新型コロナ起源は中国・武漢の海鮮市場 米研究チームが発表 サイエンス誌 コメント「世界的に重大視すべき発表」「世界が忘れないように定期的に発信してほしい」


Image 2019年12月および2020年1月から2月の武漢におけるCOVID-19症例の空間パターン。- WHO/Science

新型コロナ起源は中国・武漢の海鮮市場 米研究チームが発表
7/27(水) 16:58配信 日テレNEWS Yahoo!ニュース

アメリカの2つの研究チームは新型コロナウイルスについて、中国・武漢の海鮮市場が起源だとする研究結果を発表しました。

アメリカの科学誌「サイエンス」は26日、新型コロナウイルスの起源に関する2つの研究結果を掲載しました。

感染者の位置情報などを解析した研究では、感染拡大初期の2019年12月の時点で武漢の市場周辺に感染が集中し、市場で野生動物を入れていたかごにウイルスが付着していたことなどからこの市場でヒトへの感染が始まったと結論づけています。

もう一方の研究では、遺伝子データの解析などから市場内で感染が始まったのは2019年11月中旬以降の可能性が高いとしています。

中国政府は、武漢が起源との説に否定的な立場を取っており、今回の研究結果への反発が予想されます。

日テレNEWS
https://news.ntv.co.jp/category/international/c89ec1d2c2a648e6a39f45ea7f66ee69

関連

2022/07/26
The Huanan Seafood Wholesale Market in Wuhan was the early epicenter of the COVID-19 pandemic - Science
https://www.science.org/doi/10.1126/science.abp8715

コメント

中国政府の発表よりは、信頼性に格段の違いで高い内容。
世界的に重大視すべき発表です。
中国政府の杜撰な対応を強く非難し、追及をより強める必要があります。


正しいことは一度国がらみで隠すともうわからない。(それを利用しているのはロシアも中国も一緒。)
その後の調査に協力的でなかった事実は追求するべき問題だ。


本当だったとして・・・そこからこの騒ぎが始まったのかと、少し切ない気持ちになる。なんでもない日常の中で、とんでもないウィルスが静かに運ばれてきたわけだ。
誰も波がくるなんて知らなかったし、PCR検査なんて聞いたこともなかったし、何年も制限があるとはマスクが日常になるとは思ってもいなかった。
どんどん変異していくことも医療がパンクすることも想像もしていなかった。
当初、専門家がおさまるのに5年はかかると言うのを聞いて気が遠くなっていたのが懐かしい。


それでどうするのかね?
起源を遡れば特効薬が出来ると言われていたが、かなりの時間を要してしまった。
強制立ち入り調査も出来ないだろうし賠償しても払わないだろうし。
WHOは何かしら発表しないとな。


色んな説があって素人の私には分からないですが、サイエンスが出すとは凄い事です。
確かに起源は武漢なのでしょうが、何故そうなってしまったのかが知りたい
春節前に今の中国なら防げたでしょうよ、拡散してから本気出すって、と今でも思ってしまう


まぁ、そこから感染が増えたニュースがありましたからね、そこかなと思って別に疑いもしないし、そうでしょうねという感じかな。


コロナの最初期に「武漢研究所でコウモリの研究をしていた女性が
他所でインタビューを受けていた最中に大慌てで帰った」という
ニュースを見ました。 あの女性研究者はあれ以来まったく見なくなりましたが………


海鮮市場では、コウモリは禁止されていたので、扱ってなかったと言っていた。研究所しかない。捜査もさせなかったし。


多分世界の多くの人がそう思っている事。
WHOが中国に忖度して認めないだけ。


ウイルスが世界中に拡散したのは、春節休暇の直後からだしね。


沢山の方々が亡くなったり、後遺症で苦しんでいたり、人生が変わってしまった。


世界が忘れないように定期的に発信してほしい。


https://news.yahoo.co.jp/articles/e9dc7b029c9c7214e37533bbce1d2a5712d4b46e/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」