ヒトラーと一緒に昭和天皇の写真 ウクライナ政府が動画から削除、謝罪 コメント「誤認識の訂正を」「他国の人達に正しい認識をしてもらえるような努力が不可欠」「日本はもっと発信していかなければならない」


Photo by René DeAnda on Unsplash 

ヒトラーと一緒に昭和天皇の写真 ウクライナ政府が動画から削除、謝罪
4/25(月) 7:58配信 毎日新聞 Yahoo!ニュース

 動画は4月1日に投稿され、23日以降にネット上で拡散。「昭和天皇をヒトラーと同一視した」などと批判が相次いでいた。ウクライナ政府は「誤りを犯したことを心からおわびします。友好的な日本の方々を怒らせるつもりはありませんでした」とツイッターに投稿し、動画から3人のうち昭和天皇の顔写真だけを削除した。

全文は以下
https://news.yahoo.co.jp/articles/c2eb80e37b98b936ec38c0f9349997b00fec6c31

毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20220425/k00/00m/030/013000c

関連

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 



 




コメント

ウクライナ政府がこういう見解を示すということは、世界的にも先の大戦の結論は未だそこにあるということなんだろう。ウクライナ以外にも多くの国で虐げられている人達が多くいるが、ウクライナの件は欧州で起こっていることもあり欧米的には気にすべき・報道すべき世界事情となる。一方で、アジアや中南米で起こっていることは彼らにしてみたら果ての国で起こっているどうでも良いことなので、気にするほどでもない・報道するまでもない世界事情となる。日本の昔のことなんて、欧州の人達は詳しく知ろうとも思わないのかもしれない。これまでの日本が自らの主張をほとんどしてこなかったことや、日本の周囲の枢軸国のプロパガンダの影響もあり、欧米人の認識はこの記事のようなものに留まっている可能性は多分にあるのでは。おかしいことはおかしいと何度でも主張し、他国の人達に正しい認識をしてもらえるような努力が不可欠なんだろうと思う。


戦後のレジームがそのまま残ってしまっている一つの実例だと思う。日本は戦後努力して今の信頼を得てきたが、一部の国々において戦中の悪い印象が残ってしまっているということでしょう。
まず戦後日本の努力を認めてほしい。そして国連での日本の敵国条項を改めてほしい。
日本の場合は周辺諸国の状況の変化から、国防の強化という背に腹はかえられない事情もあるので、敵国条項をまずは外してくれないことには安心して対中防衛をすることができない。なぜなら中国は国連常任理事国であり、日本が防衛強化した場合、敵国条項を理由にして「侵略」と認定し、日本に軍事行動を起こす可能性がゼロではないから。
国連常任理事国には人権すら無視する残虐非道な核武装国もあるのだから、こんな国より日本にもっとリーダーシップをとらせてほしいと願っている。


日本はもっと発信していかなければならないのではないかなと思う。
今回ウクライナがこうなったからロシアやウクライナのことを知る機会が多くあった。
でも日本を知ってもらう機会はまだまだ少ないと感じる。今は支援してくれてるからってのは向こうにとっては普通の対応だと思うけど、日本はもっと日本を知ってもらうことを一生懸命にやっていくしかないのでは。


ファシズムとロシアを重ね合わせたいのでしょうが、日本の協力を得たいのならもう少し当時の情勢を理解しておく必要があったでしょう。日本もロシアに似てますが太平洋戦争に追い込まれたと考えられる情勢が大いにあった。
ドイツもイタリアもこのような動画を見て良い気分にはならないでしょう。
ウクライナ政府の情報戦に関するやり方にあまり好印象は抱けない。日本は反戦争とアメリカに同調して援助しているだけに見えますが、ウクライナを理解している政治家も少ないでしょうし、ウクライナの政治家は日本の事をほとんど知らない方ばかりだだと想像できます。
お互いよく知らないのに情勢だけで多額の援助をするというのも正しいのかわかりませんね。


敵の敵は味方ではない。武力による侵略を防ぐためにウクライナに負けられては困る、だから支援はする。だが、それ以上感情的に応援するものでもない。
また、諸外国によるこのような誤認識は戦後長らく日本の外務省や政府が対外的にきちんと説明してこなかった怠慢のツケでしょう。黙することが美徳、わかってくれる人だけわかってくれれば良いなんていうのは日本国内でしか通らない道理なので、外務省や政府は今後このようなことがあった場合、相手国に対し単に削除などの火消し対応を求めるのではなく、その誤認識の訂正をきちんとしてもらいたい。


ウクライナは1991年のソ連崩壊までは、ソ連の一部だったし、
ソ連軍の幹部にも多数のウクライナ人がいた。
ウクライナは独立してまだ31年。
つまり、先の大戦に対する見方は、ソ連・ロシアと同じなのは当然でもある。
ロシアも同じプロパガンダをやっているから、これはウクライナだけの問題ではない。
ウクライナのHPは抗議を受け、訂正したようだが、ロシアなら日本の抗議など無視するだろう。
日本人がウクライナの事情に詳しくないのと同様、ウクライナ人も日本の詳しい事情は知らない。
こういう機会にこそ、日本の事情、日本人の思いを知ってもらうことが必要だろう。


ウクライナ政府のアカウントはボランティアが運営しているから、政府の公式見解ではない、んですと。
政府の公式アカウントが無知のボランティアなのか、ということと、投稿について検閲チェックは掛からなかったのか、ということと、過去においても他にも誤って政府の公式見解ではない矛盾投稿があったのか、ということと、4月1日の投稿から約3週間経過してから指摘されなければ消さなかったのか、ということ。
そんなこと言うなら、ウクライナは旧ソ連。ゼレンスキーが出てきて謝るべきでしょ。
ロシア同様、いずれにしても信頼出来る人達ではなく、ひとつも良いことはないので、これ以上関わらずに、日本は国益を損なわないようにすること。


敗戦国とはそんなもので、世界から見れば、同列なんでしょうね。
日本が戦争を語らなかっだ理由は戦争責任に及ばないため。
防衛も何も議論にもしなかったのは、敗戦と天皇陛下が強いだろう。
人間そんなもんで、それをいつ気付けるかだが日本も安全ではないと気付いた今、議論を始めるしかない。
若者がどこに逃げればいいか。アメリカは助けてくれるか。自衛隊だけじゃなくて民間人も戦闘に参加しなければならないか。
と、自分に及ぶことを心配していた。
ウクライナでは徴兵制があり、国を守る事を言う人が多く、日本も今後は自分の国は自分で守るという認識を持つことは大事だし、教育も必要に感じた。


互いの歴史を正確に理解出来ている方が少数派だし、自国の歴史さえ正確に理解出来ていない人も多いだろう。撤回と謝罪をしたなら、問題はないだろう。
にしても最近のウクライナはロシア以外の国や組織に対しても批判を繰り広げているのが気掛かり。
戦時下でストレスが溜まるのは分かるけど、もうちょい敵を作る発言ではなく、味方を増やす発言をした方がいいと思う。平時に戻ったときの外交にも影響するしね。


これは、戦後敗戦国として平和国家への仕切り直しからくる副作用のような物。
もういい加減にあの戦争が起きた正しい原因や、その結果多くのアジア諸国がヨーロッパの植民地から脱却する礎になったことも含め、日本政府が世界に啓蒙する必要がある。
特に韓国のように自国の利益のため日本を虐げようとした国もあったが、それらの間違いも含め、今後の日本政府の世界に対する強いアピールを望みたい。
だいたいいつまで弱腰外交を続けるつもりなんだ。安倍総理が評価されたのは、強さをアピールし日本に自信を取り戻そうとしたところだ。
自衛隊の呼称も変更し、世界平和にもっと全面的に協力できる、本来なら力を全面に出して国際社会にアピールするべき。そしたら今回のようなミスをウクライナが犯すこともなかった。
ウクラナイなの謝罪は受け入れて、今後もウクライナへの支援は更に強めて続けよう。


日本は特殊な国で「君臨すれども統治せず」と言う伝統があります。何も他国から導入しなくても平安時代からすでにその傾向は合って、藤原家の摂関政治が出てきた時点で単なる認証機関になってると思う。海外の人にはそのあたりの説明が難しい。
鎌倉時代に入ると政治の主導権は完全に武家が握っていて、朝廷は監視されるレベルの状態に置かれていました。それが数百年単位で続き、明治維新後も実質は薩長が好き勝手やってるだけで、新政をやってるわけではないですね。
昭和天皇は臣下のされたことに逆らわない方で、「君臨すれども統治せず」を貫かれた方でした。これは一種の哲学で、それが天皇家の古来からの伝統的な役割だと認識されていらっしゃったからでしょう。時の権力者には色々います。しかし国を安定させるには善悪を超えてお墨付きを与える機関がいないと争いが長引くので存在するのです。それを減らす為にいるのが天皇家の役割です。


https://news.yahoo.co.jp/articles/c2eb80e37b98b936ec38c0f9349997b00fec6c31/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」