米ツイッター社員に中国工作員が存在、FBIが通知=内部告発者 コメント「今更感」「当然日本企業にも」「政府は本気で取り組まないと色々と手遅れに」


Photo by Ben Sweet on Unsplash

米ツイッター社員に中国工作員が存在、FBIが通知=内部告発者
9/14(水) 3:56配信 REUTERS Yahoo!ニュース

[13日 ロイター] - 米ツイッターを内部告発した元セキュリティー責任者で著名ハッカーのピーター・ザトコ氏が13日、上院司法委員会の公聴会に出席した。証言では、米連邦捜査局(FBI)がツイッターに対し従業員の中に中国の工作員が少なくとも1人いると通知していたことが初めて明らかになり、ツイッターのセキュリティー問題がはるかに深刻である可能性が示された。

ザトコ氏は公聴会で、中国政府がツイッターのユーザーに関するデータを収集できることについて、一部の従業員が懸念していたと指摘。中国の広告主からの広告収入の機会を最大化したい一部のチームと、地政学的緊張が高まる中での中国での事業展開を懸念する他のチームとの内部衝突を詳述した13日付のロイター報道に触れ、「これは社内の大きな問題だった」とし、ツイッターは広告収入で最も急成長している中国に背を向けることを嫌ったとした。

また、ツイッターを解雇される前の週に、FBIがツイッターに対し、中国国家安全部(MSS)の工作員がツイッターの従業員名簿に載っていると通知したことを知ったと述べた。

この中国の工作員がまだツイッターの従業員であるのかは現時点で不明。ツイッターはザトコ氏の証言および公聴会に関するコメント要請に応じていない。

ザトコ氏は公聴会で、海外の工作員が社内にいるのではないかという懸念について、ツイッターの幹部と話したが、その幹部は「すでに1人いるのだから、もっといても問題ない」と答えたと語った。

全文は以下(REUTERS)
https://jp.reuters.com/article/twitter-whistleblower-congress-idJPKBN2QE1Z2

関連






コメント

もう世界中どこにでも存在すると思う。
これ以上の侵食を防ぐためにも、政府は本気で取り組まないと色々と手遅れになる。
今からでも出来る事はあるでしょ。


日本にも情報提供してほしいくらい。日系企業にもいそうだ。


アメリカ企業だからと信用するのは危険
こういう工作員が入り込む余地があり絶えず情報の不正取得、意見操作の危険性がある
中国以外でもロシア、北朝鮮にも当てはまるのではないか
翻って日本の情報企業でも何らかの意図を持つ侵入者、また工作員とまではいかなくても
意見操作しようとしている構成員がいるのではないか
アメリカは表面化するからまだましで全然出てこない日本はどうなのか
心配になる


日本のTwitterには更にうじゃうじゃ居ると思う。


今更感が半端ない。
アナゴリズムや違反自動判定のAIが小細工されたのは間違いなし。
「中国でも黒人の差別は酷い+いくつかの事例」というCCPに都合の悪いツイートをしたら24時間ban食らったことがあった。判定理由は「特定のエスニックに対する差別的な発言」であった。あまりにもふざけた判定なので異議を申し立てたら二週間経っても返事なし(異議申し立て期間中はアカウントがロックされたまま)。
結局こっちが折れた形でツイートを削除。


中華系スパイは当然日本企業にも沢山居るはずですよ。
ご想像の通り、主に軍需・民需向け技術情報が目的の産業スパイですが。
私の居た商社にも同じ部署に一人居りました。
軍人出身者らしく立ち居振る舞いが違いますし、普段の会話内容の
プライベート部分の不自然さ、一緒に仕事をしていればすぐに分かります。
当然会社側も気が付いて、対応を取りましたが。


まあ居るだろうな


日本議員の売国情報や隣国にとって日本人に知られては不利な情報がTwitter内に出ると
その不利な情報が出回るまえに複数のbotアカウントが別の情報を連投して不利な情報が出てこないようにと工作されているからな


まあ居るでしょうね
内部にも外部にもね、偶に異常な投稿が発生するし
この掲示板だって居ると思うよ


>この掲示板だって居ると思うよ
ウジャウジャ居ると思う。


TikTokも習近平中国政府につつぬけだろうな。


こういうニュースに大騒ぎし続けることが大事かも。


https://news.yahoo.co.jp/articles/83a13140907c599eba64beb0bb584490089d7fee/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」