特区WG座長代理の賠償請求、2審で毎日が逆転敗訴 コメント「毎日新聞は1面トップでこの件を報じる義務がある」「この判決を正確に報道したら見直します」


Photo - photoAC

特区WG座長代理の賠償請求、2審で毎日が逆転敗訴
7/4(月) 15:29配信 産経新聞 Yahoo!ニュース

政府の国家戦略特区ワーキンググループの座長代理を務める原英史氏が、毎日新聞社の記事で名誉を毀損(きそん)されたとして同社を相手取り1100万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決で、東京高裁は4日、原氏の請求を棄却した1審東京地裁判決を破棄し、毎日新聞に220万円の支払いを命じる判決を言い渡した。

記事は令和元年6月11日付の朝刊に掲載。原氏と協力関係にあるコンサルタント会社が、規制改革を望む学校法人から約200万円を受け取ったほか、原氏が学校法人の副理事長と会食し、費用は法人側が負担した-などと報じた。

全文は以下(産経新聞)
https://www.sankei.com/article/20220704-LWXAHHEYBFNUBH5DNAQ4JS4MLI/

関連






コメント

毎日新聞に限らないけど、大手新聞社って勝手に記事を書いて、それが事実無根だと言っても「たしかな情報源から取材した、取材源秘匿なので誰から聞いたかは言えない」と言うので、民事訴訟を起こさないとどうにもならない。
普通は泣き寝入り。


この裁判は原氏が法廷での相手側主張とかも動画で詳しく解説していてなかなか面白い。
裁判費用を考えると結局は原告側持ち出しになるからなぁ…。


毎日新聞って、そもそも報道機関として待遇する必要あるの?
たとえば総理の記者会見に毎日新聞を入れるくらいなら、
その辺のユーチューバーや2ちゃんねらー入れてやった方がマシと思うことあるわ


最初から「原氏がやっているに違いない。」というゴールを目指して書くからこうなる。
毎日新聞にマスコミとしての資格は無い。


毎日新聞がこの判決を正確に報道したら、毎日新聞を見直します。


捏造、印象操作、ミスリード、発言の切り取り、都合の悪い部分は報道しない自由。マスゴミはなんのために報道の自由を与えられているのか忘れてしまっているのでは?
いまは、マスゴミの捏造被害を受けても、それを是正するには民事裁判でお金を掛けないとならない。金が無ければ泣き寝入りするしかない。
報道のファクトチェック機関などを立ち上げて、お金を掛けずに即座に報道内容の真贋を確認出来る仕組みが必要なのではないだろうか。


毎日新聞は1面トップでこの件を報じる義務があるな。


この特区WG座長代理の損害賠償ですが、毎日新聞の他に立憲民主党・篠原孝議員と森ゆう子議員が訴えられており、結果は以下。
・毎日新聞(記事で誹謗中傷)
【一審】請求棄却 【二審】不法行為認定
・篠原孝議員(ブログで誹謗中傷)
【一審】不法行為認定 【二審】不法行為認定
・森ゆう子議員(ブログで誹謗中傷・自宅住所公開)
【一審】不法行為認定 【二審】係争中
(国会内で誹謗中傷・自宅住所公開)
※免責特権で訴訟出来ず。


日本を代表する新聞社だよ。
憶測、誘導の三文週刊誌記事、
落ちたもんだわ!


変態新聞は消えゆくのみ。


https://news.yahoo.co.jp/articles/f1c74e42430e64bb3d37caef65a5baf84600fa39/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

邦人退避 空自機レバノン近隣国へ - 「中東情勢が非常に危うい」「自衛隊の皆様に敬意」「憲法改正も新政権で大いに議論を」

日本人を狙った事件でないと示唆し幕引き図る中国 ー「それなら再発防止に向けた行為は終わる」「連続子供襲撃事件だろ」「誰が信じるか」

「尖閣諸島は中国の領土」NHK国際放送で中国人外部スタッフが不適切発言 ー 「中国の領土であるとNHKが放送したことが大問題」「NHKそのものの存在意義を問われる案件」「おわびのコメントなんてもので済まされるものではない」