ひざをつき握手…バイデン大統領と拉致家族の面会写真を公開 コメント「大統領が片ヒザついて同じ目線で寄り添うように話すなんて普通に凄い事」「日本の国家としての問題」「全面解決までは程遠い事が悲しい現実」


Photo 拉致被害者御家族と面会するバイデン大統領 出典:首相官邸HP

ひざをつき握手…バイデン大統領と拉致家族の面会写真を公開
5/23(月) 23:30配信 テレ朝news Yahoo!ニュース

20日午後に行われたアメリカ・バイデン大統領と北朝鮮の拉致被害者家族が面会した際の写真が公開されました。

参加したのは、横田めぐみさんの母・早紀江さんや、有本恵子さんの父・明弘さんら8家族11人で、バイデン大統領が、座っていた早紀江さんと目線を合わせるために、ひざをついて話す様子や、明弘さんと握手する様子が映っています。

拉致被害者の家族がバイデン大統領と面会するのは初めてです。バイデン大統領は、家族に対し「私たちは協力します」と述べたということです。

テレ朝news
https://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000255671.html

関連

2022/05/23
バイデン大統領、拉致家族と面会「気持ち分かる」 子供失った経験語る - 産経新聞
https://www.sankei.com/article/20220523-7DQTAO2QTZLS5HMZ53BN4XIFKU/
8家族11人が参加し、東京・元赤坂の迎賓館で午後3時前から30分間、実施された。冒頭、拓也さんのあいさつの途中、早紀江さんが高齢になっていることに触れると、バイデン氏は着座していた早紀江さんに近づいてひざまずき、子供を病などで亡くした自身の過去を説明。子供の写真を財布に入れ常に持ち歩いていることも明かしたという。

会見で早紀江さんは「『あなた方の気持ちはよく分かる』とおっしゃっていた」と、このときのやり取りを振り返り、「優しい人だった」と述べた。

(中略)

ただ、家族に共通するのは、解決主体はあくまで日本政府であるとの思いだ。 市川修一さん(67)=同(23)=の兄、健一さん(77)はこの日の会見で、「米国には、家族の長年の苦しみを分かってもらえたと思う」としたうえで、「日本政府は、あらゆる策を講じ、主権国家としての証しを示してほしい」と訴えた。

14年の被害者5人の帰国以来、明確な成果はなく、令和元年のトランプ氏との面会以降でも、めぐみさんの父の滋さんや、田口八重子さん(66)=同(22)=の兄で家族会前代表の飯塚繁雄さんらが、再会を果たせないまま亡くなっている。

田口さんの長男、飯塚耕一郎さん(45)は「前代表が亡くなってから半年ほど過ぎるが、この間、政府が何をしていたのか、全く分からない。家族が亡くなったことの重みをどう受け止めているのか、全く見えない」と指摘。「新型コロナウイルス禍も落ち着きつつあるこれからの時期、岸田(文雄)首相の本気度が分かってくると思う」とし、改めて具体的な発信や取り組みを求めた。

令和4年5月23日 日米首脳会談等 - 首相官邸ホームページ 



コメント

この問題は、本当に心が痛みますが、
北の体制が変わらない限り、
全面解決までは程遠い事が悲しい現実で、
更に、被害家族の高齢化も重なり、
経年と共に厳しさが増してしまいますね。


日本の国家としての問題だね。国民主権が、他国によって侵され続けているのだしね。


バイデン大統領は、面会されたご家族と年齢が近いだけでなく、大統領としてでなく一人の人物として、言葉が違っても向きあったのではないでしょうか。


世界で一番強い国の大統領が片ヒザついて同じ目線で寄り添うように話すなんて普通に凄い事だと思います。


もういい加減、政治利用の青バッチでやっている感はやめましょう。
真の拉致家族会と政治利用拉致家族会が、
分かれているのは真の拉致家族会が本にしています。


バイデン大統領はボケている、痴呆老人だという意見もありますが、こうした場面を見るとやはり心得ているというかやり手の政治家なんだなと実感します。


https://news.yahoo.co.jp/articles/4914a32bc2c2b2ba47b8fe32d67c7fc9abdc2ade/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」