サイバー部隊、5000人へ拡充 防衛省、27年度5倍超に コメント「こういう所に税金使われるのは構わない」「一部に特化した能力や才能の人を広く集めればいい」


Photo by Drew Dizzy Graham on Unsplash 

サイバー部隊、5000人へ拡充 防衛省、27年度5倍超に
10/29(土) 21:15配信 KYODO Yahoo!ニュース

 防衛省が、今年3月に発足した「自衛隊サイバー防衛隊」などサイバー攻撃対処の専門部隊の要員を2027年度までに、最大5千人に拡充する方向で調整していることが分かった。その場合、現体制から5倍超となる。中国などがサイバー領域の能力強化を進めているのを踏まえた対応。年末に改定する外交・安保政策の長期指針「国家安全保障戦略」など3文書に反映させる。関係者が29日、明らかにした。

全文は以下(KYODO)
https://nordot.app/959063420353658880

コメント

中国やロシアの脅威のためこういう所に税金使われるのは構わない。
防衛費もあげてくれ。
いつの間にか通常兵器でも中国に抜かれ質と量で負けてるし


これだけ急速に動いているという事は、裏ではそうとう緊迫した情報が来ているんだと思います。


ネットばっかりやってきたヒキヲタの青年達をこの際、サイバネティックソルジャー予備自衛官として雇用してやったら良いのでは。
もちろん肉体労働的訓練は一切無し。週3回の在宅勤務でOK。まずはお気軽に最寄りの基地援護室まで!


日本では、ハッカー犯罪者の採用しないよね
海外ではポピュラーなのに
技術的にも専門的にも採用すべきなんじゃないかと思うけど・・・・。


すべて遅い。後手後手。戦後防衛省って何してたの。


今さら何を。マスコミも野党も猛烈に反対してきたじゃないか。大蔵にはめられた枠の中で、防衛庁としても甘んじざるを得なかったのが実態。


この際ハッカー等特殊脳力が有り身辺調査を充分に行えはNHK職員より高額採用でも良い。これで日本のサイバー空間が守られるなら・・


まぁ学校や教育機関で教える様な内容じゃないし、日本の役所特有の
「全部知らなきゃいけない病」なんかで無く
一部に特化した能力や才能の人を広く集めりゃいいのに・・・
温室育ちじゃ通用しないと思うぞ・・・
組織が防衛省限定ってのもね・・・


財務省は日本のために働け



https://news.yahoo.co.jp/articles/c9ab6420430c920a9699e11c662a20d86d88a79c/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」