ひろゆき氏「“ひろゆき離れ”の結果をお知らせします」 フォロワー数はまさかの… コメント「これは強い」「結果的に既存マスコミが全く触れない基地反対運動のおかしさを周知」「今回のひろゆきさんの発言は正しかったとおもう」


Photo ひろゆき氏Twitterより

ひろゆき氏「“ひろゆき離れ”の結果をお知らせします」フォロワー数はまさかの…
10/8(土) 17:11配信 SponichiAnnex Yahoo!ニュース

 2ちゃんねる創設者で実業家の西村博之(ひろゆき)氏(45)が8日に自身のツイッターを更新。「“ひろゆき離れ”の結果をお知らせします」と投稿し、フォロワー数の推移データを添付した。

 今月3日、ひろゆき氏は自身のツイッターに、沖縄・名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブゲート前を訪れたことを報告。基地問題を巡り、同地では14年から抗議活動が続いているが、ひろゆき氏は「座り込み抗議が誰も居なかったので、0日にした方がよくない?」と無人だったという座り込み現場の写真を投稿した。この投稿がきっかけで、抗議活動や基地問題について多くの議論が交わされることとなった。沖縄県の玉城デニー知事も苦言を呈すなど、大きな反響を呼んでいる。

全文は以下(SponichiAnnex)
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/10/08/kiji/20221008s00041000456000c.html

関連

2022/10/06
「終わったな…」沖縄抗議団体めぐる炎上で溢れる“ひろゆき離れ”の声…「ただの性格悪いおっさん」「所詮揚げ足取り」- SmartFLASH
https://smart-flash.jp/sociopolitics/204165

2022/10/07
“ひろゆき離れ”加速の必然…沖縄抗議団体めぐり大炎上! 旧知のホリエモンもブロック中 - 日刊ゲンダイ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/312557




















コメント

本当に偏向マスコミをどうかしないと、日本は一部勢力の思い通りになってしまう。
今回のひろゆき氏はそういう意図はなかったのだろうが、結果的に既存のマスコミが全く触れない基地反対運動のおかしさを周知させることになった。
今後も日本の将来にとって有害な偏向マスコミ報道は阻止していかないといけないと思う。


特に今のマスコミを信じ切るのは本当に危険。
旧統一教会問題にしても、自民党だけが関係がある構図を作って反自民を煽ってるし、基地問題にしても反対派の意見ばかりクローズアップして、賛成派の意見はほとんど報道しない。
意図的に反政府の意識を植え付けたいのは明白だし、そんな事をしても結局自民が勝ってるという事実。
今の自民は確かに反省すべき点がいくつもあるかもしれないけど、じゃあ他にどこが政権を担えるの?流石に立憲民主は無いし、まずは野党第一党が違う政党にならない限りまだまだ自民政権は続くよ。


充分な資産がありTwitterやYouTubeが活動の主なので圧力を受ける事もない。
何ものにも忖度しないで意見を発信できる。
これは強い。
座り込みをしていると言うのは知っていたが、まさか資材搬入にあわせて1日1時間程度とは知らなかった。
新聞やテレビのメディアは知っていたのだろう。
しかし伝えない。
事実の中から伝える事実と伝えない事実を選んでいる事は情報操作ではないのか?
仮に最初から生活の中で時間をやりくりして、1日1時間程度ですが継続して抗議行動をしていますと言われていたら、大変だなと思っただろう。
こうなったら他にも故意に伝えない事実、誤解を誘発させる様な言い回しがあるのではと勘ぐってしまう。
しかも一斉にひろゆき氏の口を封じようと言う動きを見ていると、基地反対利権ってものがあってそれに群がっている人たちなのか?と思ってしまう。


玉川氏もモーニングショーでばらしてしまいましたが、今回の辺野古座り込みに関するひろゆき氏のツイートによって左派系メディアがデモや座り込みなどの抗議活動の報道において人数を水増したりして反対が多いようにみせるなど政治的意図を持って演出しているということを改めて認識しました。
現在、ゲンダイ、フラッシュ、女性自身の左派系メディア御三家はひろゆき氏を激しくこき下ろすのに必死の一方で、玉川氏の発言問題に関しては「僕は演出する側の人間だから政治的意図をうまく隠しながら演出する」という部分を意図的に隠して「事実誤認による電通発言」に矮小化するのに必死ですが、左派系メディアの演出報道に騙される人は更に少なくなると思います。


ほんと、偏った報道機関がどことどこでってのが公になった形でですね。
テレビやラジオ、NHKにしてもそうですが、ある強力な勢力によって動かされてる事実が日本にはある事を多くの国民は知った方が良い。しっかりと自分の目でみて情報を取捨選択しなければ、どんどん大きな勢力に有利な方に誘導される。今回の件はそう感じずにはいられない。


ひろゆきが金を稼ぐには支持を得ようと批判を受けようとどちらでもよく、注目が集まればそれで良い。
番組に出てた沖縄側の出演者は議論というひろゆきが得意とするステージに上がった時点でイメージ悪化という意味で負けることは明らかなのに、それすら分からなかったのだろう。
その主張は感情論が織り交ぜで客観的に見て事実を事実として認めない姿勢を貫いてたから余計に印象が悪い。
表現が誇張されていたから修正するとかきちんと説明するっていう方向に持ってけば引き分けくらいに持ち込めた可能性もあるが。
ひろゆきはそもそも金を稼ぐことにももはや興味がなく、自分が正しいと考えた理屈やその証拠となる事実を発信したいだけかもしれないけど。
ひろゆきの発言は言い方に棘があったり、見下している態度が出てるから毎度賛否両論あるが、基本的には事実に基づいた理屈を展開するから客観的に見て納得感があるものが多いし、支持を得やすい。


ひろゆきが言った、
反対している活動家連中が、反対派が増えることを阻害している。
これが全てだと思う。
基地建設反対が主目的で無い事は普通の日本人なら知っているし、自衛隊まで追い出せと言っている活動家は、中国が台湾に攻め込みやすい状況を作り出す事を目的としているのは明白。
その上、それを正当化するべく座り込みもしていないのに、さも連続して継続的に続いているかのように表現をする、嘘をつくことも厭わない反対派は、真に沖縄の事を思って反対したいと感じている人の参加を躊躇させ、結果活動の広がりが無く、議員に興味を抱かせず、国会も動かせない。
本当に基地問題を解決したいなら、今いる活動家を排除し、
純粋に沖縄を思う人だけ参加できる状況にするべきだ。
まあ、純粋に沖縄を思う人は、基地から受けてる恩恵を知っているから、そもそも反対なんかしないんだろうけどな。


今まで、座り込み抗議って聞いていたので3000日以上もずっと対応だなぁという印象でした。しかし、実際は1日数時間程度、トラックが搬入する時間帯ピンポイントだけと知り驚いています。これは単に印象操作でしか受け止めれないですね。カウントを1日単位にせずに、時間単位にするって方が事実として正解かなと感じます。しかし、そうすると世間に与えるインパクトがないからやらないのかなと感じます。ひろゆきさんの言っている事実を伝えるべきだという意見が正しいと思ってます。嘘の内容で議論してもなんの解決もしないし、マスコミやジャーナリスト達は真実を報道しても国民に共感をもってもらえないから事実を伝えない。ジャーナリズムに反して視聴率をとっているだけだと思います。
本土の人は基地問題を理解していないとおっしゃっていますが、フェイクではなく事実を報道してからの話だと思います。


現地の人はお金も入るので、反対している人は殆どいないと沖縄の友人から聞きました。


実態を知らなかったので、ひろゆき氏には感謝です。


マスコミはいつも偏向でした。危険性を実感した人は、マスコミ離れをしました。
だが、一部の人はマスコミに代わり得る新たな表現の場を築きました。
ひろゆきさんもその一人です。
今回のひろゆきさんの発言は正しかったとおもいます。
ただこれからもずっと正しいことをし続けることができるとは限りません。
今回同様、何が正しいかを自分で考え、行動を続けることができることが重要かと思います。


最近のテレビニュースは、報道者が『こう思って欲しい』ようにしか報道しない。
ニュースをそのまま伝えて、様々な意見を取り上げて、それを受けた視聴者が『考える』ことをさせない報道の仕方をしてる。
様々な人が自分の意見をコメントしてるネットニュースの方がまだ良いと思う。
あくまでも個人的には、だけど。
考えることをやめたらダメ。周りの意見を得た上で、自分はこう思う、ということを大事にしなきゃ。


https://news.yahoo.co.jp/articles/0c8f56e1561864e6ebd858557f44ea10ecd3d966/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」