中国空母打撃群が「南西諸島攻撃」訓練…習氏指示で安保3文書決定の日に開始 コメント「閣議決定した日に誇示」「スパイ並びに媚中勢力を排除すべき」「即応有事態勢を取れる有効な枠組みを」


Photo 中国海軍空母「遼寧」 出典:防衛省統合幕僚監部HP 

中国空母打撃群が「南西諸島攻撃」訓練…習氏指示で安保3文書決定の日に開始
12/22(木) 5:00配信 読売新聞 Yahoo!ニュース

 【北京=大木聖馬】今月16日から沖縄県南方の西太平洋で活動している中国軍の空母「遼寧」を中心とする空母打撃群が、日本の南西諸島への攻撃を想定した訓練を実施していることがわかった。中国政府関係者が明らかにした。習近平(シージンピン)国家主席が、日本政府の「国家安全保障戦略」など安保3文書の閣議決定に時期を合わせて訓練を開始するよう指示したという。

 中国政府関係者によると、演習期間は16~26日で、空母打撃群には遼寧のほか、対地攻撃も可能な最新鋭大型ミサイル駆逐艦「055型」も複数、参加している。日本が南西諸島へのミサイル配備を検討していることへの「対抗戦略」として、西太平洋の海上から、南西諸島へのミサイル発射を想定した遠距離打撃の訓練を行うという。艦載機の夜間発着艦訓練も行っている。

 空母打撃群の冬季演習は例年、12月頃に年間計画に基づいて実施しているが、日本が16日に3文書を閣議決定したことを受け、習氏が「同じ日に遼寧の冬季遠洋訓練を実施する」よう命じた。演習期間中、台湾に対する戦略爆撃機による東西からの挟撃訓練も行う。

全文は以下(読売新聞)
https://www.yomiuri.co.jp/world/20221221-OYT1T50235/

関連




統合幕僚監部報道発表資料 (PDF) - 防衛省統合幕僚監部HP https://www.mod.go.jp/js/
2022/12/21
https://www.mod.go.jp/js/pdf/2022/p20221221_03.pdf
2022/12/18
https://www.mod.go.jp/js/pdf/2022/p20221218_01.pdf
2022/12/16
https://www.mod.go.jp/js/pdf/2022/p20221216_01.pdf




2022/12/21
中国のしずく型秘密兵器か…南シナ海でとらえられた怪しい飛行体 - 中央日報
https://s.japanese.joins.com/JArticle/299048

コメント

中国に毅然と対抗するべく先ずはスパイ防止法の制定、外患援助罪を平時においても適用できるよう改正し、公安機関の統合・拡充、権限の大幅な強化を行いスパイ並びに媚中勢力を排除するべき。
また奄美大島の要塞化を進め12式地対艦誘導弾能力向上型を陸上自衛隊第1・第4・第5地対艦ミサイル連隊に配備し第1・第4地対艦ミサイル連隊を奄美大島に駐留させ、12式地対艦誘導弾能力向上型の射程を早急に1500kmまで延伸させ九州の地対艦ミサイル連隊を3個連隊に増強するべき。
同時に次期戦闘機・極超音速誘導弾の早期開発・配備を目指すべき。


日本も新しい装備の導入がたくさん計画されているが、装備を有効活用するには、連携した訓練が重要です。日本も尖閣諸島あたりで、どんどん訓練して欲しいです。せっかく買う高い装備です。最大限有効活用してもらわないと、無駄金になってしまいます。でも尖閣諸島だと中国が大騒ぎしますかね。


しかし、空母が即日出航訓練が出来るとも思えないので、情報漏洩が早くからあったと見るべきでしょうね。ハニートラップ疑いのある人など内部の捜索が必要。尖閣でも漁船が出航すれば中国海警が待っているなど情報漏洩が相当あると思われる。


他国を助けている場合ではない!
自国が脅かされているのに日本政府はいつまで遺憾やら平和ボケをしているのか!
本当に対応が遅いし、何年か先にはでは遅い!
その間には中国、北朝鮮、ロシアは着実に戦略を練っている。
何の為にこの間首脳会談をやったかわからない!
相変わらず下手に出ているからこの有様です。
日本も核を持つしか手立てはないのではないでしょうか?


これから整備を進めて準備し備えると閣議決定した日に、我々は既にその能力を有していると誇示された訳です。なんと見事な作戦なのですかね。奴らの方が何枚も上手です。奴らは何年も、何十年も掛けても周到に事前準備と備えをして来たのでしょうね。文字通り後手を踏んでしまいました。明るい未来などではありませんね。


日本は法治国家なので、法整備を急ぎましょう。
相手国からすれば、非常に侵攻しやすい国です。
手を出しても、反撃してこないから。


今まで湾岸戦争もそうだが、何兆円という負担金だけ捻出してクエートに感謝のお礼広告にすら掲載されない愚かさを露呈した。
もはや無駄金にする事なく即応有事態勢を取れる有効な枠組み取ってください。


沖縄平和運動センターは抗議声明は発言しないのですか? アメリカ軍、自衛隊にはあんなに拒否反応するのに連日の北朝鮮ミサイル発射、ロシアのウクライナ侵略にもだんまりしておかしな団体ですね。


まだ訓練だろうけど確実に動き出すと思う。中国は日本を熟知してるから戦争になったらかなり厳しい。今のうちに弾薬は増産した方が良い。


まあやるなら侵攻作戦の演習だよね
台湾侵攻時の陽動だろうけど


コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」