中国漁船100隻以上、フィリピン沖の南シナ海で確認…比外務省が抗議「国際法違反」 コメント「対中政策で優しい顔をみせても主権を平気で侵害」「数で嫌がらせは中国の常套手段」「本当に漁船か」


Photo by Mia de Jesus on Unsplash

中国漁船100隻以上、フィリピン沖の南シナ海で確認…比外務省が抗議
6/10(金) 18:15配信 読売新聞オンライン Yahoo!ニュース

 フィリピン外務省は9日、中国と領有権を争うフィリピン沖の南シナ海で、中国漁船約100隻以上を確認し、中国側に抗議したと発表した。

 比外務省は声明で、漁船の集結は「国際法違反」であり、「地域の不安定要因になっている」と指摘。中国に、「違法行為を停止し、全ての船をすぐに撤退させるよう求める」と訴えた。

全文は以下(読売新聞オンライン)
https://www.yomiuri.co.jp/world/20220610-OYT1T50207/

関連


2022/06/10
中国軍、南シナ海で大規模演習 ロケット弾など数百発 アメリカをけん制か - ABEMA TIMES
https://times.abema.tv/articles/-/10027065
 中国軍は、海軍に所属する航空部隊が実施した「実戦を想定した大規模な実弾演習」だと発表し、ロケット弾など数百発を発射したという。

2022/06/09
「この状態に慣らされてはいけない」相次ぐ中国船の”調査活動”に海保本部長が警鐘 - RBC
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/rbc/66372
第十一管区海上保安部 一条本部長
「領海侵入がいま2時間ですけども、これが3時間に4時間になる。10年20年30年かけてとうとう24時間領海にいるのが当たり前になるかもしれない。10年も20年もかけてじわじわじわとやっていくと、日本はもちろん国際社会も気が付かない間に何か大変なことになっていると。この状態に慣らされてはいけないんだということで私共日々警戒しているということになります。」

コメント

どの国も実力で中国を排除できない状態に陥ったようだ。また、中国もそう思うからこそ法に関係なく自国に必要なことならなんでも行う。つまり怖いものは何もないということだ。確かに戦争になれば困ると考えて自重する米国や日本と異なり中国は最悪有事になっても良いとでも考えているかのような危険な挑発を行っている。この中国の状態を見ていたら日本人は国内の環境にうつつを抜かして呑気に生きていて良いのだろうかと不安になる。個人的には数年後にニュージーランドに移り住む予定だから日中で有事になったとしても命の危険はないと思うが、祖国の日本が中国と報復すると発言したロシアに破壊されたなどといった報道を目にしたくない。個人的には、急いで改憲して核の共有を行い、中露が日本と戦争すれば中露も破滅すると考えるようにしてほしいが、何としても核の保有をさせない日本人が多いから、いずれ日本に悲劇が起こる気がする。


太平洋に比べ、南シナ海は小国ばかりで海洋進出しやすいというのもあるんだろう。
海洋進出する目的として軍事拠点や、海洋資源などが上げられるが。
尖閣の領土を主張し始めたのも海洋資源が豊富だという調査が出てからだった。
特に沖縄での米軍基地負担軽減などと話が出るが沖縄は地理的に大事な場所なので、米軍基地を減らすべきではない。


中国は何でも数で圧倒しようとしているが、どんな国でも二方面は対処出来ても三方面、四方面には限界が有る。この様に他国へ嫌がらせをして其れこそ中国の故事四面楚歌に
なることを何とも思っていないとしたら天に唾する行為と思うが、ロシア、中国、北朝鮮と何とも物騒な国が隣国とは。今開催中の安全保障会議がどの様な共同声明を出すのか判らないが、中には親中派もいるのかな?アメリカのコミットメントが緩くなったせいも有るしね。


日本を含む何れの国もそうだが
中国の横暴に『政府は抗議した』と言う記事はあるものの その結果 中国は何と返事してどういう結果になったのかの記事は殆どない
抗議した と言うのはニュースを見聞きしなくても推測出来るし当然の事だ
もし相手が横柄な態度に出たのなら(多分殆どがそうだと思う)それに対してどうしたのかも報道して欲しいものだ


ウクライナはロシアに戦争しかけられて、苦労してそれなり善戦しているが。
日本はいずれ、ロシア・中国連合軍に、戦争しかけられるだろう。
北海道と九州を同時に侵略されるかも。
いまさら防衛費を増やしても間にあわないかも。本当に恐ろしい時代になった。


比外務省が抗議した。その結果どうなったのか。抗議への反応は?退去したのか、操業を続けているのか。比政府は沿岸警備組織を出動させて実力行使をしたのか。漁船の基地はどこなのか。


いつだったか、日本も小笠原でやられたよね。日本も早期に対応策を決めておくべき。また、憲法改正も早期に行うべき。


アメリカのバックアップのもと周辺国が一丸となる以外、対策はないように思います。集団安全保障から逃げて、自分の国が襲われる番がくるまで怯えて待つ方が逆に怖いですよ?


ドゥテルテが中国を甘やかしたからな。そのあといくら文句いっても、投資などの経済協力をする中国からすれば、なんとも思ってもないでしょう。


こんな脅しや圧力かけてくる国と本気で仲良くしょうなんて思う国があるかね
今は仲の良い露とも遅かれ早かれぶつかる日がくるでしょうね


本当に漁船でしょうか?中国軍の偽装の様な気がします。数で他国を威すのは昔ながらの中国の得意技です。自国の主権は主張するが他国の主権は無視する国家です。


尖閣を取り来るときも同じ戦法で来ます。
300隻以上の中国漁船が尖閣を取り囲みます。
本当は中国政府の配下にある船なんだけど一応漁船と言う事になっていますので自衛隊は手を出せません。
常駐していない無人島ですからこんなことやり放題です。


アメリカを追いだした時点で、結果は見えている


ちょうど政権交代のタイミングで、威圧してるつもりなんだろうね。
“あそこらへんの国”はいつもこうだ。
上下関係しか頭の中に無くて、見下した相手にはこういう居丈高な態度を取る。
そんなだから、他国とちゃんとした信頼関係を醸成出来ないし、信頼できるパートナーが居ないから何かとつけ疑心暗鬼・被害妄想に陥ることになる。そして強がる為に益々上下関係にこだわる…悪循環だ。
まぁ、度し難い連中だよ。


ほらほら、フィリピン新政権が対中政策で優しい顔をみせても、中国はフィリピンの主権を平気で侵害してくる。あの国に甘い顔をしたって、つけ上がるだけで、何にもならない。
日本政府もよくよく、こうした状況を理解すべきだろう。


国際司法裁判所裁定を脇に置いて経済支援を求めたりの曖昧な態度を取っているからこうなっているんじゃないの。
きっちり対峙しないともっと酷いことになるよ。  
中国は抜けめないウソ付き通しの国であることを忘れてはいけませんよ。


数で嫌がらせは中国の常套手段。
下手すると既成事実を作られてしまう。
本当に要注意な国だ。


https://news.yahoo.co.jp/articles/d60171a5694e4368f654d6dd8ac54206996993bf/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」