屋久島沖で領海侵犯の中国測量船、口永良部島沖へ 海自警戒監視 コメント「何もしないから余計に領海侵犯を招いている」「領土領海侵犯問題に無関心な国民の体質が根本的な問題」「侵入したら拿捕するぐらいの気概を」


Photo 警戒監視を行った補給艦「ましゅう」出典:海上自衛隊HP 

中国測量艦、屋久島沖から口永良部島沖へ 領海へは4月以降6度目
7/22(金) 12:12配信 乗りものニュース Yahoo!ニュース

「ましゅう」などが警戒監視

 防衛省は、中国海軍シュパン級測量艦1隻が一昨日2022年7月20日(水)午後8時頃、屋久島南の日本国領海に入域したと発表しました。同艦はその後、口永良部島の西から出域し、西進したとのことです。

全文は以下(乗りものニュース)
https://trafficnews.jp/post/120696

関連




コメント

他国の領海内に無断で侵入し海底測量などしている他国軍艦に対して妨害行為「船体や人員に危害が無い方法」をするのは違法になるのかな、問題ないのならやってもいいのではないか。


ロシアが行った侵略と領土の切り取り、そして核脅迫。中国が同じことをしないと思ってるやついるのかな?そりゃロシアを応援してるやつらは中国のやり方を受け入れるかもしれんが、俺は絶対に受け入れることは出来ない。


領海内では、進路変更や停船せずまっすぐ通過すれば「無害通航」として合法と言うのが国際法。 それを逆手にとって何回も繰り返せば、有害通航として領海侵犯と見なしてよい。 まして相手は戦闘艦、先ずは厳重なパトロールと、然るのち退去命令を出すべき。


6度も領海侵犯されながら、遺憾だ抗議した、で済ます独立国家はありません。中国は好き放題に、尖閣どころか屋久島をも自由に領海侵犯、調査を当然のの様にしています。何か中国と密約でもしている政党か閣僚でもいるのでしょうか。普通の独立国家では考えられない事です。しかも憲法に縛られた海保や海自が何も出来ない事を分かった上での中国の行動です。何とも情けない国、日本です。


政府はいつも事あるごとに口先ばかりで遺憾とか抗議してるけど領海内に侵入したら拿捕するぐらいの気概を見せないといつまで立っても同じ事、疲れるだけだ。


最近、『哨戒艦』の計画案が決定しましたが丸腰の補給艦よりはマシとはいえ、30mm砲では心もとなく感じます(あぶれはじめている76mm砲に引き上げる事を考慮すべきか)。


護衛艦を哨戒に回すべきだが、政府はたぶん及び腰になるだろうね。 もっとも測量艦近くには政府に内緒で日本の潜水艦が張り付いているだろうけどね。


潜水艦用の海底地図を作るんでしょう。 中国にとって国境はない、好きなことして相手がメチャクチャ怒ったらちょっと身をひく。ほとぼりさめたらまた始める。日本みたいに注視、厳重抗議だけだとどんどんお構いなしに試してくる。 岸田政権もこんなことは百も承知、でも突っ込まない。


領海侵犯が常態化してるのなら…日本もアメリカだけに任せず台湾海峡をアメリカ軍と組んで往来すれば良い!遺憾…遺憾…ではあかんです!


遺憾はもう結構だ すぐに中国に問い合わせろ これは一体、どういうことなのかと 時間をかけてはいけない。即回答を求めるんだ 抗議は、それからだ


中国は台湾侵攻に合わせ沖縄まで侵攻するのかもしれないと思っていたが、奄美から吐か喇列島まで盗る気なのかもしれない その場合、薩摩藩の琉球侵攻以前の琉球王国の範囲まで領有権を主張してくることが警戒される


今後領海侵犯を確認すれば、当該船舶を拿捕すると表明すべきです。何もしないから余計に領海侵犯を招いているのです。中国は普通の国ではありません。常に侵略を企てていると共に、相手の国に自国民を送り込んでいます。


領土領海侵犯問題に無関心な国民の体質が根本的な問題だと思います。尖閣諸島の記事もそうだけどこの記事にコメントは数十件しかついていません。一方エンタメ記事などは数千件のコメントが付きます。国民が関心を見たん持たなければ政治家も動きません。国防に無関心な日本人の平和ボケを改める運動が必要です。奪われ支配されてからではどうにもなりませんよ!

https://news.yahoo.co.jp/articles/852e76a22846ed553365725f0ad0696f23dbf234/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

邦人退避 空自機レバノン近隣国へ - 「中東情勢が非常に危うい」「自衛隊の皆様に敬意」「憲法改正も新政権で大いに議論を」

日本人を狙った事件でないと示唆し幕引き図る中国 ー「それなら再発防止に向けた行為は終わる」「連続子供襲撃事件だろ」「誰が信じるか」

「尖閣諸島は中国の領土」NHK国際放送で中国人外部スタッフが不適切発言 ー 「中国の領土であるとNHKが放送したことが大問題」「NHKそのものの存在意義を問われる案件」「おわびのコメントなんてもので済まされるものではない」