エリザベス英女王が死去、96歳 歴代最長在位70年、安定の象徴 コメント「英国の方々に深くお悔やみ申し上げます」「世界のため、英国のために人生を全うされたことに最大限の敬意を払いたい」


Photo エリザベス英女王 - Getty Images / BBC 

エリザベス英女王が死去、96歳 歴代最長在位70年、安定の象徴
9/9(金) 2:34配信 KYODO Yahoo!ニュース

 【ロンドン共同】英国のエリザベス女王が8日、滞在先の英北部スコットランド・バルモラル城で死去した。96歳だった。死因は明らかにされていないが、英王室は「安らかに息を引き取った」と発表した。在位期間は約70年7カ月にわたり英歴代君主として最長。英史上最高齢の君主で、世界の存命する君主の中でも最高齢だった。英国の安定と国民統合の象徴として絶大な人気と尊敬を集めた。

  王位継承順位1位の長男チャールズ皇太子(73)が新国王「チャールズ3世」として即位した。新国王は「大切な君主であり、多くの人々に愛された母の死を深く悼む」と声明を発表した。

KYODO
https://nordot.app/940661896563032064

関連



英首相「女王の精神消えない」 喪服で声明 - KYODO
https://nordot.app/940710969421774848

英国女王死去「世界中の平和と友好が育まれた」国連安保理で黙とう - 日テレNEWS https://news.ntv.co.jp/category/international/05364cc79e37459fb25c3dbde41f4312

エリザベス女王死去、各国首脳が相次ぎ弔意 - AFP BB News
https://www.afpbb.com/articles/-/3422951


 




コメント

現在CSのBBCワールドが無料視聴可能ですが、英国民統合のため多大な義務を果たされてきた、というようなことを言っていました。
一人の人間が、何かそれ以上のものを象徴するようなことがあります。
利他・賢明・筋を通す信念といった、現代においては貴重な「徳」を体現された、そういう方であったと思います。
70年間その役目を果たされ、そして先日のプラチナジュビリーでしめくくる見事さ、本当に立派な生涯だったと思います。
英国の方々に深くお悔やみ申し上げるとともに、心からご冥福をお祈りいたします。


英国では、国会が首相を指名するのではなく、君主のみが、庶民院の多数党派のリーダーとなった者を、首相に任命する大権を持っているんだよね。
この暑い夏の間、エリザベス女王は、保守党の党首選の結果が出るのをずっと待ち続け、トラス氏との対面を無事に果たし、君主としての責務を全うして、旅立ってゆかれた。
そして今、まさに吹き荒ぶ嵐の中、英国と英連邦の未来は、新国王と新首相の双肩に託されている。
だからこそ、わが国にとって大切なのは、女王在位期に再構築された日英の絆を維持し発展させていくことじゃないかなって、俺は思う。
その意味で、日本の皇室および首相からの哀悼のメッセージが、中途半端なものでないことを、心から祈っています。


まずはご冥福をお祈りいたします。最後にチャールズ皇太子を後継指名なされた事は、大変意外でした。カミラ夫人も王妃にいただくと言うのはイギリス国民も複雑な思いがあるのでしょう。しかしもしかしたら、イギリス王室もこれからは日本並みの象徴的役割に変わっていくのかもしれませんね。人格がどうのと言う時代は過ぎていくのかもしれません。いずれにせよ、偉大な娘の後を継ぐのは大変でしょう。戦中戦後の苦労を一身に受けられたエリザベス女王に敬意を表したいと思います。いつも笑みをたやされませんでしたが、苦難の人生だったと思います。


突然のことに驚きました。
ファッション業界の人間として「遠くから見ても女王が来たと分かるように」とお召しになる鮮やかなカラーリングや、風で捲れないようスカートに錘を入れたりバッグを使った侍従へのサイン等、身につけるものの持つ力を最大限生かされていた方でしたので、常々尊敬の念を持っておりました。
若くして即位され、女王という大変な重責を果たされたことに敬意を表します。
安らかにお眠りください。


昨日速報があった時に少し体調を崩され医師の診察を受けておられるのかな?御高齢だから大事をとって静養されるのかしら…程度に考えてました。号外を見てとても驚きました。晩年は女王陛下にとって心痛む事が相次ぎご心労も重なっておられたのでは?と思います。この訃報を受け英国は深い悲しみに包まれているのではないでしょうか…先に逝かれた王配とともに心安らかにお休み下さい。


ロンドンオリンピックの茶目っ気たっぷりな演出も、この方のお人柄によって実現したこと、本当に国民のみならず人々に愛され慕われた女王でした。若くしての即位、人知れぬご苦労も多々あったことと思われます。私の母も96歳。同い年であることを喜んでおりましたので、この訃報は大きなショックであることは間違いありません。唯一の慰めはいまは、最愛の伴侶と天国で再会なさっておられることでしょう。一つの時代が終わりました。母とともに素晴らしかった女王陛下のご冥福をお祈り致します。


つい先日までお元気そうな映像をテレビで拝見していたので、昨日の突然の体調悪化の報せを見て驚き、まさかとは思っていましたが……。
個人的には小さい頃に見ていた頃から物凄くお元気そうに見えていて、不思議と死の概念すら感じさせないくらいに思えていました。
とにかくお疲れさまでした。
女王がいたからこそ、イギリス王室の格と品位が保たれていたと思います。
ゆっくりお休みください。


エリザベス女王が亡くなられたのは、トラス新首相を任命された直後のことで、驚いています。責任感が強くて、心身ともに、しっかりしている。まさに女王陛下です。その上、ユーモアもあり、お年を召してからも、素敵なファッションで、人々を楽しませてくれました。この後は、チャールズ皇太子、が英国王として、賢明な政治を首相とともに、されますように。でも、やはり寂しいです。


偉大な女王が崩御された…本当に
お悔やみ申し上げます
激動の英国の中で王位を継がれ激動の英国の中で世を去った
最期の瞬間まで荒波の中で英国の舵取りを必死で行った人生でした
エリザベス女王の残したものを引き継ぐのは英国の使命でしょう
ただこの偉大な英国女王の抜けた穴を埋めるのは容易ではない
英国の新たな時代が一刻も早く安定に向かう事を祈念します


ご冥福をお祈りいたします。
国家元首として、長きに渡り統治された方。
自分が幼い頃は、こういう家に生まれたかった…などと軽々しく思ったものだが、全く自由のない人生だったのではないかと思う。
世界のため、英国のために人生を全うされたことに最大限の敬意を払いたい。


https://news.yahoo.co.jp/articles/2fbeccaf3146dff73277a0a7cc9044447070266d/comments

関連

【エリザベス英女王が死去 96歳】「彼らは大変失礼でした」世界中から愛されるエリザベス女王が唯一批判した“海外の要人”とは? - 文春オンライン

 

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」