米、中国が司法妨害試みと主張 中国の情報機関職員を含む中国人13人訴追 うち2人はFBIの二重スパイで発覚 コメント「結構シャレじゃすまない問題」「他人事ではない」「日本も日本人を守る為に見習って欲しい」


Photo by Chris Yang on Unsplash 

米、中国が司法妨害試みと主張 13人訴追
10/25(火) 5:46配信 JIJI.COM AFP BB News Yahoo!ニュース

【AFP=時事】メリック・ガーランド(Merrick Garland)米司法長官は24日、中国の情報機関職員を含む中国人13人が訴追・起訴されたと発表し、中国が米国の司法制度の妨害を試みていると非難した。

全文は以下(AFP BB News)
https://www.afpbb.com/articles/-/3430520

関連

2022/10/25
発表によると、このうち中国の情報当局者2人は、米政府職員に4万1000ドル(約610万円)を支払う代わりに、「中国に拠点を置く世界的な通信機器企業」に対する捜査や訴追に関する機密情報を盗むよう指示した。この職員は米連邦捜査局(FBI)の「二重スパイ」で、2人はこの職員から渡された偽の「機密情報」を中国企業に流した。司法省は企業名を公表していないが、CNNなど米メディアは「華為技術(ファーウェイ)」だと報じている。- 読売新聞
https://www.yomiuri.co.jp/world/20221025-OYT1T50121/

2022/10/24
ニューヨークでの別のケースでは、中国政府に代わって働いていたとされる7人の中国人が、米国居住者に中国への帰国を強制するための何年にもわたる脅迫と嫌がらせのキャンペーンに参加したとして起訴されました. そのうちの 2 人は米国で拘留されています。

メリック・ガーランド司法長官は、被告は「オペレーション・フォックス・ハント(キツネ狩り作戦)として知られる中国政府の超法規的な取り組みの一部であり、米国を含む国外で逃亡容疑者を追跡し、中国に戻すことを目的としている。しかし、その努力はしばしば、他国に逃れようとしている政治的反体制派や中国政府への批判者を標的にしている」と述べています。

ニュージャージー州で公開されたこの事件では、中国の諜報機関とされる 3 人の人物を含む 4 人が、中国政府に代わって米国で違法なエージェントとして行動することを共謀した罪で起訴されています。被告は、中国の利益を促進するために米国内の個人を誘導しようとしたとして告発されています。- npr(英文)

2022/10/25
「捏造」と米非難 情報員らの訴追―中国 - JIJI.COM

2022/07/23
FBIとMI5が警告 中国“スパイ活動”の脅威とは - 日テレNEWS(YouTube)
https://youtu.be/SrWCp16M0fM
▼FBIとMI5「中国が最大の脅威」と警鐘を鳴らす狙いとは
▼中国政府によるニューヨークで行われた下院選挙への介入目的は?
▼政治への影響力強化を図る中国の脅威
▼中国が「千人計画」を進める意図とは
▼「千粒の砂作戦」とは
▼中国に狙われる日本の先端技術、その背景に何が?
(2022年7月22日放送 BS 日テレ「深層NEWS」より)(c)NTV

2020/10/11
米FBIが実話を元に制作 中国人スパイに警戒を|The Nevernight Connection 日本語字幕 - 大紀元(YouTube)



経済安全保障啓発パンフレット 経済安全保障の確保に向けて2022 ~ 技術・データ・製品等の流出防止 - 公安調査庁(PDF)
https://www.moj.go.jp/content/001373771.pdf
※国内外で実際に起きたケースを元に、予防策として確認すべきポイントを非常に分かりやすく説明してあります。是非ご一読を。

コメント

これ結構シャレじゃすまない問題で、中国の政府系機関?が他国の領土・主権内で警察署に近いものを開いてたりするんだよね、看板出して
表向きは免許更新や種々の行政手続きの手伝いと謳ってるんだけど、在外中国人同士の通報システムとその機関の職員が随行して強制帰国させるシステムがあるから、逮捕・拘禁に近い事をやってんの
こう言うのをやってるのみると、例えば中国政府が「台湾や太平洋に中国が進出しても航海の自由は尊重する」とか言っても信用出来ないよね
他国の主権と司法を尊重してないもん


他人事ではない。日本でも同じような事が日常茶飯事のように行われているはず。日本は政治的にも法律的にも弱い事を肝に銘じ、国民が注意深く観察していないと中国や北朝鮮の情報戦の意のままになる。基本的に両国が喜ぶような事には特に注意が必要だ。


ちゃんとリスク管理が出来ていて、とても素晴らしい
日本も日本人を守る為に見習って欲しいわ


日本政府も少しは見習いましょうよ。
中国経済が減速しているけど、こういう工作活動は逆に強くなってるのでは?
気をつけましょう。


日本でも司法制度を無視して、まるで中国国内かのように暴れる連中がいるけど、ああいうのを放置した瞬間から、法治国家は終わり始める。


日本もこれくらいできればなぁ…



日本はなぜ米のように外国人に対して厳しくやらないのか 日本を守る気あるのかとほんといつも思う。 外国人の起訴案件は相当数あるはずなのに ほとんど動かずやられっぱなしで放置。人権やヘイトや差別などの声をやたら怖がって何もできない政府、官僚。


>中国の情報・治安機関のメンバーや協力者らが、司法妨害やスパイ活動などに関わったとして、三つの事件で計13人を訴追したと発表した。 
スパイ防止法すら制定できない日本と比べたら、本当にうらやましいです。 日本の「スパイ天国」状態は、いつまで続くのでしょうか。


日本も外国勢力にはこれくらいやってくれないと国護れないよ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/46f7b8af0074cb7f075f44aa9835b6948b1bc61f/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」