ソロモン基地建設を否定 「デマ」と国防省報道官 中国 コメント「南シナ海もデマだと言って暗礁を埋め立てた」「造らないはずが無い」


Photo Solomon Islands / wpc 

ソロモン基地建設を否定 「デマ」と国防省報道官 中国
4/28(木) 20:23配信 JIJI.COM Yahoo!ニュース

 【北京時事】中国国防省の譚克非報道官は28日の記者会見で、中国が安全保障協定を結んだ南太平洋のソロモン諸島に関し「中国が海軍基地を建設するという報道はデマだ」と否定した。

 オーストラリアのABC放送によれば、3月に流出した同協定の草案は、中国軍艦の寄港・補給や、ソロモンの社会秩序維持に向けた中国の軍・警察の派遣を可能とする内容だった。モリソン豪首相は、ソロモンでの基地建設は「越えてはならない一線だ」と中国に警告している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8c99c4d333f420746d7b494cf2e91ec6e2a51c2a


2020/04/25
中国が南シナ海に行政区 コロナ禍に乗じて実効支配 - 西日本新聞
【北京・川原田健雄】中国政府が南シナ海の西沙(英語名パラセル)諸島と南沙(同スプラトリー)諸島を管轄する行政区をそれぞれ新設し、波紋を広げている。両諸島の領有権を争うベトナムやフィリピンは強く反発。関係各国や米国が新型コロナウイルスへの対応に追われる中、実効支配を強めようとする習近平指導部の思惑が透ける。

2021/05/11
中国が進める「あの国がわれわれの安全を脅かしている」という世論づくり - Yahoo!ニュース トピックス
南シナ海でベトナムが海上民兵を増やし、中国の脅威になっている――中国の専門誌が最近、ベトナムの海上兵力を特集する記事を掲載し、話題になっている。「海上民兵」といえば、南シナ海での中国側の動きを語る際によく用いられ、軍の関与が疑われる集団として警戒されている。中国側はこれに対抗する形で「ベトナムの海上民兵」に焦点を当て、巻き返しを図っている。

コメント

南沙諸島周辺海域を埋め立てて人工島を作った時も、中国は『灯台を建設して周囲を航行する船舶の安全に寄与する』と言ってましたよ。結果はどんどん軍事基地化が進められていて周辺海域、周辺諸国の安全保障の重大な脅威になっているではありませんか?前科があるので彼らの言い分を信じることは到底出来ません。
南沙諸島の埋め立て問題は、フィリピンのスービック湾にあった米軍基地をフィリピンに返還してからこのような事態になってしまったと、アメリカも十分理解しているに違いありません。
ソロモン諸島に睨みをきかすことが可能な場所に、アメリカはそれなりの兵力を置くことになるでしょう。同じ轍を踏むことはさすがにしないと思います。


越えてはならない一線
ロシアも全く同じことを何年も前から言っていたが、西側諸国はNATOヘの加盟申請は主権だから、他国が口出しする事じゃないと言っていたはず。
一度、そう言ってしまった以上、西側諸国は中国の行動を非難できないな。してもダブスタなので、効果はないだろう。
ウクライナのNATO加盟問題から、当事国政府の合意を得た上で軍事展開する場合は、他国の文句は主権の名の下に無視して良い、それが西側の言う国際ルールだと中国は学習したようだ。
NATOが東方拡大する様に、中国圏が太平洋に拡大するかも。
更には、この主権手法でキューバとかにも中国軍が基地を作るかもしれんな。
まあ、当事国の主権だし自由だし、周辺国は甘んじて受け入れるしかないのだが。


おそらく作るでしょう。それでオーストラリアを牽制すると思う。ただこれは西側諸国が中国を大きくした結果だと思います。なんか不思議ですね。民主主義国が共産主義国を大きくしているのが不思議で仕方ない。


Google mapで見ると中国の海洋基地の規模がよく分かります。西沙諸島のWoody Islandを見てみてください。島の大きさに見合わない巨大な滑走路があります。写真をみると中国庭園もあるみたいです。周りには何も無いのにとても開発されているのが見て取れます。南沙諸島にも海洋基地があるそうです。


南シナ海もデマだと言って、暗礁を埋め立ててたよね。
国際法で、暗礁を埋め立てても領土として認められていないけど、領土と言い出したよね。
基地じゃない!漁船の安全を守る為だと言って、要塞を作って、砲台を設置したよね。


中国が否定した事は、否定した反対の事を実行する。中国が肯定した事は、肯定した反対の事をする。


時がたてば、軍事基地が出来上がり、それを正当化する。
こうやって領土を切り取っていく


まさか肯定するバカはいない、否定するのは当然であるが、何かの混乱に乗じて建設できるように、準備を進めていくでしょう!


南沙諸島の経緯思い出せばわかるだろ。中国が乗っ取る手口です。
食料と燃料の補給と言いながら3年後には軍港化してます。


南沙諸島の時も、
最初は【 デマ 】だった
でも結果は軍事基地です
また同じ事を繰り返すだけです


中露北がデマと言った時は本当


南シナ海も軍事化はデマだったはず。
得意の「サラミ作戦」だろう。


逆に、造らないはずが無い。


全く信用出来ない中国政府の発言でしかない。いい加減な嘘で世界を騙してきた中国、もはやいい加減な嘘で世界は騙すことは出来ない。


コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」