安倍元首相に50万人超が「デジタル献花」 ツイッターでは「#安倍さんありがとう」がトレンドに コメント「自分の意思で弔意を表し静かな環境で冥福をお祈りする人たちと思う」「マスコミはこういった面も伝えていくべき」


Photo 安倍元総理デジタル献花プロジェクトツイッター(@arigato_abesan)より

安倍元首相に18万人超が「デジタル献花」
9/26(月) 17:56配信 産経新聞 Yahoo!ニュース

参院選の応援演説中に凶弾に倒れた安倍晋三元首相に弔意を表す「デジタル献花」をした人の数が、26日午後の時点で18万人を超えた。運営団体の担当者は「1万人が献花するかどうかも分からない中でスタートしただけに、反響の大きさに驚いている。『他の人の安倍さんに対するメッセージの内容に救われた』との書き込みもあり、弔意に止まらず、純粋な思いが広がっていったと思う」と話している。

全文は以下(産経新聞)
https://www.sankei.com/article/20220926-YP6NOXUHZBIEBDGYV6HBBVNVSA/

関連

安倍元総理デジタル献花プロジェクトHP
※9/30(金) 23:59まで献花可能です。

















ツイッターでは#安倍さんありがとうがトレンドに。








コメント

やはり国民に対して見解を求めれば、素晴らしい意見が出てくる事の良い実例になったと思います。それにしてもこれを考えられた人達の方が、国葬儀の在り方を真剣に考えられていて、凄く新鮮なアイデアを出された事は、お見事だと感じます。
これなら、亡くなった故人にも敬意を払える事になるし、一つの最善策として最高に評価を受けても良いように感じます。
国民に対してしっかり理解を求めれば、このように素晴らしい考えを持てる方達が存在する事の表れで、良い行動をされたと思います。
それにしても、考えられた20代〜30代の有志の方々は、有意義な発案を考えられたと思い、凄く良いと思います。


こういう取り組みは素晴らしいと思います。
安倍元首相に対して、弔意を示したいと思う人たちの気持ちがデジタル献花にはこれからも集まり続けるでしょう。
マスコミは、国葬反対などの報道ばかりではなくて、こういった面も伝えていくべきだと思います。報道は、フェアでなければならないでしょう。


安倍元総理の国葬に賛成の人は強要せずされず自分の意思で弔意を表し静かな環境で冥福をお祈りする人たちと思う。
そうした中でデジタル技術を活用した弔意の方法や若い人たちが主導して自分たちの意思で行っているところが良い点だと思います。
立憲民主党の野田元総理も「人生観」で参列すると公言しているようです。
弔意は自分の意思でやるべきであり他人が何を言おうが関係ない。
こう考えると強要しているのは反対派で中には参列する国の大使館に抗議の電話を入れるぐらいであるから豪語同断である。
反対派の著名人はこういう行動についてどう思うのかな。


デジタル献花、クリックしてきました。
やはり、環太平洋クアッド構想は見事であり、
日本の核共有(核保有じゃないと抑止力にならないんじゃないか、という議論は別として)は今後も継続していかないといけない議論の一つでしょう。
G7におけるプレゼンスは日本の歴代首相の中では一番大きかったのも事実です。
東日本大震災の時、東北地方を回ってくれた姿は今でも覚えています。
日本における緊急事態宣言、あるいは戒厳令はどうすべきかという問題も浮かび上がらせてくれました。
統一教会に口ではリップサービスしていましたが、韓国に対する規制は厳しく、口は嘘を言うが、足(行動)は嘘を付けないので、日本がとるべき態度としては間違いではなかった、と今でも思います。
北朝鮮で机を蹴っ飛ばし、拉致被害者の存在を認めさせたのもかなり大きい功績でした。
本当にお疲れさまでした。


こういったこともメディアはもっと報じればいいのに、悪口しか言えない日本のメディアにとっては献花する人が多くなれば都合が悪いんだろう。
ただ今の時代こういうのはあっという間に広がるから、実際の献花には行けない今のメディアの報道を苦々しく思っている多くの一般の人が献花するだろう。当たり前の思考ができる人の人数が極左団体より少ないわけがない。


若い世代、アッパレですね。
私の周囲の職場や趣味の場などでは、安倍元首相反対派がなぜかいなかったので、何が本当かよくわかりませんでした。また、職場の若手は今の岸田政権のやり方の方が公明党よりな政策を平気でやるので嫌悪感を抱いている人が多いようです。(職場のカラーによるのかもしれませんが)
マスコミの報道はNHK含め、偏向報道すぎて気持ち悪ささえあり、駅前では「国葬反対 日本共産党」と書かれたプラカードを持ち大騒ぎしていて。
「話を聞いてください」と腕をつかまれとても不愉快でした。
私は元々行きませんが、献花に行きたいと考えている人たちがこの騒ぎで行けなくなったと話していたので、こういうデジタルがうまく活用されるといいですね。
選挙に行かない若者も多いかもしれませんが、今の若者は静かにいろいろ考えています。そういう世代の言葉もしっかりマスコミは伝えてほしいと思います。


こうして報道されただけで
デジタル献花された方が
この時間だけで一気に昨日の倍近くまで
増えて来ました。
共産党、中核派の声ばかりが一般市民団体として
報道されていて恐ろしい世の中だと思いました。
中核派、ひろゆきで検索すると
YOUTUBEでも簡単に反対派の本質が見えます。
自分の目で見て聞いて判断して欲しい大切な記録です。
明日九段坂に行きます。
安倍さん美しい日本を育ててくれてありがとうございます。
安倍さんが弾いた「花は咲く」のピアノ大好きです。
儀仗隊の皆さんを見て涙がでます。
海外で安倍政権は評価が高く
わたしは日本国民で良かったと心から思えました。
安倍さんを貶すのは特定の海外(敢えて言いません)と
それに準じたメディアだけです。
TVの報道だけで扇動されないで下さい。


政治家には毀誉褒貶がつきものです。ある角度から見れば評価されるが、また違った角度から見ると評価されなかったり。でもどの評価が正しいという訳でもない。私も僭越ながらデジタル献花に参加しました。安倍総理の支持者のひとりとして、弔意を表明したかった。「統一教会の問題が〜」「憲法改正が〜」という人も当然いるだろうが、それはそれで私は良いと思う。国民が各々の価値観に基づいて評価すれば良いこと。この手のコメントには決まって、「どこ見てんの?」などの返信がつくが、答えは簡単。「あなたと違う角度から見ているから見解が異なるだけです。」


献花させて頂きました。
日本を強くし守らんとする想いで1人の人間として出来る最大の事をしてくださった。
人間ですから何事も完璧はなくとも、大きなものを背負い最も長く勤められたことは、他の誰にも成し遂げられない事だったでしょう。
これに感謝しながらも、今後の日本にまともなリーダーがいない事に非常に懸念を感じてます。


https://news.yahoo.co.jp/articles/f13053d5f1627ecdd4c1874a3da0fce68ae81f04/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」