中国、各国の入国制限を批判 上海は人口7割コロナ感染か コメント「自称ゼロコロナ政策時は入国制限していた中国が批判」「言い分があまりに自分本位」「内政干渉で終了」


Photo by Max van den Oetelaar on Unsplash 

中国、各国の入国制限を批判 上海は人口7割コロナ感染か
1/4(水) 5:32配信 JIJI.COM AFP BB News Yahoo!ニュース

【AFP=時事】中国政府は3日、各国が新型コロナウイルス対策として同国からの渡航者に課した入国制限について、「受け入れられない」と批判した。

 中国外務省の毛寧(Mao Ning)報道官は定例記者会見で、日本や米国などが導入した入国制限について、中国のみを対象とした措置は「科学的根拠に欠いており、一部の過剰な措置は受け入れられない」と表明。「相互主義の原則に基づき、相応の措置を取る」と警告した。

全文は以下(AFP BB News)
https://www.afpbb.com/articles/-/3445679

関連



2023/01/03
米ポンペオ前国務長官「中国のせいで数百万人がコロナに感染する恐れ」 - chosun Online
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/01/03/2023010380005.html
 中国でコロナ感染者数が急増する中、米国のマイク・ポンペオ前国務長官は「中国のせいで数百万人がコロナに感染する恐れがある」と警告した。

 米ニューヨーク・ポスト紙が1日(現地時間)に報じたところによると、ポンペオ氏はこの日あるラジオ番組に出演し「中国の習近平・国家主席が中国人の旅行を自由化し、(コロナの)再流行が起こるかもしれない」と指摘したという。

コメント

各国それぞれの判断とやり方があるのは当然の事で、そこに非難の目を向けるのは矢張りどうかと思います。この三年近い中国のやり方にも色々言いたい国も多いと思う。そう意味ではまだまだ中国は成熟した国家とは言えないのかな。


言い分があまりに自分本位。こういう発想の持ち主と協調、共有、協力するのは極めて困難。中国は昔から世界をリードし続け、一時期の厳しい時代を乗り越えて大国として復権してきたが、それは人民の努力や世界の協力、都合、中国の知恵などによるものだが、その国としてのあり方は日本人も尊敬、憧憬するような過去の中国の姿ではない。偉大な大人、賢者であった中国は、今やただの傍若無人な暴れ小熊、わがまま三昧の小皇帝そのままに成り下がってしまった。世界が中国を利用するだけして正しく育てられなかった結果かもしれない。その責任としても引導を渡してあげるべきではないかと思う。


中国はつい最近まで渡航者に対して隔離をしてましたが 科学根拠があってやっていたんですよね 各国それぞれの判断で自国民を守る為やってる措置 従いたくなければ来なければいいと中国広報担当の方の記事がありましたが 何故何時も自分達は特別優遇されると思うのか不思議


中国政府は3日、各国が新型コロナウイルス対策として同国からの渡航者に課した入国制限について、「受け入れられない」と批判した。
いや、受け入れられないのは各国だからw
春節は中国国内でゼロコロナ政策解除後初の帰省や国内旅行をしていればいいでしょう
他国に来て薬を買い占めたり、他国の医療制度で治療してもらう為の渡航なんて各国は望みません


各国が中国が出す数字を信用してないという事。
そして、各国が今の中国のコロナ感染者の現状を推測して、水際対策を強化すべきと判断した結果。それだけじゃないのか。
3年前、武漢から拡大したコロナ、その頃も中国政府はコロナを隠蔽し続けたが、それと同じではないか。
経済力など国際的な力はあっても、国家としては未熟な国だなぁと、つくづく感じます。


3年前、同じ様にコロナ感染が始まっていた
中国から多くの中国人が海外渡航し、その結果
日本を含めて、パンデミックが起こった事を
忘れない様にし、厳重な渡航規制を行なって
欲しいと思います。


自称ゼロコロナ政策の時期は入国制限していた中国が批判。
感染爆発で各国が入国制限するのは当然の成り行きでしょう。
インフルに似たコロナ感染でなく新型変異株による渡航で
三年前の悪夢再来により世界各国で再びコロナ感染増大
危機に直面するかも知れません。
春節での来日による感染爆売りに医薬品爆買いはご免被りたい。


「相互主義の原則に基づき、相応の措置を取る」と警告した。
大賛成です。
中国と世界各国は仲良く相互に入国制限をしましょう。
中国の患者を世界各国に出国させて現地の病院、費用で治療して貰おうなどと考えてはいけません。
世界各国も中国に入国させて中国で隔離、治療して貰おうなどとは考えていません。


内政干渉だ。2019年末の感染拡大の責任も取らずに何をかいわんやだ。信頼関係を壊したのは中国だろう。


内政干渉で終了。
「相互主義の原則に基づき相応の措置をとる」で中国人による日本の不動産の購入を禁止する事は大賛成。


コロナが世界中に拡がり出した時に騒がれていた中国への責任追及はどうなった?今こそ各国で裁判を起こす時では?絶対に支払いはしないだろうが、世界中の人々に知ってもらえばいろいろ中国もやりずらくなるだろう。


互いに往来をやめなければならないです。
そちらも海外からの入国を制限するべきです。
そもそもコロナは中国発ではなかったですかな?


https://news.yahoo.co.jp/articles/4ac390936782aab9bae7c9babb2357eff8119544/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」