韓国、竹島北方で海洋調査 日本政府、中止求め抗議 コメント「国家の主権に関わること」「日韓関係の改善など本気で考えていない」

Photo 西島(竹島) - wikipedia 

韓国、竹島北方で海洋調査 日本政府、中止求め抗議
5/29(日) 22:00配信 KYODO Yahoo!ニュース

 外務省は29日、島根県・竹島北方の日本の排他的経済水域(EEZ)内で、韓国の調査船がワイヤのようなものを海中に投入しているのを確認したと発表した。韓国は問い合わせに対し、海洋調査を実施した事実を認めた。日本政府は即時中止を求め、強く抗議した。  

 韓国から事前の同意申請はなかった。外務省によると、竹島周辺での海洋調査を受けて韓国に抗議するのは2017年5月以来。  

 海上保安庁によると、警戒監視中の巡視船が28日夕、EEZ内を航行している調査船を確認。翌29日にかけ、調査船が海中に投入していたワイヤを分析した結果、海洋調査を実施している疑いが強いと判断した。

KYODO
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20220529-OYT1T50134/

関連



竹島についてご存じですか? - 竹島|領土・主権対策企画調整室


コメント

韓国側は先日も同じことをしていたのに、日本政府が『調査しているか確認は出来なかった』等と甘い対応をしているから舐められるんですよ。
たしかその時は林外務大臣が韓国訪問中だったのでは?
本来なら会談を中止して、机をひっくり返して帰って来てもいいくらい。
岸田政権や林外務大臣では、またまた韓国にいいように騙されそうですね。
いい加減に日本政府は、韓国に対して『日韓の友好関係改善を望むなら、直ちに反日教育をやめ、日韓基本条約・日韓請求権協定を遵守し、慰安婦合意も誠実に履行し、自衛隊哨戒機に対する敵対行動でもある、レーダー照射の原因を明らかにし、関係者の処分と誠実な謝罪を行ってからの話だ』と何故言えぬ。
それでも岸田総理や林外務大臣は本当に日本人なのか?
日本の為に働かない国会議員や総理大臣は本当に要りません。
日本も早く総理大臣を国民投票にして欲しいですね


竹島であれだけの規模の施設が作られて、大統領まで上陸しアピールした。彼らにとっては竹島周辺で海洋調査をするなど至極当然のことで、いつもの日本の抗議とやらも蛙の面になんとやら程も効いていないでしょう。
EEZの中の不法行為については強制的にやめさせるぐらいの実力処置をしないとダメなんではないでしょうか?
竹島にあれだけの規模の施設を造られた際も何故海上封鎖封鎖など建設を止めさせることをしなかったのでしょうか?
それやこれやの取るべき処置をしなかった結果として今があるが、せめてここらで腹を括って調査船を臨検ないし拿捕するぐらいの事をして欲しい。
そう思いませんか?


またも裏切られたという思いだ。結局政権が保守に代わっても、全く配慮のない行いを続けるという事は、日韓関係の改善など本気で考えていないという事の証左だろう。政権が変わったから竹島がすぐ戻るなどと考えている日本人はいないと思うが、少なくともこの島の近隣で日本人の気持ちを逆撫でするような前政権みたいな事はすまいと思っていた。岸田総理は直ちに韓国に得意の「遺憾砲」のみならず、日本に対する挑発行為を継続するのであれば、再び大使を召還するくらいの強硬姿勢を示すべきだと思う。


北方領土のように
先の対戦の戦利品として後の戦勝国組織の
常任理事国に占領されてしまっては
取り返すのは難しい。
だけど竹島は違う。
でも竹島は永遠に占領されたままだろう。
日本政府は他国と争う事に極端にアレルギーを持ちすぎている。
そしてそれを知られすぎている。
竹島は日本領というなら即座に防衛出動しないと辻褄が合わない。
韓国と開戦したらそのすきに露、中、北がどうとか言うんだろうけど
関係なくやるよという気迫は出しておかないと永遠に占領されるよ。
露、中、北の脅威が同時に消えるのは第三次世界対戦でもおきない限りありえないだろうし。
まぁ、竹島奪還なんてそもそも日本政府自体が諦めてるんだろうけど。
遺憾だ抗議だなんて国内向けのやってますやりますアピールだけでしょ。


やられ放題の日本外交。
これも、過去から永遠と続く弱腰外交の成果で、いつまでも舐められっ放し。
それを払拭したいのなら、顔色伺いや遺憾砲を止め、断固抗議や報復すべきだろう。
場合に因っては、調査船や領空侵犯に対し威嚇射撃を断行し、日本の本気度を見せつけるべきだと思う。


やっぱり大統領が変わっても本質は変わらないよ。
問題に対する対話をする気なら日本を刺激する事はしないでしょう。
普通に相手の立場に立って物事が考えられるならば、だけど。
どうすれば良いのかは国民はほとんど知ってるし、政治家の人だって知ってるはず。


新大統領は本気で日韓関係を改善したいのだろうか?甚だ疑問。
今回は日本のEEZ(排他的水域)に踏み込んで来ている。日本は猛抗議すべき。遺憾を使わない言葉で。
今回のバイデン大統領の日韓訪問は、日米韓の結束を確認するための訪問であったかも知れないが、韓国がこのような態度を取ると言う事は、文政権の如くアメリカの言う事は聞かないつもりなのか?
日本も一定の距離をおいてもう一度考えるべきかも。新大統領の目論見を含め。


こんな事が起こる度に思う事は日本は何もしなさすぎる。毎回遺憾だとか厳重に抗議などと結局あとの祭り。魚釣島でも同じ事先に中国に行動を起こされてから遺憾、外交ルートを通じて厳重抗議、進歩ない外交。
とにかく北朝鮮も含めこれらの国はやったもん勝ちとしか考えてない、こんな国に紳士ぶって言葉だけで何もしない日本はやられ放題。まるでダメな外交、昔から下手、目には眼を、でやらないとその内北方領土も含めみんな取られてしまう。口先だけでなく行動を起こせ、と言いたい。


韓国と日本は政治的に問題を抱えています(両国衆知の事ですが)。この問題の解決こそが未来の両国関係発展の道筋であり、これを差し置いて新たな歩みよりはありません。それどころか、新たな問題を作る行動は信頼関係低下に繋がり、より一層の取引停止に繋がるでしょう。


抗議だけでは手ぬるい。あっちは表面的には仲良くしたいと言ってきているのだから、逆に今こそ言行不一致を非難して経済制裁すべし。米国が万一止めに入ったら、そのとき対処法を考えたら良い。


竹島を韓国に占領された当時日本政府は
商売第一で見てみないふりをしていました
今になれば手遅れ 政治家などわが身の利益で動く
韓国は過去には日本に対し 反日と友好を繰り返し
その都度 好条件を日本より引き出してきましたが
経済的に落ち目となった日本に対し これからは
どのような態度で接してくるのでしょうか


抗議じゃないんだよ!
個別的自衛権の行使で、
日本人の命と財産を守る為に、
先制攻撃された訳だから、防衛出動しなきゃ。
要件を充分に満たしているのになぜ?
竹島及び北方領土と樺太の奪還を!


林外相は5月17日、EEZ内での調査船が何をしていたか確認出来なかったとして公にしなかったとのこと。
国家の主権に関わることであり、林外相はどこの国の外相なのか問いたい。
問題を過小評価せず、大使を日本に戻して抗議すべきだ。


https://news.yahoo.co.jp/articles/81fe248cb38dc04d50d2a19d4482ac9233ac4ab6/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」