して他国に行く場合、韓国国民は72時間、日本国民は144時間のビザなしでの滞在が許可されていましたが、中国政府はきょう、トランジットのための滞在についてもビザ免除の措置を一時停止すると発表しました。

ビザをめぐっては、中国政府がきのう、日本と韓国に対し、中国への渡航ビザの発給を一時停止すると発表。日本政府は、外交ルートで抗議し、措置の撤廃を求めていました。

一方、ゼロコロナが終わり、海外に出かけようとする中国の人たちの動きは止まりません。

全文は以下(TBS NEWS DIG)
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/270133

関連


2023/01/11
SNSで日本に「ざまあみろ」 中国がビザ発給停止 突然の “対抗措置”で混乱拡大 - FNNプライムオンライン
日本人へのビザ発給停止について、中国のネットユーザーから、さまざまな声が上がっている。

コメント

VISAの発給停止について別に抗議する必要もないと思います。むしろなぜ抗議するのかがわからないくらいです。
VISAの発給停止については、ビジネス関係者中心に影響がでるだけで感染拡大防止効果は限定的だと思います。
欧米はほぼコロナ体制を終結させているから、2日以内の陰性証明という効果的な方法だけで対応しているが、日本は72時間以内の陰性証明と検査や隔離を課しています。検査や隔離には人、物、金がかかるし、72時間以内だとその間に感染して日本で隔離となる可能性も少なくないかもしれない。要領の悪い方法に思えます。
どうせなら中国国内のコロナ感染状況が落ち着くまで、当面は互いに直行便の運行を停止した方が効果的だと思います。


中国政府は各国の中国に対する対応を中国のみを差別しているとして報復を示唆していたし、このくらいは当然やるでしょう。
それでも、国民を守るためには本来の政府の責任として毅然と対応すればいい。
間違っても、この程度のことで腰砕けになるような判断を日本政府がするべきではないし、ビザ停止は本来相互主義なのでの日本側も同様の措置をしたらいいのではないか。
中国は確かに経済的にも軍事的にも脅威であり、地理的にも近い存在であるが、それだからといって及び腰でいるわけにもいかない。
今の政府にははっきりとした芯がないので、いつも中途半端な対応に終始するきらいがあるように感じる。
日本政府は他国に追随するだけでなく、政府の役割が何なのかを考えて優先順位のもとに政策決定をしてもらいたい。


しょうが無いよね
国内でこれだけ死者や感染者が増えている状況に鑑みれば日本の対応は国民に受け入れられる状況だろう
報復に屈してこれ以上感染リスクを増やす方が国民には受け入れられない
これから医療が圧迫される状況であろう最中に、過去にあったひどい状況を繰り返さないためにも必要な処置でしょうな
中国がビザ停止、トランジット停止なら他を考えましょうよ
何故かアメリカには同様な規制はされていないんだが、、、
まぁ、災い転じてという事もこれからあるでしょうし
そういう国であるという事が後世まで認識できる良い機会ですよ


そもそも海外で物を作って国内で販売すること自体が、国内の経済をおかしくしているのでは?
製造設備を無くしてしまった現状では、簡単に中国から引き揚げて国内で製造することも簡単には出来ないのだろうが。
これから中国と色々な摩擦が起きていく中で、弱みにならないように脱中国を国策として考えていく必要がある。
設備投資でも何でも、そろそろ安い物を使う事から、国内産を使う事にチェンジしていく時期かも。


良い安全保障かどうかわからないが、米国政府や他の西側諸国と協調して入国禁止措置を取れば良い。対抗と言われる所以は無い。中国のビザ発給停止への対抗では無く、数億人のコロナ感染者が想定され、未知の変異株も危惧される。中国政府は事実を発表するまでの措置と公式発表すれば良い。


中国なんて昔からこのような国なのに、見ないふりして中国へ進出してきた。ロシアについても同じようなことだが、地政学リスクという言葉をあまり聞かなくなっていたが、それが現実化したということに過ぎない。
それでも他国は軍事力を背景にしているので、アメリカと日本の扱いが違いというわけだ。軍事力も持たない日本が同じことをしてリスクを冒しても進出するメリットがあったのか検証すべきだろう。


中国内のみで通用する独裁を諸外国に突きつけても跳ね返されることを思い知らせる策を講じることが望まれます。すぐには無理でも今後、中国を排除したビジネス展開やサプライチェーンの再構築が必要になると思います。
「殿様気分」の上から目線で国際社会に筋の通らぬ要求をしても国際秩序を重んじる国からは受け入れられないことを知るべきです。


> 日韓と同じように中国に対する水際対策を厳しくしたアメリカですが、中国政府は今のところアメリカに対しては、対抗措置はとっていません。
これがすべて。言うことを聞きそうな国に嫌がらせをしているだけなので、中国の要求に屈することこそが一番後々のコストが大きくなる。毅然と対応すべき。
しかし、トランジットビザとなると、中国を目的地としない空港での乗り継ぎ客はみな影響を受けることになる。東南アジアやヨーロッパへのフライトは中華勢が北京・上海乗り継ぎで割安な航空券を出していることが多いので、被害にあう人はそれなりに出るのでは。渡航予定の皆さんはご注意を。


日本企業は迅速に中国から撤退すべき。こんな危ない国でビジネスをやるなんてリスクが高すぎる。
一時的には売り上げは下がるかもしれないが、中国に投下しているリソースを東南アジアやアフリカなどに振り分けて健全な成長を目指すべき。中国の利益は世界の不利益になっているのだから。


アメリカや欧州は出発前72時間以内の陰性証明で入国できる、日本韓国は到着時に検査をして陽性なら隔離と対応が違う。
だからと言って中国の対応が正しいとは全く思わないので同じことをしてやればいい。
日本は日本の事情で対応するべきで欧米に倣う必要はないし理不尽だと考えるなら対抗措置を施すべきです。


経済だけじゃなく実際の戦争になっても構わない、または勝てる算段が出来上がったんじゃないのか?
宇宙でも地球でも制空権を取れるものが強いが、それが制空権でも武器の面でも出来上がったから、もはや気にくわない国の人間に良い顔する必要も無くなったんじゃなかろうか?
まあ考え過ぎだとは思うけども、近い将来そうなりそうな国ではあると思います。


日本政府は決まって遺憾砲か抗議したと言う それで今までも解決したのか効果はあったのか バカじゃないかと思う ビザを発行しないと言うのは来るなと言ってるんだから行かなければいいし こちらも同じ対応をすれば済むこと 弱腰と言うか信念も気概もない奴らが多すぎるからこんなことばっかり いい加減に目を覚まし強い姿勢を貫けと言いたい まあ親中派も多いからだろうが 腹の座った猛者が政治家・役人にほしい


国民の不安の中にあるのは中国がこうした措置を行うことではなく、日本政府がこうした報復に屈してしまうこと。 日本の政治家は骨太であることを証明してほしい。


日本が強行な対決姿勢を示せないのはひとえに経済界の足枷があるからだ。
金儲けに目が眩み中国との関係を切れない守銭奴の為に、日本国民が犠牲になる必要はない!
その経済界に頭が上がらない政府自民党、しかも親中の宏池会、さらに輪をかける公明党が政権を担うのだから対抗措置など出来るはずも無い。
一方、野党にしたって中国との対決なんて考えてもいない。
国民の憤怒をよそに、この国の政治家は一部を除き中国には平伏すばかり。
防衛装備を充実したところで、使う意思が無ければ張り子の虎と同じことよ。
政治家ばかりの話でもなく、国民有権者も中国との向き合い方を、いよいよ腹をくくる時が来たんじゃないか?


https://news.yahoo.co.jp/articles/9bd9fb45275b9664f069fb24bcd7f040552e0dd2/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」