玉城デニー知事「仲間が負けるのは心寂しい」 選挙イヤーの市長選で6連敗 コメント「これこそ民意」「サイレントマジョリティーが沖縄には多い証」「知事はしっかりと現実を見た方が良い」


Photo 沖縄県豊見城市 / PhotoAC

玉城デニー知事「仲間が負けるのは心寂しい」 選挙イヤーの市長選で6連敗
10/10(月) 9:12配信 沖縄タイムス Yahoo!ニュース

 玉城デニー知事は9日夜、豊見城市長選で自民、公明が推薦した新人の徳元次人氏の当選確実を受け、報道陣の取材に応じ「非常に残念な結果だが、市民の皆さんの判断なのでしっかりと受け止めたい」と語った。

全文は以下(沖縄タイムス)
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/1038530

関連

2022/10/09
豊見城市長選 徳元次人氏がオール沖縄支援の現職破り初当選 - NHK
https://www3.nhk.or.jp/lnews/okinawa/20221009/5090020383.html
任期満了に伴う豊見城市の市長選挙は、自民党と公明党が推薦した新人の徳元次人氏がオール沖縄が支える政党などが推薦した現職などを抑えて初めての当選を果たしました。

2022/10/04
新基地建設「反対」 玉城デニー知事が主張 松野官房長官と面会 政府、建設推進の方針 - 沖縄タイムス
 【東京】玉城デニー知事は3日、首相官邸に松野博一官房長官を訪ね、2期目就任後初めて面会した。玉城氏は、名護市辺野古の新基地建設「反対」を主張。松野氏は「従来の考え方に立っている」と新基地建設推進の方針を改めて示した。

2022/10/04
一括交付金増額を要請 沖縄知事 - JIJI.COM
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022100400907


twitterタグ検索「#オール沖縄の正体

(英: silent majority)とは、「静かな大衆」あるいは「物言わぬ多数派」という意味で、積極的な発言行為をしない一般大衆のこと。


コメント

古くは美濃部、青島都知事、本山名古屋市長らの多くの革新首長、最近では民主党政権、風が吹き当選、政権を取りましたが、話し合いや自分たちのパフォーマンスを繰り返すばかりで、何も進展しなかった記憶があります。デニー知事も沖縄の基地問題をどう解決するかの、ロードマップがなかったため、ただ基地建設反対を叫ぶだけでは、何も解決しないということが、県人にもわかってきたためだと思います。


市長選で6連敗。これが沖縄の現状の全てを物語る。今回の豊見城市にしたってそうだが、基地からの実害も考えられる様な地域で無いところの首長が県政と一緒になって基地反対運動に首を突っ込む暇があるなら市政の発展を優先しろとなるのでは。但し、那覇ではそうもいかないと思う。県内最大の革新地盤である那覇市も豊見城市同様に基地問題に直結してる訳ではないが、逆にだからこそ基地問題一辺倒になろうがそれほど気にしないのかなと。軍港があるよ?という人もいるが、その軍港は前知事が有無を言わさず浦添沖に埋め立てで決定してる事に何ら反対運動も起きないし、今後起こるであろう要素もない。


内地の人間なので沖縄に関する事象のコメントは差し控えてきました。
どちらかと言うと革新派で戦争反対派で平和を願っていますが、日本のリベラルとは同調できない。
あなたたちは世論ではたんなる親中国であり親韓国です。
また、沖縄には昭和50年以降数回訪れていますが観光と基地は生活の糧になっています。基地の存在は必要悪ではなく必要なものです。平和運動に米軍を排除する前に日中間の関係を変えていく必要があります。
コロナ前にはあれだけ中国のクルーズ船がきていました。彼らがくると途端に観光地は占領されますが地元の方には重要なお客さんでしょう。今の情勢では彼らが来てくれてお金を使うようにはなりません。台湾関係も強化する必要がありますがその間に入るのが沖縄の役割でもあります。もう少し考えて行動しないとたんなる不満分子で過激なだけと言う面しか見えません。ひろゆき氏に報じられて逆ギレしている場合ではありません


沖縄県民の中にも基地反対、新基地阻止一点張りに疑問を持つ人達が少なからずいるということではないか。
新基地阻止を叫ぶ少数派に振り回されるより、他の問題を優先しろということかも。
市長選6連敗・・・・・これこそ民意だろう。


ひろゆきさんの基地の「座り込み」は大変な問題提起になりました。
そこで見えてきてのは、反対派組織の危うさと、過激さです。
それにメディアがバックアップしている。
本当に地元メディアは厄介な存在です。
結局、多くの沖縄の方々は、表立って発言をしなくなってしまった。
選挙の結果は、その人々気持ちの表れだと思います。
サイレントマジョリティーが、沖縄には多い証です。


知事選ではオ-ル沖縄側のデニ-氏が勝ったが、市長選では敗退が続いている。デニ-氏が、自分が勝利したことで、『これが沖縄の総意』と言っているが、これは完全否定もできないけど、逆に完全肯定もできない。
デニ-氏の政治信条が沖縄県民の総意なんて、ファクトチェック的にはおかしい表現だと思う。


ひろゆきの件で辺野古問題が全国的に話題となり、玉城デニー知事がひろゆき氏に対して批判して噛み付いてくれたおかげで左派のヤバさが改めて知れ渡った。沖縄マスコミ、共産党を中心とした左派政党が必死になって、ひろゆき氏を陥れようとする行動をみるともうかなり追い込まれてるように思える。今後は更に選挙に勝つのは厳しくなると思う。


座り込み抗議xxx日って、てっきり反対派内でローテーションでも組んで、現地で24時間の座り込みをしてるのかと思ってた。
例えば2人1組2時間交代で24時間誰かしらがその場にいる活動なのかと。
でも実態は全然違うんじゃん。こうやって事実を知れて良かった。
「ウソ・大げさ・まぎらわしい」の典型例。
国葬騒ぎのときもそうだった。「大半の人が反対してます」って報道ばかりだったけど、現地には平日の昼間にも関わらず弔問に訪れた人たちの
数キロに及ぶ長蛇の列。国葬が週末だったらあの何倍にもなってたはず。
オールドメディアの偏向報道がいかに酷いのかがあらためて分かった。
事実を指摘されちゃって、また嘘がバレたね。相当悔しかった様子。
やっぱりインターネットって素晴らしい。


石垣市民漁船が中国公船に追跡された事を知事は「パトロールを刺激することは控えなければならない」石垣島島民より中国に配慮する、いかに県民の平和と安全を考えてないかがわかる。だから基地問題に関係ない自治体では負ける


ネットで沖縄県の左界隈の実態が暴かれてるからね。
今後、益々左界隈の選挙戦は厳しくなると思う。


いろいろ謎が解けましたね。選挙前だったから、ひろゆきさん発言を異様なまでに徹底的に叩いて火消しを図ろうとしたら、対応間違えて、さらに燃えあがっちゃった感じて投票日を迎えてしまったと。


デニー知事は、しっかりと現実を見た方が良い。オール沖縄との名前だけで、県民の総意などと勘違いしているご自分の愚かさに、気がついた方が良いのでは?


>選挙イヤーの市長選で6連敗 
中高年層に、活動家や市民団体がどのような存在なのか、 何を目的としているのかが、認識され始めたからでは?


その民意を無視するとんでもない県知事です。

https://news.yahoo.co.jp/articles/bb9e88fe8b9a63d56c63fd4b766cc6bac9e00e3f/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」