安倍晋三元首相、国葬 菅義偉前首相「あなたはわが国、日本にとっての真のリーダーでした」 コメント「想いのこもった素晴らしい友人代表弔辞」「まだまだ日本はやれるなと確信」「心からの感謝を申し上げます」

 

Photo SankeiNews(YouTube)
安倍晋三元首相、国葬 菅義偉前首相「真のリーダーでした」
2022/9/27(火) SankeiNews YouTube

27日に営まれた安倍晋三元首相の国葬(国葬儀)で、自民党の菅義偉前首相は友人代表として追悼の辞を述べた。菅氏は安倍氏との出会いや第2次安倍政権時代の日々を振り返り、「あらゆる苦楽を共にした(第2次安倍政権での)7年8カ月。私は本当に幸せでした」と述べた。菅氏の追悼の辞の全文は次の通り。

(一部抜粋)

季節は歩みを進めます。あなたという人がいないのに、時は過ぎる。無情でも過ぎていくことに、私はいまだに許せないものを覚えます。

天はなぜ、よりにもよってこのような悲劇を現実にし、生命(いのち)を失ってはならない人から生命を召し上げてしまったのか。

口惜しくてなりません。悲しみと怒りを交互に感じながら、今日のこの日を迎えました。

しかし、安倍総理とお呼びしますが、ご覧になれますか。ここ武道館の周りには花をささげよう、国葬儀に立ちあおうと、たくさんの人が集まってくれています。

20代、30代の人たちが少なくないようです。明日を担う若者たちが大勢、あなたを慕い、あなたを見送りに来ています。

総理、あなたは今日よりも明日の方がよくなる日本を創りたい。若い人たちに希望を持たせたいという強い信念を持ち、毎日、毎日、国民に語りかけておられた。そして、日本よ、日本人よ、世界の真ん中で咲き誇れ。これがあなたの口癖でした。

次の時代を担う人々が未来を明るく思い描いて初めて経済も成長するのだと。いま、あなたを惜しむ若い人たちが、こんなにもたくさんいるということは、歩みをともにした者として、これ以上にうれしいことはありません。報われた思いであります。

全文は以下(SankeiNews YouTube)
https://youtu.be/C--UkF2Itg8

産経新聞
https://www.sankei.com/article/20220927-ZOVLCFHSZNKDXNDGVFKVGKWYMA/

関連

安倍氏「国葬」参列者は4183人、一般献花は約2万3000人に 政府発表 - FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/articles/-/423150


















コメント

誠実さが心に染みて😅泣けました。安倍総理有難う御座いました。菅さん有難う御座いました。


菅元総理の真心溢れる弔辞に、思わず参列者から拍手が沸き起こりました。
皆、同じ想いです。
日本に一番必要な、世界に必要な安倍総理でした。犯人を責める気持ちを抑えられません。


菅さん、立派でした。 でも立派に話そうと思っていない、本当の想いを込めて話そうとしたからこそ、感動を呼んだと思います。 ありがとうございました。 菅総理にとっての総理は安倍さんなんです❗️ 永遠の安倍総理❗️
さあ、菅さん❗️再登板お願いします。


菅前総理の想いのこもった素晴らしい友人代表弔辞でしたね。献花に行けない遠方の人々も涙したのではないでしょうか。


日本にとってかけがえのない人を亡くしまして、本当に残念でなりません。
菅さんの心のこもった弔辞に涙が出ました。
安倍さん、今はただ、安らかにお休みください。


国葬 
主催者の皆様
関係者の皆様
警備にあたった警察関係者の皆様
本当にお疲れ様でした
あなた方は、日本の誇りです


菅さん心からの弔辞に、涙が止まりませんでした。安倍さんも喜んでいると思います。🙇


安倍総理、本当にお疲れ様でした。
これからの日本を見守って下さい。


映像にまとめられた安倍さんにも泣きましたが、菅さんの追悼の辞にも、感極まって泣けましたね。本当に友人代表にふさわしいものでした。菅さん、ありがとう。
日本は、本当に惜しい人を亡くしました。


菅元総理の心に響く素晴らしい弔事でした。
亡くなった安倍元総理の遺影を見ていると、とてもとても悲しい。
大きな制約の中したい事の半分もできなかったかもしれません、
でも日本国民の為に精一杯頑張ってくださった事分かっております。
外には多くの国民が献花をする為に列を作っております。
亡くなった悲しみは中々癒えませんが、この事により覚醒した国民も多く、社会を動かし幸せな日本を取り戻す事でしょう。
天国から見守っていてください。


他の政治家と異なり、確かな国家観で日本の未来を語った大政治家でした。謹んで哀悼の意を表します


菅さんの追悼の辞を聞いて日本の国は大事な人を失ったのだと改めて思いました日本を見守りください


素晴らしい国葬でした🎌国葬に参加された方々🎌献花に来てくださった方々を見るとまだまだ日本はやれるなと確信しました🎌国葬は日本人の心そのものです🎌🎌🎌


また、泣きました。
安倍総理ありがとうございました。安らかにおやすみください。
菅総理、素晴らしい弔辞をありがとうございました。
やはり皇室の方、勅使の方は立居振る舞いが違いますね。誇りに思います。
国葬を支えてくださった皆様、ありがとうございました。お疲れ様でした。


魂が震えました。
安倍晋三元総理ありがとうございました。


献花に行ってきた三十代の一人です。菅さんの弔辞を聞いて、私たちの気持ちはきっと届いていたんだなという気持ちになれました。
素晴らしい弔辞をありがとうございます。
安倍さん、明日からまたよりよい日本のために頑張るので、見守っていてください。


国葬が始まるとともに、しめやかな雨が静かにふりはじめ、この雨が、日本式のしめやかさを感じる葬儀にふさわしい天の配慮かのような不思議さを感じるものになりました。岸田総理の弔文も自然な思いが伝わるものであり、特に菅元総理の追悼の辞には感動致しました。結びの山縣有朋が盟友、伊藤博文に先立たれた時に詠んだ歌に、御自身の胸中を託され、紹介されたことは感涙抑え難いものがありました。
日本と世界の平和のために、かなたから、国民と未来ある子供達のひかりとなって見守って下さるようにと、ご冥福を心からお祈り申し上げます。


菅さん、心に響きました。


安倍晋三元総理と同じ時代に生まれた事を誇りに思います。
我が国を正しい方向にお導きください。
心からご冥福をお祈りします。


リアルタイムで拝見していて泣きました。昭恵さんも我慢していた色んなものがこぼれ出たかのように涙しておられました。菅さんの安倍さんへの深い思いが自然と会場の拍手を誘い、ああ伝わってるなぁとまた感動しました。儀礼的だった空気が菅さんの言葉で本当のお別れの儀式と変わったように感じます。安倍さんを偲ぶ国民の一人として感謝申し上げます🙏


本当にありがとうございました。安倍さんは国士でした。
ご冥福をお祈り致します。


心に沁みます。涙が止まりません。
菅さん、ありがとうございました。


菅前総理のお別れのコメント心に染み、涙が溢れました。
国会内での、私たちの知り得ない、安倍元総理の姿を語ってくださり、ありがとうごさいました♡
国葬反対者がどうのと、騒ぎ立てていましたが、安倍元総理のお悔やみに、若い方々をはじめとして、何万人の人が献花に列をなしたと、国民に愛された総理だったと、思います♡人間ですから、完璧な人はいません。しかし、日本国の為、世界の平和の為に、精力的に大きな働きをしてくださった事に、心からの感謝を申し上げます。
ご冥福をお祈り申し上げます。


これこそ日本国である。


今日だけはと、四ツ谷駅から献花台まで、杖をつき、椅子を持って、安倍元総理の献花台まで辿り着く事が出来ました。
途中、足を気遣ってサポートして頂いた、警視庁の皆様、献花後足の限界から、よろけて倒れてしまった時、サポートして頂いた消防士の皆様、看護師の皆様、ありがとうございました。
そして、献花のお花を買った時、俺は行けないけど、安倍さんの献花にこの花がきっと似合うと素敵な花束を作ってくださった、お花屋さん、皆さまのお陰で安倍元総理と最後のお別れが出来ました。
日本人て良いね。やっぱり暖かい。
安倍さんの意思をみんな継いでいる。安倍さん、いつまでも日本を見守ってください。ありがとうございました。


「日本よ、日本人よ。世界の真ん中で咲き誇れ!」心に刺さる言葉です。覚えておきます。


https://youtu.be/C--UkF2Itg8

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」