SHEIN製品、新疆綿使用と検査結果が示す-米強制労働対策に抜け穴 コメント「デザイン盗用もしてるし碌なもんじゃない」「もっと報道するべき」


Photo Bloomberg

SHEIN製品、新疆綿使用と検査結果が示す-米強制労働対策に抜け穴
11/22(火) 8:51配信 Bloomberg Yahoo!ニュース

(ブルームバーグ): 中国の強制労働に関係する綿製品の輸入を禁止しようとする米国の取り組みには大きな抜け穴がある。ファストファッションを消費者に直接送る中国のオンライン小売り大手シーイン(SHEIN)の衣料品だ。中国発の動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」を介して同社製品の人気が広がっている。

ブルームバーグ・ニュースのためにドイツの研究所が今年2回実施した検査で、シーインが米国に輸出した衣料品に中国の新疆ウイグル自治区で生産された綿が使われていることが判明した。ティックトックには購入したシーイン製品を自慢する若者達の投稿があふれているが、同社を巡る懸念への対応を急ぐ必要が出てきた。

プチプラファッションのSHEINが原宿に常設店、日本で拡大狙う

米国務省は新疆ウイグル自治区に住むイスラム教徒のウイグル族に対し「恐ろしい虐待」が行われていると認定。米連邦当局は昨年、同自治区からの綿などの製品の輸入を禁止した。欧州当局も同様の禁止措置を提案。拘束されていたウイグルの人々による証言と研究者や人権擁護団体による一連のリポートは、中国政府が同自治区で100万人余りを収容所に送リ込み、屋内外で労働を強制していたと主張している。

米国でウイグル強制労働防止法が成立、新疆産品の輸入は原則禁止

米国の輸入禁止措置により、小売り各社は「新疆綿」を調達していないことを証明しなければならないが、米国の消費者に衣料品を直接販売するオンライン専業のシーインは事情が異なる。

米税関・国境警備局(CBP)は申告要件を800ドル(約11万3700円)以上としており、シーインの顧客向け出荷は一般的にこの基準を下回り、小売業者の大量輸入に課せられる厳しい検査の対象にならない。

シーインは発表文で、ブルームバーグの検査結果に異議を唱えず、新疆綿を使っているかどうかにもコメントしなかった。ただ、「現地の法と規制を確実に順守する」ため、全てのグローバル市場で措置を講じていると説明した。

同社の米国向けウェブサイトにある「持続可能性と社会的影響」のリポートによれば、同社は「強制労働」やその他の環境・社会的懸念に対し一切容認しない方針を確実にするため定期的な監査を実施しているという。

米国のアプローチは抜け穴もあるが、シーインに課題を突き付けている。自社製品に新疆綿が使われていると認めれば、消費者を遠ざけるリスクがある。中国政府は新疆ウイグル自治区で行われているのは強制労働ではなく、雇用創出プログラムだと主張し、人権侵害の疑いを否定している。

一方、シーイン製品の人気は、強制労働で作られた製品を国内市場から締め出そうと米政府が講じた対策の限界を露呈させ、不当な労働慣行と闘おうと訴える人権活動家や繊維メーカー、実店舗を展開するアパレル小売り各社を失望させている。

「シーインのような中国企業はこうした抜け穴を利用」し、「製品が厳しい検査を受けず」に顧客に渡るようになっていると全米繊維団体協議会を率いるキム・グラス氏は指摘した。

全文は以下(Bloomberg)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-11-21/RLOAF9DWRGG001

関連






2022/11/21
急成長ブランド「SHEIN」で著作権侵害?人気イラストレーター被害訴え 運営会社「現在調査を進めている」 - J-CASTニュース
中国発のファッションブランド「SHEIN(シーイン)」に対し、人気イラストレーターが権利侵害の被害を訴えている。
格安を武器に利用者を急拡大しているが、米国では著作権侵害で複数の訴訟を抱えている。日本のPR担当者は取材に「現在調査を進めている」と答えた。


コメント

やはりそうでしたか。もっと報道するべきです。このSHEINをもてはやすメディアも今すぐ修正放送をするべきだ。若い子たちも自分ごととして考えたほうが良いです。


給料が安いから 買っちゃうんだよね。
もっと給料が上がれば まともであろう所で買うのですが。


ノウハウやデザイン盗んで…
これがなかこくのやり方です。
家電もIT製品も車も同じで他国の産業を潰します。
まんまとやられた日本(+_+)


TikTokってやっぱ、彼の国の意向が含まれてるってことこか


SHEINを宣伝してたインフルエンサー()、どうすんのかね?
デザイン盗用もしてるし碌なもんじゃないですね。


これが最近はやってるけど、買いまくる消費者のモラルの欠如がひどい


抜け穴どころか、iPhoneすら中国の工場で製造していますからね。


https://news.yahoo.co.jp/articles/46134d078a23d86ae61163ebd9dad5d9087ddafe/comments

 

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」