中国がカンボジアに海軍施設を密かに建設中 米メディア コメント「実際は軍事基地ということ」「アジアでの前哨基地になる恐れがある」

Photo カンボジア リアム海軍基地北部 ©2022 CNES / Airbus、Maxar Technologies - Google / Googlemap

中国がカンボジアに海軍施設を密かに建設中 米メディア
6/7(火) 8:19配信 テレ朝news Yahoo!ニュース

 中国がカンボジアに海軍施設を秘密裡に建設中だとアメリカの一部メディアが報じました。

 ワシントンポストは複数の西側政府関係者の話として、中国がカンボジア南部に密かに建設していた海軍施設がまもなく完成すると報じました。

 この海軍施設はタイ湾に面したカンボジア軍のリアム海軍基地の隣に建設中で、大型艦艇の寄港が可能とみられています。

 中国海軍にとってはアフリカのジブチに続く2つ目の海外の軍事拠点となります。

全文は以下(テレ朝news)
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000257197.html

関連

2022/06/06
China secretly building PLA naval facility in Cambodia, Western officials say - The Washington Post
https://www.washingtonpost.com/national-security/2022/06/06/cambodia-china-navy-base-ream/
中国はカンボジアに軍専用の海軍施設を密かに建設中であり、両国はその事実を否定し、作戦を隠蔽するために特別な措置を講じていると西側当局者は述べた。

2022/06/08
中国海軍用基地の建設報道を否定 カンボジア - AFP BB News
【6月8日 AFP】カンボジアと中国は7日、カンボジアで中国海軍専用の秘密施設が建設されているとの米紙報道を否定した。

コメント

アジアでの前哨基地になる恐れがあります。
米報道によれば、
・外国の代表団が訪問する際は事前に承認を受けた場所のみアクセスが可能。
・訪問中は中国軍である事を隠すため、カンボジア軍の兵装や普段着に。
との情報があり、中国軍はこの施設を隠す為にかなり神経質になっていた事が分かります。それだけ重要な施設である事は間違いないでしょう。
また、
・UAE(アラブ首長国連邦)にも施設を建設しようとしている
との情報から、こういった施設を他国でも計画し、既に着工している施設を隠している可能性もあると言えると思います。
現に記事ではカンボジアやUAEに加え、タイ、シンガポール、インドネシア、パキスタン、スリランカ、タンザニアなどで軍事施設を計画する可能性があると共に、これらは現地での中国軍の配備と米軍の諜報の監視を可能にする、とあります。
ソロモン諸島での動きも注視するべきでしょう。


中国が「軍民共用施設」だということは、実際は「軍事基地」ということですね。
とても分かりやすい。


結局世界中に、軍事基地が拡大しているということですね。当初は、牽制目的かもしれませんが、一触即発で大戦争に発展する可能性は増加しています。西側の民間企業は、営利の追求ばかりして中国と取引していると、取り返しのつかないことになります。中国の軍事を抑制させるのは、経済の弱体化で進めるしかないような気がします。


こういったものの原資となっているのは、日本を含めた中国で商売やってる企業の利益。今の経済構造が維持される限り、この国は金にモノを言わせドンドン軍備を増強し、あらゆるところに基地を作る。
中国を中心とした経済構造が変わらない限り、これからもこの様な事は続くとおもう。以前言っていた、地球の半分を支配下に収めるまで。


結局、カンボジアは長い時間をかけて、中国に「骨抜き」にされて、最後は中国の言うことを聞くしかなくなっている。そして、ソロモン諸島もカンボジアと同様の道をたどることになるのだろう。最後は、海軍基地、空軍基地でもつくりあげるだろう。
オーストラリアもそうなってからではもう遅く、いまのうちにできることはしておかねばならない。



中国とカンボジア、ラオスは以前から中国の経済支援や技術援助を受けているので当然。ベトナムも中国との対立緩和を模索している。アジアは中国の経済圏になりつつある。対米追随の我国が孤立化するかもしれない。


カナダに喧嘩を売り、オーストラリアに喧嘩を売り、アメリカにガチンコ勝負を挑む中国共産党。さて、どうなりますかね。


ポルポトを支援した中国の基地を作る
300万の犠牲はなんだったのか?


カンボジアが了承したのならどうしようもないな
それが駄目ならアメリカも自衛隊のジブチも駄目って事になる
手を打たなかったアメリカと日本が悪い


私は中国に約10年の在住経験があります、中国共産党の真の恐ろしさを知らない国会議員の多いこと、これでは日本の将来が危ない!


相変わらずですね。そんな事ばっかり
他国から好かれる様になる方が良いのにね。
まあ考え方が違うので噛み合わないですね。


日本の領海及び接続水域に関する法律を改正すれば


学術利用もできる軍民共用施設。
言い訳なのこれ?
軍用施設じゃない、要するに。
カンボジアはどう思っているんだ?
そのうち自治区化されてジェノサイド受けるリスクを感じないのか?


https://news.yahoo.co.jp/articles/6d0979a5b847252090d14161ab1fb3d74216d9d9/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」