スウェーデンとフィンランドのNATO加盟 トルコが支持で合意 コメント「急転直下の出来事」「決裂ではなく合意になるところはすごい」「カードを切るタイミングが巧かった」

 

【速報】スウェーデンとフィンランドのNATO加盟 トルコが支持で合意
6/29(水) 3:38配信 テレ朝news Yahoo!ニュース

 スペイン・マドリードで行われるNATO首脳会議を前に、28日、スウェーデン、フィンランド、トルコの首脳にNATO側を加えた4者会談が行われ、トルコが北欧2カ国のNATO加盟を支持することで合意しました。

全文は以下(テレ朝news)
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000259530.html

関連


上記ツイート翻訳(自動)

トルコが得たものは次のとおりです。

 •スウェーデン/フィンランドは武器禁輸を解除します
 •どちらもPKKでトルコをサポートし、YPGへのサポートを停止します
 •彼らはテロに関する法律を改正します 
 •彼らはお互いにインテルを共有します
 •彼らはテロ容疑者を引き渡します
 •フィンランドとスウェーデンは、EUのペスコへのトルコの参加を支援します
 •トルコ、フィンランド、スウェーデンは、正義、安全保障、諜報について協議するための恒久的な共同メカニズムを確立

2022/06/29
トルコ「望むものは全て得られた」…北欧2国のNATO加盟受け入れ - 読売新聞オンライン
https://www.yomiuri.co.jp/world/20220629-OYT1T50174/
 会談では、トルコが「テロ組織」としている「クルド労働者党」(PKK)について、北欧2国もテロ組織と認定し、活動抑止への協力や、資金調達の禁止を進めることを確認した。また、PKK関係者らクルド人活動家のトルコへの引き渡しや、武器禁輸の解除などに応じることでも合意した。

 これまでの要求がほとんど受け入れられたことを踏まえ、トルコは北欧2国のNATO加盟支持に転じた。トルコ大統領府は28日、「望むものは全て得られた」との声明を発表した。ストルテンベルグ氏は会談後の記者会見で、「新規加盟に門戸を開くNATOの政策の歴史的成功だ。同盟はより強固になる」と強調した。

コメント

とにかく良かった 
NATOが一つに纏まりさらに加盟国を増やす事でより力をつけるしこれから加盟する国の安全にも繋がる 
問題は日本だ 日米同盟だけに頼っていては心配極まりない 
おまけに憲法に縛られた日本は戦えないとなるとアメリカ一国で中露北と戦って下さいとなる それでは米軍も撤退するわとなっちゃうんじゃないか 
日本はNATOには加盟出来ないからアジア版NATOを結成してからの世界同盟へと発展させる事が重要だ 
日本の軍事力の強化も大事だが金をかけてそれをしても中国一国にさえ到底追いつく事は出来ない 世界同盟を組めば核保有国も沢山あり一気に軍事力アップに繋がる 何よりも最大の抑止力となり戦争にすらならなくなる 
世界大戦が起これば別であるがその前に単独の弱い国は侵略を受ける可能性が大きく大戦前に終わってしまうだろう 
未来の子供達の為にも安心な日本を残してあげたい


きっかけとなり、狭間となったウクライナは気の毒だが、今回の動きで世界の安全秩序に大きな前進になることを願う。 
日本も最終的には何らかの形で軍事的にも経済的にもさらに強固な集団安全保障体制が必要であろう。日本の中には中共のスパイはたくさんいるし、企業の中にも難しい立ち位置がたくさんある。難しいが考え抜くしかない。


NATO加盟国がトルコをどうやって交渉・説得したか知りたい。 ここらへんが決裂ではなく合意になるところはすごいと思う。 日本もその交渉術を分析して見習った方がいいと思う。


急転直下の出来事ですね。トルコはクルド人がらみの問題で北欧2国と反目したり、戦闘機を売ってくれないアメリカへの当てつけという目論見があるというのをどこかで教えてもらったのですが、どんな背景で何が落としどころになったのか気になります。


ロシアがウクライナ侵攻などしなければ、スウェーデンとフィンランドのNATO加盟はなかった。結局、ロシアは敵を増やしただけ。普段から独裁国家は民衆の気持ちなど深く考えてないから、結果…こうなる。21世紀… 力によって人を支配するのは反発を生むだけ。武器もメンタリティーも 時代遅れのロシアは、今後世界から取り残される運命にある。


今回の件でNATOから大分、顰蹙を買っていたし、スタンドプレーを続けてもトルコの孤立化が顕著だし、ロシアへのアピールとアメリカ、スウェーデン、フィンランドのトルコへの武器輸出制限解除で裏合意したのだと思います。 NATO拡大の最大の功労者は誰でしょうか? プーチン(T_T)


どういう取引があったかわからんけど、 これでロシアはデフォルト認定&オンゴール決定ですな。 さて、これでロシアとチャイナはさらにベッタリの関係にならざるを得ないな 果たして、インドはどうするのか気になる イスラエルもだけど


エルドアンなら最終的に合意するだろうと踏んでいたがやはりだね カードを切るタイミングが巧かった どんな実利を得たのか気になる


いずれは支持すると思っていた。 クルドのことを言っていたから、これを飲めば認めるよというメッセージでしょうNatoの内に対してはね。 またロシアに対しても時間稼ぎしてあげましたよという功績を主張か?


これでNATO入りになる可能性が増えましたね 今のロシアは昔のロシア帝国とは国が違うのだから領土を取り戻すなんて主張するのは間違ってる ロシアは今すぐ戦争停止して責任をとりなさい


とりあえず本当に良かったですネ! 安心、安全のために一歩前進出来ました。


国益になる条件を引き出すのに 成功したのでしょう。 日本の外交も「したたかに」お願いしたいものです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9485c3b9f6ced25cafeed09487de759cfea80a54/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」