軍艦島元島民 NHK映像で自民護る会と意見交換 来年の通常国会でNHK追及へ コメント「偏った報道に対するけん制に」「日本を貶めるプロパガンダ全てに丁寧な反論、根拠と共に世界に示していく時」「徹底的に外部の人間を入れて調査を」


Photo 端島(軍艦島) - PhotoAC 

軍艦島元島民 NHK映像で自民護る会に国会審議を
12/14(水) 0:10配信 産経新聞 Yahoo!ニュース

NHKが昭和30年に長崎市の端島炭坑(通称・軍艦島)について放送した番組「緑なき島」の坑内映像に疑義が生じている問題を巡り、自民党の議員グループ「日本の尊厳と国益を護(まも)る会」が13日、国会内で会合を開き、元島民らと意見交換を行った。出席した77~88歳の6人の元島民は、いずれも坑内映像の撮影場所は軍艦島ではないと証言。護る会は来年の通常国会で、NHK側を追及する方針を確認した。

「緑なき島」は昭和30年11月にNHKで放送された短編映像。映像に登場する複数の坑内作業員が照明器具をつけず、ふんどし姿でツルハシを振るうなどの様子は、元島民の証言や当時の坑内規則に反している。
元島民が問題視する理由は、韓国メディアがこの映像を使用し、戦時中の朝鮮人労働者が軍艦島で非人道的な待遇を受けていたとする主張の論拠にしているためだ。韓国・釜山の「国立日帝強制動員歴史館」では今も映像が使われているという。

13日の会合で元島民らは、この問題を国会で追及するように出席議員に訴えた。端島炭坑で坑内作業に従事した田中実夫さん(88)は「『緑なき島』の(坑内)映像はとんでもない映像で、とても(軍艦島とは)考えられない現場だ」と説明した。

全文は以下(産経新聞)
https://www.sankei.com/article/20221214-NUQXP55N6FJNZDK5WSK4ERJ5OE/

関連


コメント

ほぉ・・・歩みは遅いけれど、国会で追及するならいいんじゃない。
本来、すぐにでも国会で取り上げて追及すべき話なんだと思うけど。
その際に当時番組を作ったディレクタがどういう人で、制作のスタッフ・体制と思想的な結びつき、事実関係の確認の仕組み・体制などつまびらかにしてほしい。
そこから、NHKの番組作りにおける恣意的な要素がどのように入ったのかを明らかにする必要があります。
現状でも、敵基地攻撃能力などについても、二周、三周遅れのかなり偏った喧伝めいた報道(運動?)が跋扈しており、偏った報道に対するけん制にもなると思います。
徹底的にやるべきです。


>元島民が問題視する理由は、韓国メディアがこの映像を使用し、戦時中の朝鮮人労働者が軍艦島で非人道的な待遇を受けていたとする主張の論拠にしているためだ。
NHKは以前にも国会で追及されてたような気がするけど…。
韓国がこの映像をNHKに無断で使用し、プロパガンダに利用してるのを把握してるか?と問われて「事実関係を調査します」と言って逃げていた。数年前の話だし、さすがにもう確認済みだよな?
それに、NHKはできる限りの調査をした、と繰り返していたが、内部調査しかしていない。第三者による検証は拒んでいる。
五輪のテロップ捏造問題もあったし、この問題は徹底的に外部の人間を入れて調査してもらいたいもんですね。


別な炭鉱の映像を使っているとして随分前に話題になっていたが、決着はまだついていなかったのか。
島民の証言及び軍艦島での生活風景に特定の民族だけが過酷労働を受けた事実は確認されていない。ユネスコから指摘を受けた改善は事実が確認されていない事で記述説明が困難とされていなかったか。
今さら国会審議?彼の国からの妄言にどこまで振り回されているのだろう。
軍艦島デジタルミュージアムでは島民による証言音声が残され自治実態を記す記録が残っているのでは…?
島民の出入り、保健衛生に関わる記録、緊急患者の記録、炭鉱事故の記録、調べる資料は多岐にわたる。記録管理に改ざんや捏造の痕跡は見られない。
NHKで放映された怪しげな映像記録に捏造の可能性が高いのではなかったか…。…知らんけど。


親会社である三菱は、なぜ沈黙する?
従業員だった元島民の方々が懸命に名誉を挽回しようと
頑張っているのに。
会社側として、当時の雇用状況や労働規則の徹底ぶりなど
毅然として援護してあげるべきではないのか?
このままでは、三菱の社名にも泥を塗られるぞ。


軍艦島だけでなく、慰安婦、旭日旗、日本海呼称など数え上げればきりが無い日本を国際社会の中で貶める為のプロパガンダ全てに対し、丁寧な反論だけでなく、彼らの主張が嘘であることを、根拠と共に世界に示していく時期に来ていると思う。


国会で徹底的に追及してほしい。私は比較的NHKのドキュメンタリーを見るし。評価もしている、例えば映像の世紀など。ただ韓国がらみだと途端に変になる。相当な侵食を受けているのだろう。まずこれらのものを排除してゆくべき。今度の紅白出演者選定を見ても侵食は明らかだ。


軍艦島以外の炭鉱だとして、それはどこなのか?
写っているのは朝鮮人労働者ではないと証明できるのか?
その辺りをクリアしないと、軍艦島の名誉は守られたとしても、今までと変わらず、韓国で映像を利用されることになる。
しっかりと真実を明らかにして欲しい。


N党はこういうところもしっかりと取り組むべきだ!N党主やガーシーなる議員も国益の為にまじめに仕事をやって国家議員だと認めて貰えるようにしたらどうなのか!
ぜひ頑張って欲しい。
NHKは台湾でも、同様の捏造ドキュメントを作って、台湾の方々から非難されている。
こちも追求してほしい。
テレビでは、NHKと民放が手を組んで、無かったことにしてるけど。


端島 島民85歳は第四期ですね
第三期・産業報国期(1914~1945年)
1939年 - 1945年の『火葬認可証下付申請書』によると、この時期の端島における死亡者は日本人1162人、朝鮮人122人、中国人15人であり、朝鮮人や中国人だけでなく日本人も相当な人数が死んでいる。死因は主に爆焼死・圧死・窒息死などで、1940年の端島の推定人口が3,333人なので、住人の40%近くが死んでいる計算になる。
第四期・復興・近代化期(1945~1964年)
人口が最盛期を迎えた1960年(昭和35年)には5,267人の人口があり、人口密度は83,600人/km2と世界一を誇り東京特別区の9倍以上に達した。炭鉱施設・住宅のほか・小中学校・店舗・病院(外科や分娩設備もあった)・寺院・映画館・理髪店・美容院・パチンコ屋・雀荘・社交場(スナック)などがあり、島内においてほぼ完結した都市機能を有していた。


メタンハイドレードでも当初は何を寝ぼけたことをとの揶揄に負けず、
粘り腰で信念を貫いてきた青山氏。
この問題も例え時間を要してでも、
青山氏そして護る会には大いに期待したい。


時々、NHKが信用出来なくなる。
国民から強制的に受信料を徴収出来る殿様商売だからなぁ。韓流ドラマの火付け役だし、困ったもんだね。自分達に非があるのなら素直に認めて反省する事も有りではないか?エリートサラリーマン集団のプライドが許さないか?


そういえば韓国の放送局が「竹島を攻撃する日本軍」というデタラメ流しのために、戦時中の映像や写真を使用し、合成・捏造をしたことがありましたね。


これを機に官僚の天下りしかやっていない特権意識の強いNHKを解体して民営にしていただきたい。



https://news.yahoo.co.jp/articles/1d962cc50cb58d4891dc1f23eaa84762a5c8e2c4/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」