参院選2022 自民単独で改選過半数の大勝 コメント「改憲を進めて欲しい」「いかに資源を作るのかが急務」「しっかりと日本を守れるように」


Photo by Leon Kobus on Unsplash

参院選 自民単独で改選過半数の大勝 茂木幹事長、麻生副総裁留任へ
7/11(月) 2:30配信 産経新聞 Yahoo!ニュース

第26回参院選は10日、投開票が行われた。自民、公明の与党は参院全体(248議席)の過半数の125議席に加え、改選議席(124)の過半数の63議席を大きく上回った。改選55議席の自民は63議席に達し、単独でも改選過半数を確保する大勝を収めた。与党に日本維新の会、国民民主党、憲法改正に前向きな無所属を加えた「改憲勢力」が、改憲の発議に必要な3分の2(166議席)の維持に必要な82議席以上を獲得した。

全文は以下(産経新聞)
https://www.sankei.com/article/20220711-EOREWGJZFZNOJIGD7K6EQI7444/

コメント

比例代表は止めて頂きたい。私は保守で自民支持ですが、政治でこれといった功績や発言、質疑も無い方が当選するこの制度は如何なものかと思います。
過去には柔道で名を馳せた方や、今もなお何をしているか分からない議員(タレント議員だけでは有りません)も存在し、それを票集めのためだけに担ぎ上げる比例はもう本当に止めて下さい,
地道に政治経済を学び活動をしている方が落ちる一方、芸能界やマスメディアに取り上げられ、知名度だけは有る方が当選するこの制度は間違っていると私は思います。


選挙で一番の問題は、立候補者が何者なのかが全くわからない。理解しようとしない者が悪いという発想が少なからずあるとは思うが、この点を改善できないから話題性だけで当選してしまう。生稲晃子さんの知識不足で選挙特番でないが、万が一事実であるなら尚の事、資質なき人間が当選し、本来は資質ある人間が落選している可能性もある。選挙は投票率の前に、立候補者が何者であるかについてもっと国民に知らせる方法を考えるべき。


資源が無い日本は、いかに資源を作るのかが急務。日本には水という資源があり、水産資源や森林資源を活かす事も必須。国土も外国人に野放図に買わせないようハワイやイギリスのように国有化にして、なんなら国民に土地だけ無料配布して上物だけの権利を貸すなど国土の資源化、第一次産業を充実させ農産物の資源化、スパイ防止法で知的財産の資源化と考えられるもの全てを資源化し国家の力に変えることが必要と思う。あまりにも自由だが杜撰な今までの75年を変えるべきだと思う。国力回復こそが景気回復の源泉なのだから。審判が下った以上、政治家は国家の未来を真剣に考え行動してほしい。ついでに比例選はすぐやめろ。


何故かメディアは国民に対して、国政選挙の度に(国民の意を表す大切な一票です、必ず投票に行きましょう)なんて事しつこく言っているが、その前に少数であっても、いまの選挙制度、議員数、そもそもの参議院の必要性等等、もっともっと国政に対して厳しく立ち向かうメディア機関があっても良いのではないか?。このままでは日本の政治は衰退の一途を辿るばかりだと思う。


日本の野党の問題点。
野党の数が多すぎる。
それぞれの主張が強すぎる。
お互いに歩み寄らない。有権者が投票しづらい。
商品の種類が多すぎると消費者は買わない。
逆に少ないと手に取る。アップルの戦略を野党と
しての戦略にすればいい。
その為には自分たちの主張を前面に出すのではなく
共通点を最重要課題にし、まとまることが重要。
今の野党はまとまるどころか、お互い、いがみあっている。これでは国民も投票しづらいよ。日本の
為にもならない。
主要4野党は一つになった方がよいと思う。
名前も変えたらいい。アメリカ政治史も、
最初からニ党ではなかったんですよ。
僕は衰退した日本を見ると本当に悲しい。
だから野党が重要だと確信している。
これからも日本のために野党を応援したい。


投票率が50%ちょっとと言うことは、若者の投票率がどうとか以前の問題で、日本人全体が投票や政治に興味がないということ。
結局のところ、日本人の消極的な体質が30年も日本を停滞させた腐った政治をのさばらせている原因なのではと思います。
どんなに良いと言われている党も長期政権になれば、組織は腐敗し、派閥争いが起き、不正は横行し、国民の願う政治とかけはなれていくことは世界中の歴史が証明しています。
だからこそ、いろんな世代の国民の目と意思が不可欠なのですが、、。
投票率が低ければ組織票がより多くの比重を占めることになり、一人一人の小さな声は更に通りづらくなります。
恐らくこの3年は、庶民や中小企業にとってかなり辛いものになります。国際格差は今の比ではなくなるでしょう。


国防に関する、特に自衛隊の憲法への明記をして欲しい。
憲法9条は、日本側の手足を縛る制約になることはあっても、侵略側が気にすることはありえない。ウクライナ侵攻が上手く行けば、台湾侵攻だって、日本への侵攻だってあるだろう。抑止力としての武力を明記し、しっかりと日本を守れるようにして欲しい。


自民党は改憲を上げて大勝したのだから、
改憲を進めて欲しい物です。
野党は、国民は護憲を求めていない事を真摯に捉えて、改憲内容で議論するべきでしょう。
国の未来を決める国会で、
本来行うべき議論を行わず、スキャンダルの追求しかしてなければ、支持を失うことに気がついて欲しいものです。


https://news.yahoo.co.jp/articles/0d117ec01c4b5b4c69f3734a0aaeb3478673100a/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」